■にわかせんべい 博多東雲堂 [編集長コラム]
博多名物、二○加煎餅(にわかせんぺい)です。博多の郷土芸能である「博多にわか」に使われる、鼻の脇から目の上部までを覆う長方形のユーモラスな面を模して作った煎餅です。
小さいころから「目と眉」が怖くて、夢に出てきそうで私はこの煎餅が好きではありませんでした。にらまれているような感じがしたのでしょうか。今見ると愛嬌ある顔をしていますが。
ひよこ、鶴乃子、鶏卵素麺と並ぶ博多名物ですね。博多駅のお土産コーナーなどでもよく売ってあります。
砂糖・小麦粉・鶏卵を使った煎餅です。食べてみましょう。
サクサクして結構うまいです。このお土産サイズの小さい箱には3枚入っていたのですが、1枚は割れました。3枚とも顔が違っていて、普通のものに近いもの、目を閉じたものなどありました。アイスクリームなどをつけて食べても美味しそうな煎餅です!
ぜひ博多土産に、なつかしい「にわかせんべい」を
□ にわかせんべい(Wikipedia)
□ 博多オススメ銘菓
□ にわかせんぺい
□ Waling,eating,shopping,sleeping
□ +ni kvel +
□ belleのつぶやき
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1346