ラ・ベットラ・ダ・オチアイのパスタを食す@鶴屋百貨店イタリア展
鶴屋百貨店のイタリア展に来ていた「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のお店に行きました。落ち合いシェフは、テレビでも引っ張りだこの、いわずと知れたイタリアンの巨匠。鶴屋催事場の一角でいただくとは、少々風情に欠けますが、味は同じはず。本店では行列ができていても、鶴屋のイートインでは簡単に入れてラッキー。
こちらは、「生ハムとマッシュルーム、グリーンピース入りクリームソーススパゲティ」(1365円)。おいしい。想像していたよりもパスタは、しこっとしたアルデンテで、クリームソースは濃厚なのですが、絶妙な塩加減で、深みのある味でした。
こちらは、新鮮なうにのスパゲティ(1470円)。生ハムとグリーンピースより少しお高め。うにの塊がところどころ入っていますが、ソース全体がうに風味。それでいてくどくなくてまったりとしたおいしさなのは、さすがです。帰りにお店の方に、「レトルトパックとか売ってないのでしょうか?」と聞いてしまったほどです。今までなんとなく足が遠のいていた催事のイートインコーナーですが、「有名店が来たときは、とりあえず食べよう」と固く心に誓いました。
単品だと420円のラ・ベットラ・オリジナルティラミス。ドリンクとデザートをつけたパスタセットにすると、どのパスタでも1785円です。ティラミスは時々作りますが、大分違います・・我が家のティラミスとは。材料なのか、作り方なのかわかりませんが、とてもおいしいです。
パスタの下に敷いてあったペーパーの落ち合いシェフのイラスト。巨匠ですが、とても気さくな方なんでしょうね。この短パン&草履姿が、ステキ!今度は是非本店に行きたいと思います。<YA>