【くろがね堅パン】【くろがね羊羹】 北九州名物 堅すぎ [全国特産物情報]
北九州名物で「くろがね堅パン」をご存知でしょうか。私は小さい頃ミルクにこれを浸して食べた記憶はあるのですが(なんでもミルクに浸して食べたりしますものね)、今食べても「激堅」。子供や老人が食べたら歯を折りますよ。
「くろがね堅パン」「くろがね羊かん」は大正時代末期、官営八幡製鐵所従業員のカロリー補給食として開発され、八幡製鐵所で作られたのが、そもそもの起こりです。大正末期ですから既に80年以上の歴史を持つ、「銘菓」ということになります。銘菓というより栄養食だったんですね。
いや、堅い堅い。見た目は普通のクッキーの巨大版なんですが、柔らかいものを食べなれた世代の人にとってみればこれは「岩」ですよ。最近は「アゴ」が弱い若い人が多いですが小さい頃このようなもので、「アゴ」を鍛えていればアゴの発育もできるのでしょう。
現在「堅パン」を製造しているのは(株)スピナさん。新日本製鉄(株)の子会社です。
鉄のように堅く、噛めば噛むほど味があります。
甘味をおさえてヘルシーです。
・ お子様のアゴの発育、歯ガタメに
・ 災害に備えての非常食、保存食に
・ 登山、ハイキング等行楽のお供に
非常食としても利用されて、阪神・淡路大震災の時には非常物資として搬送されたこともあります。老人たちに受け入れられたかどうかはわかりませんが。
「くろがね堅パン」の姉妹品として「イチゴ味」、「ホウレン草味」が8月より仲間入りしましたとのこと。イチゴ味に興味があります。もともも堅パン自体にも練乳が入っていますので、練乳イチゴの味がするのでしょうか?
鉄のように堅い名物お菓子があった ブログ。この方の取材によると堅パンは眠気覚ましにも良いとか。仕事中の合間に堅パンというのも良いでしょう。
至って普通っぽい「くろがね羊羹」鉄のように堅い羊羹ではありません。
Posted at 00時46分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=737