小華園 神戸・南京町 街の中華屋

okaen (4).JPG

神戸・南京町へやってきました。南京町といえば日本三大中華街(横浜・長崎・神戸)の一つ。横浜より小さく長崎より大きいといったところでしょうか。修学旅行生も多いねぇ。

ランチをしますが、表通りにある客引きも多い大型店舗は避けたいとの思いがあり、かといって普通の中華も食べたくなかったので、街中華でラーメンを食べようと思います。街中華というのはどこにでもありそうな中華料理屋。先日いただいた三重の鶏白湯ラーメンが超ドロドロでしたので少しあっさり目を食べたくなりました。



okaen (11).JPG

グーグルで調べて路地を1本入ったところにありました。中華料理 小華園。路地にあるところもいいし、どこにでもありそうなところがいい。元町ラーメンという種類のラーメンがあるのだろうか、よくわからない。

 

okaen (12).JPG

いろんなラーメンとチャーハンその他のものとのセット類が豊富で、値段もほとんどアンダー1000

近隣の常連さんのような方が多い。主人と女性の方2名で切り盛りされていました。

 

okaen (8).JPG

チャーハンは食べたいし、ワンタンラーメンが食べたくなりましたので、そのセットで。値段は書いてないですが、


okaen (9).JPG

ワンタン麺自体は800円。さすがにミニチャーハン 400円がとられるわけはないよね。でもいくら払ったか忘れちゃいました。

 

okaen (10).JPG

1品料理も。

 

okaen (2).JPG

どこにでもある丼にはいってでてきた、ワンタン麺。ワンタンとネギというシンプルさ。スープもなんてことない醤油味だけど、

この前あのドロドロ白湯スープを食べた後なので、シンプルにうまい。

 

 

okaen (3).JPG

そして麺が期待以上の出来。茹で加減とシコ度もちょうど私の今日の好みにはまりました。ワンタンもつるっとうまい。

 

 

okaen (6).JPG

チャーハンは色目が少ないもので、手作り。

 

okaen (7).JPG

これもいたって特長がないのですが、シンプルなチャーハンだからこその味わいがある。少し醤油を垂らして。

 

食べログ(掲載時点 3.15)