九州とひとくちに言ってもたくさんの地域があり、その地に根ざした伝統的な料理の味も様々です。第8回目は熊本県菊池地域の郷土料理をご紹介致します!
菊池地域は熊本県の北東部に位置し、菊池市、合志市、大津町、菊陽町の2市2町で構成されています。豊かな自然を生かした農業が盛んな一方、輸送用機器や半導体関連企業の集積が進むなど、就労・雇用の場が広がっています。また、大規模な住宅団地の整備や大型商業施設の進出により、生活の利便性も向上しています。
菊池の板前さんから菊池北小学校に伝授された鍋料理
武光公鍋
かつて菊池を治めていた菊池一族の殿様の名をいただき、菊池の産物を入れた鍋にしました。菊池15代武公の銅像は、現在の菊池神社を見守るように建っています。
◇材料(1 人分:g)◇
さといも ・・・・・・・24
豚もも肉 ・・・・・・20
だいこん ・・・・・・17
こまつな ・・・・・・14
ちくわ ・・・・・・・・・ 8
ごぼう ・・・・・・・・ 6
にんじん・・・・・・・ 6
麦みそ ・・・・・・・10
淡口しょうゆ ・・・・ 1
油・・・・・・・・・・・0.8
本かつお ・・・・・・1
だし昆布 ・・・・・・・1
水 ・・・・・・・・・・100
◇作り方◇
1 だしをとります。
2 小麦粉に水を加え、しっとりと耳たぶくらいのかたさにこねます。
3 さといも、だいこん、にんじんは8ミリ厚さのいちょう切りにします。ごぼうはささがき、しいたけは戻して3ミリの千切りにします。小松菜は2センチくらいの長さに切り、ゆでます。
4 油を熱し、豚肉とだいこん、にんじん、ごぼう、ちくわを炒めます。油が回ったら、1のだしを加えて煮ます。
5 さといもを加えます。
6 2を丸めて、だしの中に入れて煮ます。
7 団子が煮えたら、調味料を加え、味をととのえ小松菜を散らして完成です。
菊池に伝わる昔ながらのおやつ
豆だご
大豆を丸ごと使った、昔ながらのおやつです。大豆を茹ですぎないように注意しましょう。グリンピースを使っても◎ 今回は蒸し大豆を使用しています。
◇材料(16個分)◇
大豆・・・・・・・・・・カップ1
小麦粉 ・・・・・・・500g
白玉粉・・・・・・・・・ 70g
塩・・・・・・・・・・・・・ 20g
砂糖・・・・・・・・・・・ 30g
◇作り方◇
1 小麦粉、白玉粉、塩、砂糖と加熱した大豆を混ぜ、水を加えて耳たぶくらいのかたさにこねます。
2 16等分に分けて丸め、平らに伸ばします。
3 鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰してから2を入れ、団子は浮きあがったら出来上がりです。
◇使用商品◇
業務用蒸し大豆
白玉粉
九州のごちそう
九州各地から選りすぐりのおいしいものをご紹介!
煮物調味液 -九州の味-
九州味の煮物調味液です。和食の煮炊き、味付けがこれ1本で簡単に出来ます。希釈倍率を変えるだけで、様々な料理が作れ、いつでも同じ味が出せます。
九州産きびなご唐揚げ
鮮度良好なきびなごを唐揚げにしました。