2010.7.13 追憶のふらんす亭「レモンステーキ」のタレ [全国特産物情報]
佐世保名物で、小山薫堂さんもオススメのレモンステーキ。佐世保出身である私は、小さい頃によくレストランでレモンステーキを食べていました。そのレストランの名前は「ふらんす亭」。ちょっぴり高級で、その中でも一番安価な部類が薄切り肉を使ったレモンステーキだったと思います。じゅーっという鉄板の上に乗ってくるステーキは、醤油ベースだけど、ちょっぴりすっぱい味。優雅なディナーの帰りには、米兵がたくさん集まるカジノでコインゲームをして帰るのが常(なんという小学生・・・)。そのレモンステーキが数十年の潜伏期間を経て、今全国的に有名になっているのは、とても嬉しいことです。おまけに薄切り肉さえあれば、おうちで手軽にできるなんていい時代になりました。
佐世保の「ふらんす亭」は、たしかその昔なくなってしまったのですが、同名のレストランが、関東を中心に130店舗以上あります。それも、メニューにレモンステーキが!創業者である松尾満治さんが、佐世保のふらんす亭の味とホスピタリティーに魅かれ、期限付きで修行させてもらったのだそうです。
HPには
「米軍の接待などで使われる高級レストランでしたが、飛び込みで行き、カレーを頼んだ松尾氏にもニコニコと対応し、恥をかかせない温かみのあるレストランでした」とあります。
こじんまりとしたレストランでしたが、人々の心に刻まれるようなそんなレストランでした。<YA>
Posted at 00時01分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2579