九州とひとくちに言ってもたくさんの地域があり、その地に根ざした伝統的な料理の味も様々です。第12 回目は熊本県熊本市の郷土料理をご紹介致します!
熊本地域は熊本県の西北部に位置し、熊本県最大の都市、熊本市です。熊本市は平成22年3月23日に、植木町・城南町と合併し、人口約72万8千人の都市となりました。「森と水の都」として、豊かな緑と市民の生活水を地下水で賄うなど自然に恵まれています。
太平燕(タイピーエン)
長なすとゴーヤのしぎ焼きいきなり団子プチ(ピロー包装) 辛子れんこん一口フライ長なすは、スイカの産地として知られる植木町で、すいかの後作として作られています。また植木町は沖縄と並んでゴーヤの栽培、消費の盛んな地域です。もともと中国・福建省の料理だったものが、華僑によって熊本に伝えられた太平燕。お肉に魚介、野菜も食べられるバランスのよいメニューです。
◇材料(4人分:g)◇
豚肉(小間切)…50
かまぼこ…………25
イカ………………50
エビ………………50
うずらの卵………12 個
はるさめ…………50
干しいたけ………1 枚
にんじん…………1/3 本
たまねぎ…………1/2 個
白菜(キャベツ)…100
ねぎ………………25
しょうが…………少々
薄口しょうゆ……大1
酒…………………小2
鶏がらスープ……小1
水…………………600
ごま油……………小1
塩・こしょう……少々
◇作り方◇
1.はるさめ、しいたけは水にもどしておきます。
2.イカ、エビは解凍し、酒をふりかけておきます。
3.しょうがはすりおろし、にんじん、白菜、たまねぎ、しいたけは千切り、ねぎは小口切りにします。
4.鍋に油を入れて、しょうが、豚肉を炒め、たまねぎ、にんじんも加え、塩・こしょうをしてしいたけ、もどし汁、水を加えアクをとりながら煮ます。
5.4の中に、うずらの卵、かまぼこ、イカ、エビを加え、調味料で味をつけます。
6白菜、はるさめ、ねぎを加え、味をととのえてしょうが汁、ごま油で香りづけをし、できあがりです。
◇使用商品◇
細切り蒲鉾天着(IQF)
うずら卵水煮
長なすとゴーヤのしぎ焼き
長なすは、スイカの産地として知られる植木町で、すいかの後作として作られています。また植木町は沖縄と並んでゴーヤの栽培、消費の盛んな地域です。
◇材料◇
長なす…………1/2 本
ゴーヤ…………1/4 本
砂糖……………適量
味噌……………適量
(砂糖:味噌= 1:1)
白ごま…………適量
油………………適量
◇作り方◇
1.なすとゴーヤをスライスして油で炒めます。
2.砂糖と味噌を加えて手早く混ぜて炒めます。
3.白ごまを振りかけたら完成です。
◇使用商品◇
いりごま 白
熊本県産原料合せみそ
いきなり団子プチ(ピロー包装)
熊本名物『いきなり団子』。ホクホクのさつま芋とコクのある餡を特製のモチモチした生地で包んだ素朴な団子です。一つ一つ手作りです。
辛子れんこん一口フライ
熊本名物辛子れんこんにパン粉を付けたフライです。一口サイズで食べやすく、冷めても美味しい商品です。1 個:約17 g、5 5 -6 5 個入り。