2007.11.21 兵庫県・出石(いずし)但馬の小京都 出石そば美味しい [編集長コラム]
先日、兵庫県の出石(いずし)という町へ行ってきました。九州では出石と言っても知らない人が多いと思うのですが、私もつい最近まで知りませんでした。全国に「小京都」と呼ばれるところは多くありますが、出石は但馬(たじま)の小京都と呼ばれている、古くからある町です。現在は合併し、豊岡市の一部となっています。
出石へ九州から行くために一番近いルートは大阪空港から、飛行機に乗り換え 但馬コウノトリ空港へ行きます。但馬コウノトリ空港は小さいリージョナル(地域)空港で、1日大阪から2便しか飛んでいない、ミニ空港です。飛行機もSAAB340Bという34人乗りのスウェーデンSAAB社の飛行機で日本エアコミュターにより運行されています。
タイムスケジュール的には40分所要ですが、実際の飛行時間は20分程度です。問題が多いボンバルディア機に比べてSAAB機は信頼性が高いです。
出石までは、空港から一旦豊岡市内まで出て、車で約30分。出石の中心部へ行く途中に「出石そば・皿そば」の看板を掲げる店を多く見かけます。
出石は応仁の乱で有名な山名家の居城があったところで城を中心にコンパクトな街があり、散策にもぴったりな町。年間100万人以上が訪れる観光地です。
中心に見えるのが出石のシンボル、辰鼓櫓(しんころう)で明治初期の時計台で札幌の時計台と並び日本でも最古の時計台と呼ばれるそうです。
出石城もすぐそばです。天守閣は廃城のため現存していませんが、櫓などは復元されて雰囲気がすごく出ています。
辰鼓楼って近くにくると、かなり大きいです。びっくりしました。
古びた酒蔵などもあって、地図を片手に町並み散策は楽しいひと時です。
出石へ来たなら名物「皿そば」を食べます。多くのお店があります。(出石皿蕎麦会)
今回は辰鼓楼のすぐそばにある、「本陣鶴屋」さんへ行きました。皿そばはわんこそばのように小さいです。5皿で1人前がセットでだいたい800〜900円のようです。本陣鶴屋さんは850円で1皿サービスで6皿850円でした。
皿そばにも食べ方があるらしいです。山芋・卵・ネギ・わさびなどがセットになっています。
これが皿そば(6枚セットになっていました)出石焼の皿に乗っています。
1皿は二口程度。どんどん食べてしまい、3皿追加注文しました。(1皿120円で追加)結局9皿食べました。でも丁度良かったです。(1,210円の支払)
周りを見たら、回転寿司の皿のように縦積みされている方を多く見かけました。足りなくて温かい蕎麦を注文されている方も。
出石そばのショッピング関連はこちらです(ここ)
Posted at 00時55分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1890
コメント
[ 内容チェック中 ]
20081・5日 香住温泉でカニ三昧のおいしいお料理をいただき 帰りにおいしいおそば と思い二回目の 出石を訪れました 一回目行ったときは車で駐車場つきの
道沿いのおそばやさんにはいったとき 混んでいましたけど あまり待たされることもなく とてもおいしくいただき追加も何枚も食べてとても 満足しました
今回二回目訪れたとき 駐車場に車を預けて出石おそばとはどこも おいしいと先入観をもち入り口で 待たされることはないというので 入ったところすぐ 席に案内され2人の従業員がそば茶と突き出しみたいな 菓子を出されました お・か・し・い・なと思いましたけどただだまって食べました 周りをみると客はたくさん入って同じように茶と菓子がでて ちらほら不機嫌そうな顔つきです
それから 20数分待たされ出ようと思いましたけど
食べた菓子があるので 出るに出られません 文句を言ったところ すぐ・すぐにです持ってきました 先に入ったお客よりもです 持って来たおそばが他の店で食べたものと ぜんぜん違うのです だしは醤油辛いし おそばは
こしがなく のびているようだしさんざんでした
商売に入りすぎて 肝心の出石そば食べる人によっては こんなものかと 評判落としかねません 従業員は入ってきたお客を逃がさないよう さ〜と席座らせて注文とりますけど 妙にそれだけ目立ってしまいました
3回目は 最初のお店に又行ってみますかね