緑風亭 熊本 そば
会社の近くにある おそばのお店、そば工房 緑風亭さん。けやき通りから少し奥に入ったところにあり少しわかりにくいかもしれませんが、建物は黄色で目立つので見逃すことはないでしょう。オープンは11:30ですが、オープンしてまもなく、結構早い時間から混んでいることも多いです。駐車場は店舗のそば以外にもちょっと歩いたところにありますので、止めるのに苦はないでしょう。私もたまにお邪魔します。
メニューはかなり豊富セットもの、丼もの色々あります。特に人気なのが日替りのそば定食(920円)です。辺りをみているとこれを頼んでいる人が目立ちます。ボリュームもたっぷりあります。小鉢が美味しいんです。
今日はざる+天丼(小) 970円にしました。
そばは極めて細く、短い。手打ち。ずるずるーーっといくほど長くない。色は更級系。
アップにしてみました。そばの量はそれほどでもありません。
天丼の具もえび、のり、野菜のみ。そばが食べたくなりました。