今年もやってきました、母の誕生日!
私が母にごちそうする日です。
今年は、フレンチかイタリアンがいいとリクエストが来ておりましたので
こちらのお店へ。
西中洲の川沿いにある【L'eau Blanche】
オーナーシェフの白水さんをフランス語にした店名だそうです。
予約時は、緊急事態宣言が出ていなかったのですが、当日は発令されてしまったため、
まだ明るい17:30からのスタートとなりました。
この日のメニューです。
食材のみの記載で、どんなお料理が出てくるか、ワクワクです。
オーナーシェフの白水さんと外国人シェフのお二人。
最初から可愛い♪
バターでコーティングされたラディッシュです。
そして真っ黒のシュー生地のグジェール。中に何かが入っていたんですが忘れてしまいました。
パテ・ド・カンパーニュ
真っ黒いサブレと一緒に頂きます。
パンと一緒に出てきたバターがスマイル。
こちらもシェフの遊び心でお店で作られているそうです。
崩すのがかわいそうねと言いながらも、ざっくり頂きました(笑)
蓋つきの料理はいつも開ける楽しみです。
蓋を開けると柚子の香りがふわり。
中には茶碗蒸しの上にかぶと白子。
白子はクリーミーで、あおさの風味も良くてやさしいお味です。
こちらは原木椎茸のトヨチーニのソテー。
初めて耳にしました。
香りが豊かで、旨味がぎゅーっとつまった肉厚の椎茸。ジューシーでおいしい。
こちらアラのソテー。
皮はパリパリで、身はしっとり。脂がのってる。
カリフラワーのピューレと一緒に食べるとまたおいしい。
こちらのイベリコ豚も低温でじっくり火を通してあるので、柔らかい。
下にある粒状のものはカカオだそうで、一緒に食べるとちょっとした苦みがアクセントに。
デザートはそば茶のパンナコッタに塩アイス、その上にオリーブオイル。
オリーブオイル合いますね。
ピスタチオのアイス。
ピスタチオ好きの私には最高のアイスです。
そして最後は一口フィナンシェ。
日が暮れていく中洲を眺めながらの母との久しぶりの食事は楽しいものとなりました。
おいしい食事に母も満足のようで良かったです。今年も元気に楽しく過ごしていただきたいですね。
また、コロナが落ち着いたら二人で色々なお店に行きたいなーと思う今日この頃でした。
(A.N)