恵方巻き [D@EXコラム]
ここ数年、正月を過ぎたあたりからコンビニやお弁当屋さんでよく見かけるようになったチラシに、恵方巻き、まるかぶり寿司があります。かなり知名度があがって今や全国区と言えるようになりました。
恵方巻きとは2月3日の節分に恵方に向かって無言(やや笑顔)で太巻きをまるかぶりするとその年は幸福でいられるという、節分行事の一つです。巻き寿司には、「福を巻き込む」という意味があり、また、包丁で切らずにそのままほおばるのは「縁を切らない」という意味があります。恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角のことを「恵方」といいます。2005年は西南西だそうです。
もともと江戸時代から明治時代にかけ、大阪の船場近辺でのローカルな風習だったらしいのですが、戦前に心斎橋のすし屋が閑散期の客寄せにイベント仕掛けにして小ヒット。
その後昭和40年後半に、海苔の養殖技術が発展し、生産が飛躍的に増えました。何とか販売量を増やしたいと考えて、1977年に大阪海苔問屋協同組合が、丸かぶりに目をつけ道頓堀で「巻きずし早食い競争」のイベントを開きマスコミを上手に巻き込みPR戦略を展開。それに80年代に入ってローソンが近畿限定から全国区に展開。97年からコンビニ界の雄であるセブンイレブンが乗っかってかららしいです。大阪の阪神百貨店などでは3万本とも4万本とも言われる売上、日本全国では一体何万本の巻き寿司が売られることでしょうか。
そこで大手コンビニエンスの価格帯と具材を調べてみました。
○セブンイレブン 380円
○ampm かんぴょう、高野豆腐、穴子、玉子、おぼろ、しいたけ、きゅうり、海苔 17cm、4.5cm 390円
○ローソン 穴子・干ぴょう・しいたけ・玉子・おぼろ・キュウリ・高野豆腐 直径約4.5cm 長さ約 18.5cm 380円
○サンクス 390円
○ファミリーマート 穴子・玉子・高野豆腐・かんぴょ う・おぼろ・椎茸・きゅうり 368円
価格帯は370〜390円/1本 といったところですが、先行予約すると福豆がついてきたりするこ所もあるそうです。特筆すべきはファミリーマート。先行予約限定で「方位磁石」が付いてくるそうですが、正確に西南西を知るためには確かに必要ですね・・・
注)上記は2005年に記載したものです。
Posted at 05時24分