秋田空港 そら 桃豚そら丼

AKT1.jpg

超ショートステイでAKT(秋田)へ行きました。とはいっても食べるものは地元で美味しいものを食べたい。秋田はめったに来る場所でもないんです。飛行機で羽田から秋田空港へ。意外に近いんですね。空港近辺には食事するところも少なそうなので、とりあえず空港内レストランで腹ごしらえ。空港内レストランはいくつかあるようなのですが、レストラン そらに決定。お昼時のためか10分程度待ちました。結構混んでいましたね。


秋田といえば比内地鶏の親子丼とか思い浮かびますが、今回は桃豚そら丼に決定。桃豚ってなじみがないですね。調べてみたら十和田湖高原ファームなどで飼育されたブランド豚のことらしいです。

 

AKT2.jpgスプーンで食べなさいということらしいです。豚丼。色とりどりの野菜が乗っていますが、なんだか写真もかなりイエロー色が強いものに。お味噌汁はフツー。いぶりがっこ(漬物)がついています。丼としては特にどうってことありませんが、野菜たっぷりでヘルシーさはありました。桃豚も以外にさっぱりしていて美味しかった。ごちそうさまでした。TT