とろく黒亭 熊本ラーメン 熊本に3つの黒亭

koku5.jpg

E氏のおすすめで はじめて とろく黒亭を訪れました。熊本には3つの黒亭あり!10年またいで3店制覇!

一つ目はいわずもがなの、二本木黒亭。熊本でトップクラスの有名店であり、観光客で行列が出来るラーメン店。

 

懐かしいダイニングエクスプレス 黒亭 (2006年3月)の記事。建物もリニューワル前ですね。

 

もう一つが黒亭 力合店。これも ダイニングエクスプレスの記事(2006年2月) 10年前ですね。

 

そして今回のとろく 黒亭。黒亭の暖簾分けらしいのですが、数十年経過し関係はなくなっているとのことらしいが。とろく 黒亭は熊本市内の渡鹿(とろく)という場所にあります。

 

 

koku7.jpg

駐車場は店舗の前、カウンターとテーブル席があり、綺麗に清掃されています。お客さんが美味しそうにラーメン食べています。

 

 

koku6.jpg

デフォルトのラーメンが600円。大盛りが+50円とは良心的価格差。そしてチャーシューメンも+50円とは超良心的。大盛チャーシューで100円増しなんてありえへん!

おにぎり1個50円も今の時代、安い! 昨日行ったラーメン店は1個 140円だったぞ!たけぇ

 

 

koku1.jpg

やっぱり注文したのはチャーシュウ ラーメン (650円)これは 安いですね。ゆでたまご・きくらげ、のり、ねぎ のトッピング。チャー種は薄いながらも8枚ものっています。うれしい。


 

koku3.jpg

スープは見た目からしてもすっきり黄金色の熊本ラーメンスープ。昔ながらの味ですが、クセは比較的少なく、飲んで美味しい部類に入りますね。しっかり豚骨を煮込んでいる感じのダシがよくとれております。

 

 

koku2.jpg

麺は中太ストレート。もう一回り太いと好みなんですが、それでも十分美味しい麺。大盛り軽くいけると思います。

 

 

koku4.jpg

豚バラのチャーシュー。枚数がたっぷりあるので嬉しいですね。伝統的熊本ラーメン 旨し。TT

 

食べログ(掲載時点3.19)