けんぱーのすばやー 沖縄そば専門店 那覇おもろまち
沖縄・那覇へ来ました。冬に沖縄に来ると温かくてよいですね。おもろまち近辺で美味しそうな沖縄そば屋を探して、こちらのけんぱーのすばやーへ来ました。サンエーメインプレイスから歩いて数分です。駐車場もあります。チェリオの100円自動販売機がいいですね。そそくさとそばを食べてから、会議の集合場所へ行くとしましょう。
沖縄そばというメニューはありませーん。坦々すば(そば)があったり、カツカレーとのセットがあったりするけど、ここはシンプルにソーキすばの(中)と行こうではありませんか。
券売機で買って隣の受取口で受け取るというスキーム
店内は結構のキャパがあります。私が入店してからどっとお客さんが増えてきました。
11時から13時までそばを頼めばじゅーしー(炊き込みご飯)が無料。嬉しいね。出てくるまで全然待たない。ファーストフードやこれ。ホームページからここのお店のコンセプトをとると
私共のそば作りのコンセプトは『調和』です。
調和のとれた味を出すため、何度も何度も失敗をくり返し、それでも諦めず、妥協せず、やっとたどりついた、豚、鰹、塩の不動の黄金比。
2日かけて仕上げる黄金(くがに)スープは、透き通った中にもコクがあり、ほんのり香る鰹の風味と、絶妙な塩加減、渾身の力を振り絞って作り上げた魂の一杯です。
本当にあっさりしたスープ。あっさりしすぎているようにも感じるくらい。黄金スープだもんね。
麺は沖縄そば独特のコシも感じます。フニャ麺でないところもよい。
ジューシーも味はあっさり目。