12月初め、京都に遊びに行って来ました。
京都は何度か訪れているので、今回は今まで体験したことのないことをしようということに。
嵯峨野トロッコに乗ったり、保津川下りをしながら紅葉を楽しんだり・・・
まだ、行った事のない神社やお寺に行ったり
そして、私が一番楽しみにしていたのは・・・
最終日の、和菓子の手作り体験です!
あの綺麗な季節の和菓子を作ってみたいとお店を予約しました。
そして、今回体験させていただいたお店はこちらです。↓↓↓
『亀屋良長』
最近、雑誌などでもよく目にする話題のお店です。
さっそく、受付を済ませてお部屋へ・・・
練りきり、あんこ、道具達が準備されています。
これらを使って、3種類の和菓子を作ります。
今回、私達が作る和菓子はコレです。
まずは練りきりの『もみじ』と『さざんか』
こんなの、作れるわけないじゃん!!!と思いながら・・・
先生に作り方を教えていただきながら、いざ挑戦!!!
まずは、黄色い練りきりと、オレンジの練りきりで、色をぼかしながらもみじの葉っぱの色を作ります。
そして、白あんを包んでいきます。
これが、難しい!先生は片手でくるくる上手に包んでいきます。
私はというと、指が吊るのではないかというぐらい変な動き(笑)
でも、何とか包めました!
次に葉の位置を決めます。
そして、最後は三角の道具で、葉っぱを作ります。
そしてついに完成です!!!
私の初めての手づくり練りきり『もみじ』です!!!
どうですか!?
一応、もみじらしくはなりましたかね?(笑)
続いて『さざんか』です。
最初はもみじと同じ要領で。
ピンクと白色の練りきりをぼやかし、黒あんを包みます。
その後は、形を整え、道具を使って仕上げます。
こちらは意外に簡単に出来上がりました。
2種類出来上がりです!
最後は、『きんとん』に挑戦です。
ザルのような道具の上で練りきりを、押し出します。
そして、押し出された練りきりを、箸を使ってあんこに押し付けると出来上がりです。
最後は、先生がお抹茶といただく干菓子を作って下さいました。
最後にお抹茶と一緒に自分の作った『きんとん』と干菓子を頂きました。
干菓子は作りたてということで、口に入れるとホロホロくずれていきます。
甘くて、苦い抹茶に良くあいます。
初めての和菓子作りはとても楽しく、良い思い出となりました。
作った練り切りは、お土産として持ち帰り、家で家族と一緒においしくいただきました。
(A.N)