2010.3.30 福井紀行【1】 永平寺 古跡館 りうぜん [編集長コラム]
福井へ出張へ行ってきました。福岡ではありませんよ、北陸の福井。遠いですねー、九州からだと。大阪・伊丹空港へ飛んで、大阪駅まで出て特急サンダーバードで約2時間。福井県敦賀は行った事がありましたが、福井市は初めてです。
サンダーバードって、サンダーバード1号、2号と思いきや、雷鳥(=サンダー、バード)のむり英訳みたいなものですね。L特急雷鳥とかありましたもんね。
さておき、福井といえば 観光地として出てくるのが東尋坊・永平寺でしょう。歴史的にも曹洞宗、道元というのは勉強しましたね。ということで永平寺に行かねばということで足を伸ばしました。福井市内から約30分と割と近い所の山間部にありました。
門前町のようにみやげ物屋がずらりと並んでいます。しかし永平寺はすごいですね。スケールが違います。木も大きいこと。
永平寺というと、紅白歌合戦が終わって、ゆく年くる年の画面になって、ボォーン、降りしきる雪の中雪の上をサクサク歩く人。静〜かな感じがします、そのイメージなんですよね。永平寺だけ出ていたわけではないんでしょうけど。
永平寺ホームページ
全然違うんですが、日光東照宮に来たときのような軽いショックを受けました。すごくて。
さて、小腹がすいていたので予定通り「永平寺そば」を食べることに。おみやげ物屋では「胡麻豆腐」が沢山売ってあるんですね。福井の「越前そば」もあるんですが、違いはよくわかりません。永平寺のあたりの畑で昔、そばが作られていたらしいです。
地元の人が美味しいという所に行ってみたくて、近くにいた駐車場のおばさんに聞いて、すぐ近くにある「りうぜん」というお店に行きました。
福井といえば「ソースカツ丼」も食べなくてはならないので、軽めに「おろしそば」(600円)をいただきます。メニューを見ると、全部大盛りとのこと。親切なお店だ。
田舎そば風の手打ちの平麺です。結構なボリュームがあるよう。
あっさりして美味しかったですよ。噛み応えがありました。申し訳ないですが、少し残してしまいました。
本当の手作りそば りうぜんホームページ
古跡館 りうぜん
福井県吉田郡永平寺町荒谷37-10(永平寺街道沿い)
TEL:0776(63)3137
営業時間:午前9:00から午後5:00まで
定 休 日:木曜日
Posted at 00時36分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2544