ドラジェ ロイスダール JAL Jクラスのお菓子 [編集長コラム]
先日JALのJクラスに乗りました。Jクラスは1,000円UPだけなので利用することも多いのですが、先日頂いた「ドラジェ」は美味しかったです。だいぶ前ですが、Jクラスかは忘れましたけど、クィーンアリスのクッキーでお持ち帰りできるようなレベルの袋に入ったものを頂いた時は感動&びっくりしました。
JAL Jクラスの茶菓子
今回のドラジェは、ロイスダールという会社のカカオドラジェです。飛行機の中でいただくのにぴったりです。お煎餅をボリボリやるより、またクッキーなど破片をこぼすより、こちらがスマート。
カラメル掛けアーモンドにチョコレートをコーティングしてあります。
ドラジェって結婚式の帰りがけ(挨拶する時)にもらったりすることも多いのですが、理由は今回知りました。
イタリアのシシリー島でアーモンドを原料として作られたのが始まりとされています。その歴史は古く、すでに紀元前177年にはローマ貴族であるファビウス家で結婚の内祝い、子供の誕生祝いとして使われ、町中の人に配られたという記録が残っています。その後、手にした人には幸福が訪れる、また、子宝に恵まれるという言い伝えと共にヨーロッパに広がったドラジェは現在でも誕生、洗礼、婚約、結婚、などの祝い事に欠かすことのできない贈り物となっています。
(ドラジェコレクションより引用)
なるほど〜。調べないと知らないこともありますね。
美味しかったです。
楽天でのドラジェショッピングはこちらです。
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1720