2009.10.10 よもぎが香る!新潟の老舗が作る笹だんご [全国特産物情報]
創業明治11年。新潟にある和菓子の老舗丸美本店の笹だんご。以前、さかたやさんの笹団子を食べて以来久しぶりの笹だんご。
老舗ですが、この笹だんごという商品は、最近始められた商品のようです。越後米倉・中々山の山中で採れるよもぎを摘み、新芽の柔らかな部分だけを手作業で天日干ししたものを使っています。自生しているよもぎは無農薬もちろんですから、摘み立ての薫りが生きています。コシのあるおだんごの生地は、越後の特選餅米「こがねもち」を使用。生地には山牛蒡の葉を入れ、笹川流れ産の自然塩で味を調えてあります。それを昔ながらの杵でつき、キメが細かく風味のよい餅に仕上げてあります。
アンコは、丸屋本店は自家製餡。粒よりの小豆を時間をかけてふっくらと炊いたつぶ餡と、伝統の技術と製法で作るこし餡の二種類です。こちらは赤いヒモのこしあん。白いヒモはつぶ餡になっています。
固くなったら、蒸し器で五分程度。笹とよもぎの香りにアンコの風味の見事なコラボレーション!お茶と一緒にいただくと格別です。<YA>
Posted at 00時45分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2408