発酵っておいしい

先日、ずっと気になっていたお店

「発酵とスパイスと酒Aokabi」さんへ行ってきました。

発酵にスパイス。なんだか非日常を味わえそうなワクワク感と、ちょっとクセがありすぎたらどうしよう…というドキドキ感を胸にいざお店へ!



撮影はしていませんが、盆栽があったりドライフラワーがあったり素敵な内装。

そして、棚には何かしらが漬けられた瓶たちがたくさん!

きっとこの子らが美味しいご飯になってくれるんだなーと思いながらお料理を待ちます。



231220_3.jpeg


苺と白葡萄 生ハムと自家製チーズ

生ハムの塩味が丁度良く、フルーツの甘味を引き立てていてそこにチーズの旨味。

そして玉葱のピクルス?のアクセントが良い感じ!

いちごが出回ると冬って感じがしてきますねー。



231220_4.jpeg


ブルーチーズ水餃子

本当は4個ですが残り3個とのことでギリギリオーダー成功。

上にかかってるのはなんとラベンダーです!驚き!

モチモチの皮の中にはチーズの他に記憶あやふやで覚えてないですが麹系の発酵食品が入ってます。

たれも含め味のバランス良!!



231220_5.jpeg


天然赤海老のロースト 発酵黒にんにくソース

このソース、いったいどうなっているのか???

味付けに塩は使っておらず、海老とにんにくソースでステキな味わい。

にんにくソースは全然ガツっと来る系ではなく、優しいだけでなく美味しい。なんだこれ。



231220_6.jpeg


熊本豚スペアリブ塩麹グリル 牛蒡とバルサミコ酢

塩麹効果なのか身は柔らかく、バルサミコ酢も酸っぱすぎずまとまるー。

下に敷かれている牛蒡もバルサミコが染みていて食感と味のアクセントになっています。



231220_7.jpeg


長崎牛 希少部位ささみのグリル

え?牛?の?ささみ???

なんだか勝手にささみって鶏にしかないもんだと思って生きてきましたが、

牛にもささみって部位があるみたいなんです!外バラ肉の中のモモの付け根部分にある部位のようです。

ほどよくサシが入って、肉と脂の旨味、たまりません。



231220_8.jpeg


石狩ベーコンと発酵トマトのスパゲティー

トマトとベーコンって高相性ですが、そこに発酵がプラスされることによって

旨味というか深みが増してわーーーってなります(語彙力)

小麦の風味も感じることができるパスタの茹で加減も最高でした。



231220_9.jpeg


R指定 Aokabiチーズケーキ 幻のハチミツ(発酵無濾過)

いままで食べてきたブル―チーズのチーズケーキって、結構ブル―チーズブル―チーズするものが多くて、

あのブル―チーズパンチに正直ひるんでしまう時があったんですが、これは程よい!

上に載ってるサワークリーム、ローストアーモンド、黒胡椒、はちみつのまとまりがほんとに良い。

甘すぎずワインに合わせたくなるやつです。



231220_10.jpeg


上通名物ほうじ茶のパンナコッタ黒カラメル

一口食べるだけで想像を超えてくる濃厚なほうじ茶の風味!!

食感がもっちりむっちりなのでより濃厚に感じることができます。

そして、カラメルソースにはカルダモンが本当に丁度良い量で使われていて、クセになる味わい!



発酵料理…何も構える必要なかったです。

ぜーんぶ優しい!程よい!美味しい!

器やカトラリーも可愛いもの達ばかりで、運ばれてくるたびに癒されるし、お酒も魅力的なものばかり。

また季節を変えて、定期的に伺いたいお店となりました。

(M.Y.)