2010.4.14 熊本市新町。隠れ家的和食処「花遊」 [熊本グルメ情報]
古きよき時代を髣髴とさせる熊本市新町界隈。かつては、城下町として栄えました。商家が立ち並んだこの町には、5つの城門があり、通行手形がないと入れなかったそうです。
新町は、敵が侵入しにくいようにすべての道が鍵状になっていますが、その通りのひとつである青桐通りに「花遊」はあります。
隠れ家的ランチどころとして有名な「花遊」。ランチは 青桐膳 1,000円、花遊膳 1,380円、城下町膳 2,100円の 3種類あります。この日は花遊膳をいただきました。
季節のお野菜をふんだんに使った小鉢がいっぱい!目も舌も楽しませてくれます。画面に全部入りきれないくらいのお料理に大満足です。プラス300円で、コーヒーとデザートを頼みました。モチモチのお団子もおいしかったのですが、ハートの器のコーヒーカップが、とてもかわいい!
実は、この後もお楽しみは続きました。2階にあるご主人の骨董コレクションを見せていただきました。ランチタイムが終わりがけのお店が落ち着く頃に伺うと、運がよければ見せていただけます。(私は予約の際に一言見たいのですが・・・と伝えました)。
新町界隈は、町屋が多く、でも残念なことに時代の波にのまれて、取り壊される家も多いのだそうです。そのような取り壊される家に行き、いろんな骨董を貰い受けてくるのだそうです。ですから、生活に根ざした品が多いのがとても興味深かったです。
こちらは、2階の玄関。ルーブル美術館にでも来たような素敵さ。骨董好きの方にはたまりませんね。<YA>
花遊 (はなあそび)
熊本県熊本市新町4-6-2
TEL 096-328-8744
営業時間 11:30〜14:30、18:00〜(夜は要予約)
定休日 日曜日
熊本のおいしいもの
九州・旅・グルメ
Posted at 00時28分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2522