沖縄旅行に行ってきました。
今回はノープランでのんびり過ごすことにしました。
唯一、1日目の夕食だけはこちらのお店を予約しておきました。
【島cuisine あーすん】閑静な住宅街に佇む一軒家のレストランです。
沖縄北部(やんばる)でとれた食材を中心に使ったフレンチのお店です。
この日の食材リストです。
文字だけでは想像がつかないものもちらほら。
どんな料理が出てくるのか楽しみです。
タームとは何だろうと思っていたらこちらの料理がでてきました。
タームとは田芋という沖縄の特産物。子孫繁栄の縁起ものとしてハレの日には欠かせない食材のようですね。
タームを椎茸とともに練ってフリットにしていて、外はカリッと中はねっとり。
山羊のチーズと共にいただきます。やさしいお味です。
こちらはアグー豚のテリーヌ。
アグー豚の顔の肉などを使っているそう。
からし菜のピリッとした辛みがアクセントでおいしいです。
島人参のフランの上に車エビとそのスープ。
車エビも沖縄産。
沖縄県産の野菜たち。
この器、ガジュマロの木だそうです。
今帰仁アグーのハンバーグ。
上にはやんばるのごぼう。その上からカカオの粉がふりかけられています。
ジューシーで柔らかく、アグー豚の旨味がたまらなくおいしかったです。
アカジンミーバイ・・・
サラっとメニューを見て、勝手にパイ料理だと思い込んでいたので、魚が出てきてびっくり!笑
そういうお名前の魚でした。赤い魚体のハタ科のお魚のようです。
沖縄には知らない魚がまだまだいっぱいです。
この日のメインは今帰仁アグー。付け合わせにやんばる産の大豆。
今帰仁アグーは、豚肉というよりいのししに近いと説明がありました。
お肉は柔らかく、脂身は甘い。希少な今帰仁アグーが堪能できました。
【チンピン】は琉球王朝伝統菓子で黒糖で作られているクレープみたいなもの
濃厚な島バナナのアイスと一緒にいただきました。
最後は手作りちんすこうとハーブティ。
沖縄に何度か来ていますが、フレンチを食べるのは初めてでした。
いつも食べるフレンチとはまたひと味違った体験ができてこれも良い思い出となりました。
(A.N)