■博多ラーメンの老舗熊本初上陸!一蘭のラーメン [ラーメン情報]
昭和35年創業の博多ラーメンの老舗一蘭が熊本に初上陸しました。キャナルシティでもっとも行列ができる店として有名です。博多のラーメンランキングを見ても1位一蘭、2位一風堂、3位長浜ラーメンと、堂々の一位。くせになるおいしさで、今では東京など全国的に展開しています。
ラーメンの味をとことん追求していきたいと考えるため、メニューを多様化せずラーメンに一本化。とんこつですが、あっさり臭みのないスープが売りです。唐辛子を基本に三十数種類の材料を調合し、何昼夜も寝かせ熟成させた秘伝のたれ(真ん中の赤い部分)と混ぜながら食べると、口の中に様々な旨味が広がり、ラーメンがより一層奥深い味になります。
チャーシューはやわらかい肩ロース。麺も自家製生めんで日々の天候、気温、湿度までも考慮しながら、毎日違う配合で製麺されているというから、徹底したこだわりようです。
特筆すべきは、世界初、味集中カウンターです。食べるときに、誰にも顔が見られない半個室の席で、周りを一切気にせず味だけに集中して食べて欲しいという思いが込められています。女性一人でも人目を気にせず食べれるのがウリ。慣れない熊本女性一人では、ちょっと辛いかなあというのが本音ですが・・・。友達と行きましたが、おしゃべりできないんですよね。味に集中しなくちゃいけないのでしょうけど・・。
食券を買って着席すると、まずは好みの麺の固さや辛さを用紙に記入。店員さんに渡すとものの数分でラーメンが出てきます。普通のラーメンで750円です。半熟卵を付けると100円ですが、しょうゆ卵ではなく、殻付きの普通のゆで卵を自分でむいて食べるシステムなので、少しがっかり。中は半熟でしたけど、やっぱりラーメンの中に入っているしょうゆ半熟卵が好きです。
そうは言うものの、やはり全国的に根強いファンを持つ一蘭。味と麺のバランスのよさは否めません。背脂たっぷりの熊本とんこつラーメンファンには、少々物足りないのかもしれませんが、玉名系のラーメンが好きな人には受けると思います。人もひっきりなしで、行列もできていますが、独特のシステムなので、席は意外に早く空きます。麺の固さや“こってり度”など、味のバリエーションも楽しめるので、何度も足を運びたくなる名店です<YA>
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1366