今治市 あんこがはみ出てた素朴な味 八幡饅頭

_1070305.JPG今治市のおみやげをもらいました。名前は八幡饅頭。ご当地でしか買えないような九州外のおみやげって本当に久しぶり。ボーダーレスの時代なのに、ローカルフードめちゃ手に入りにくくなる時代がくるとはだれが想像したでしょうか。

この包み紙、なかなかシステマチック。饅頭をくるんだら、地図がど真ん中に来る仕組み。

_1070307.JPG

材料は国産あずき、黒糖、小麦、粗塘など、シンプル。「ザ昭和のみやげ菓子」って感じで萌え!おいしそう!横置きのものは2段、縦置きのものは1段というテトリスのような効率よいはまり具合のおまんじゅう。

 

_1070311.JPG

時折はみでたあんこもいとおしい。

_1070314.JPG

小ぶりながら存在感がありますね。

_1070317.JPG

ぎっしりこしあんが入っていて、シンプルで素朴だけどとても好みのおまんじゅうでした。そうそう簡単に買えないと思うと、さらにおいしく感じられますね。<YA>

武田屋 八幡饅頭

今治市玉川町八幡319?2

0898-55-3403