2010.6.29 鰹のたたきに!宮崎初!なんでんござれの「ナンデンゴたれ」 [D@EXコラム]
「ナンデンゴたれ」という不思議な名前のたれを、鶴屋フーディーワンで発見。ポップでもおいしいとあったので、購入してみました。
ナンデンゴたれは宮崎の小さな商店が、かつおのたたきのために開発した手作りのたれなのだそうです。あまりのおいしさのためタレだけが爆発的人気になり、そのまま商品化されたという伝説のタレらしい。
HPを見ると、「ある会社の重役は引き出しの中にこれを常備し、ご飯をはじめなんにでもかけて食べています。」。ひえっ!タレご飯ですか。子どもがやって怒られそうですね。
ナンデンゴたれには、兄弟がいるようです。名づけて「デンゴ三兄弟」。ポン酢と酢味噌なんですが。
ポン酢の名前が「どげんか酢ど」
さんしょう入りの酢味噌の名前は「うまいざんしょう」
けっこうツボなネーミングです。
しゃぶしゃぶや地鶏のたたきやサラダなど、何にかけてもおいしい万能たれですね。チキンをマリネして焼いてお弁当に入れたのも好評でした。酸味があるあっさりとした味でノンオイルだから、これからの季節にぴったりです。
ナンデンゴたれの生まれた宮崎県の川南町といえば、口蹄疫が大変です。早く落ち着きますように心から願っています。<YA>
「ナンデンゴたれ」と「ひや汁」: 親父弁当
ナンデンゴたれ - うげうげ土佐雑記 - 楽天ブログ(Blog)
Posted at 00時11分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2572