鍵善良房2 岩山椒 薄皮に粉山椒

 

 

_1150306.JPG

鍵善良房さんに岩山椒(いわさんしょ)というお菓子があります。

_1150304.JPG

「薄皮に粉山椒の香りを含ませて 中漉し餡の妙味を ご賞味くだされたく謹製」。仕事柄「くだされたく謹製」という言葉のちょいと上から目線の体言止めが気になりました(笑)。謹製が「心を込めて、ていねいに作りました」的なものであろうから、「くだされたく謹製」って正しい京ことばなんでしょうかね。いずれにしても薄皮に山椒の香りが練り込まれてるわけですから、山椒ラバーとしては食べないわけにはいきませんね。

_1150303.JPG 

白とうぐいす色の和紙にくるんであります。いちいちかわいい。

 

_1150312.JPG


山椒を混ぜた羽二重餅でこし餡を包み、和三盆糖をまぶしたもの。 穏やかな餡の甘みと、ぴりっとした山椒の辛さがマッチして、爽やかな風味で唯一無二。山椒なだけにしびれる味わいです。<YA>