姉に誘われて、初めてお料理教室へ参加しました!
今回は、『和食の基本"おだし"』の教室です!
「海産物卸問屋 博多三徳」の三代目えみさんが主催されています!
三徳さんでは、昆布やにぼし、鰹節や干物などの海産物の販売を行なっていらっしゃいます♪
質の良い食材を購入出来るとっても雰囲気の良いお店です!
教室の場所はお店の2階で行なわれます。
現在はレトルトやインスタント食品が普及し、料理をしなくても
簡単に美味しいものを口することが出来る時代になりました。
このような時代だからこそ、
『おだしの体に染みわたるような美味しさ
もちもち甘い炊きたてごはんの味
素材ひとつひとつがもつ香りや味
それらが合わさることで生まれる母の味
四季が生む食卓の豊かさ
和食の優しくて素朴で奥深い味わいを
子ども達に知ってもらいたい』
という三代目えみさんの想いからこの活動が始まったといいます。
詳しくはこちらのHPにも記載されています。
http://asagohan.santoku-net.co.jp/syokuiku/
資料もばっちり準備されて、参加者の方もぞくぞく集まってきました!
年齢層は大学生から主婦まで幅広い方が参加されています。
お料理経験が初心者でも大丈夫 ^ ^ ♪
昆布や鰹節、にぼしの種類や特長などの基本的なことから、
おだしの料理をする際のポイントなど色々なことを教えて頂けます。
今回は調理はせずに、座学と講師の先生がデモンストレーションをしながら
調理して頂いた料理を試食するという流れです。
資料はこんな感じで、イラスト付なので可愛らしく分かり易いです!
座学の時間が終わり、、、
いよいよ試食タイム★
講師の先生が作られたお料理がこちら!
もちろん作り方も教えていただきました^ ^
中がとろとろの半熟煮卵やかぼちゃとがんもの煮物、いなり寿司やひじきの煮物、肉団子スープなど・・・
たくさんの種類が並んでいました!
それぞれお皿に取り分けて・・・
どの料理もおだしの旨み・コクを生かしながら、素材の味もしっかり感じられます!
美味しいだけでなく、体にも優しい、お母さんの温かみを感じられるようなほっとできる味でした!
教室終了後は、1階にあるお店でにぼしを購入。
にぼしはそのまま食べても苦くないという鮮度の良いものを選びました!
このにぼしを使用して、さっそく自宅でお味噌汁をつくりました!
うん。。。やっぱり味が違う!
だしをとったにぼしもそのまま具材として食べれる上に、
化学調味料などの添加物も一切ありません。
将来子どもが出来たら、こんなふうに体に優しい手料理を食べさせてあげたいなと思います♪
せっかく、和食という素敵な食文化があるので、
この「和食」の良さを子ども達にも伝えていけるようにお料理を頑張ってみようと思います!
まだ、いろいろなお料理教室があっているみたいなので、
ぜひ参加してみたいです★
(M.T.)