1月17日はおむすびの日!
1995 年1 月17 日は、阪神・淡路大震災が発生した日です。豊かな、飽食の暮らしが根本から問い直されました。この時、被災者はボランティアによる炊き出し(おむすび)に助けられました。この震災での経験から、お米の大切さを再認識し、また、いつまでも食料、とりわけお米の重要性などを忘れないために、発生日の1 月17 日を『おむすびの日』と定めてます。
お米の大切さを再認識。
1 月17 日にセルフおむすびはいかがですか。
セルフおむすび
海苔は全型を半分に切っています
若摘み焼のり(1 枚P)
有明海産の早摘み海苔を使用。「海苔の匠」が吟味を重ね厳選をし、トロ?リとした「これぞ若摘み」の味・香りに仕上げました。味付けは一切していない完全自然食品です。
\カレー記念日/
給食記念日の前々日にあたる1 月22 日は1982( 昭和57) 年、学校給食創立35 周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施。1 月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校の児童約800 万人にカレーライスの給食が出されました。この日を「全国一斉献立カレーライスの日」とし、1976 年に正式導入されました。これにより米飯給食の普及にも大いに貢献しました。
米飯給食の普及にも大いに貢献!米飯給食の普及にも大いに貢献!
1 月22 日にカレーはいかがですか。
☆★カレー記念日メニュー★☆
まめまめカレー
<材料(1 人分:g)>
・四種の豆ミックス・40
・ホールトマト・・・・・20
・トマトケチャップ・・5
・ウスターソース・・・・3
・ノンドリップツナフレーク・・・20
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・40
・にんじん・・・・・・・・・10
・じゃがいも・・・・・・・20
・すりおろしりんご・10
・にんにく・・・・・・・・・・1
・生姜・・・・・・・・・・・・・・1
・カレー粉・・・・・・・・・12
・ローリエ・・・・・・・・少々
・カレールゥ・・・・・・・12
・水・・・・・・・・・・・・・・・70
・バター・・・・・・・・・・・・2
・サラダ油・・・・・・・・0.5
<作り方>
1.玉ねぎはくし形に切り、じゃがいもと人参は小さめの乱切りにします。
2.バターとサラダ油を熱し、みじん切りのにんにくと生姜を炒め、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ツナの順に加えて炒めます。そこに、カレー粉を入れて混ぜ合わせ、水、ホールトマト、ローリエを入れて煮込みます。※ローリエは豆を入れる前に取り出します。
3. 8 割程煮えたら、四種の豆ミックスを加えて煮立て、カレールゥ、すりおろしりんごを加え、かき混ぜながら煮込みます。
4. 3 にトマトケチャップ、ウスターソースを加え、塩・こしょうで調味して出来上がりです。