2009.6.20 青柳総本家ういろう「名古屋かるた」 [全国特産物情報]
青柳総本家(HPメロディーが流れますのでご注意下さい)の名古屋かるた。このメロディー、以前(もしくは最近)CMに使われていたものなのでしょうが、九州地区では聞いたことのないメロディーです。
青柳総本家は、1879年創業のういろうの老舗です。名古屋かるたは「こしあん」「くり」「抹茶」の三種類がひとつひとつ食べやすく個包装されたういろうです。
青柳ういろうの味と香りは
そのままに 手軽に開けやすい
かるたの形にしました
なめらかな舌触りと
弾むような歯ごたえを
いつでもお気軽に
お召し上がりいただけます
とあります。ういろうは羊羹より甘さ控えめですので、けっこう好きでたまに買いますがこのういろうは食べやすくていいです。
お皿もハサミも包丁もいらず、後ろの部分をぴりぴりっと開けばそのままお口に放り込めるようになっています。会社のおみやげとかにいいですね。お気に入りは白いんげん入りの抹茶味。抹茶の風味が効いていて、適度な柔らかさとほのかな甘みがおいしいです。さすが老舗の味。ういろうを食べるとき気になるのは「厚み」なのですが、皆様は気になりませんか?私のベストサイズは山口県のういろう豆子郎のサイズなんですけど、こちらの横広平べったいサイズもいけます。<YA>
Posted at 00時23分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2330