■急げ!7月で販売終了 カルビーのガツンとベーコン [D@EXコラム]
カルビーから新発売の「 ガツンとベーコン」は、「ガツンとチーズ」との2兄弟です。この「ガツンと」シリーズは、パッケージにビールのアイコンと「ビールのお供に」とあるとおり、お酒のおつまみとしてのスナック菓子を意識しているようです。
名前の「ガツンと」ですが、ガリガリ君で有名な赤城乳業(株)が「ガツン、と」で登録商標をとっているらしく、そのことがちゃんと記載されています。
パッケージは小さめですがお菓子コーナーで並んでいると、存在感があります。無類のベーコン好きのため、もちろん「ガツンとベーコン」をチョイス。
オフィシャルサイトでは2006年5月8日の発売ですが、関東地方ではずいぶん前から店頭に並んでいたようで、2005年8月3日にレビューがかかれているブログもあり驚きました。試験的に販売されていたのでしょうか?
袋を開けてみると、もともと袋が小さいものの内容量が意外なほど少ない。カルビーのノーマルなポテトチップスが約70gに対して、これは45gほど。おつまみスナックとして考えるとそんなものかもしれません。
味はけっこう濃厚で、なるほどおつまみにぴったり。子どものお菓子には少し強烈です。ベーコンのスモーキーなフレーバーが、忠実に再現されていて、なかなか本格的なテイストに仕上がっています。
やはり、決め手はガツンとした胡椒の強さ。唐辛子とは違うピリピリ感が後をひいてどんどん食が進みます。そして、サクサクというよりもザックザックといった固めの食感が心地よいリズムを生み出し、気づいたらもう終わり?という感じでした。ちなみに2006年7月下旬で販売終了らしいので食べたい方はお早めに。<YA>
日経プレスリリース
ピリッとした後は「ガツンと」スイーツ
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1349