ワールドビジネスサテライトで成城石井が直営のワインバーをオープンしたのをニュースで見てから多分数年は経過しているでしょう、いつか来ようと思っていましたが、せっかくの東京で高級店に足を運んでいることが多かったのです。コロナで一人飯、ホームページを見たら美味しそうなメニューもありましたのでこちらに来てました。ル バー ラヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ。舌がからみそうです。麻布十番にあります。このご時世ですし予約などしなくても大丈夫だと思い足を運びました。1階はスーパー。しかし棚割りがすごいですね、狭いところにアイテム数がぎっしり。見ているだけで楽しいです。
2階にあります。こちらのお店は2013年12月オープンなので7年ですね。けっこう古いんだなぁ。関東地区に6店舗ありますね。恵比寿にあるのは知ってました。
店内はオシャレな感じですが、人が空いていて熱気というか活気はありませんが、ご時世ですからミッツーにならないほうがよいのです。テーブルの配置上私の目の前に後から来た私と同年齢くらいの息子と母親が目に入ってしまい、それなら外を眺めるカウンター席がよかったなと。
さすが成城石井のお店だけあって高級食材も使用されたメニューもたくさんあります。写真も綺麗で美味しそうです。大事な事です。
数名で来たらシェアできるので楽しそうですね。価格的にも一般的ビストロより安い価格。
グリル系も充実していますね。
ワインのメニューがすごいんですよ。びっくりしますよ。このお店は一体・・・・ミシュランスタークラスのフレンチが揃えているような一級のワインも良心的価格にて。でもここで10マンするワインは飲む人いなさそうですが。
そして高級なワインをグラスでも楽しめるそう。オーパスワンが60mlで3,980円。高いといえば高いんですがボトルで6万円くらいするオーパスですから。
後で2012のカロンセギュールを120ml 2,480円、これを飲もうと思います。フランス料理やでは最低この2倍は取られるでしょうね。
11月24日から始まった イタリア産フレッシュ黒トリュフのコースがあるそうです。ホームページで見ました。「前菜」「生パスタ」「メイン」から1品ずつのプリフィクススタイル。デザート入れて4000円くらい。トリュフ食べたいですので、これにしましょう。
お突き出しでレジャーノのチーズ。スパークリングワインと。
黒トリュフの前菜から選択したのは
黒トリュフと熟成ブリーチーズの「ブリュードトリュフ」とパテドカンパーニュ。
他の選択肢は
黒トリュフと有機キヌアのシェフズサラダか 黒トリュフとローストビーフ(北海道産いくら、ウニ添え)+300円
ちゃんと黒トリュフがかかっていて、風味もしますよ。1名なのでこれくらいの量がぴったり。いくらウニ添えのローストビーフも旨そうだなぁ。
スパークリングワイン。テーブルに消毒液があるのがご時世ですねー
白ワインはカリフォルニアのシャルドネでしたか。
パスタ(タリアテッレ)からは
24ケ月熟成パルミジャーノとプロシュートのカルボナーラ
見た目の写真にそそられてしまいました。
ウニの濃厚クリームパスタ+300円も美味しそうだなぁ。
玉子をつぶして。パスタの量はハーフサイズ。思い切って超久しぶりにパスタ全部食べちゃいました。いまいちだったら残そうと思ったのですが、トリュフの味もアクセントになって旨い事。満足です。
メインは黒トリュフトッピングの
スパイン産イベリコ豚のグリル。いやいや柔らかくてこちらもトリュフトッピングされているから香りしましたよ。
濃厚なカロンセギュールのワインとぴったり。いいんじゃないですか。
ついでに自家製ロカボ クリームブリュレ +400円。
バニラビーンズもたっぷり入って、美味しいですね。
視察的に訪問しましたが相対的にレベルの高い料理と美味しいワイン。普段使いでもいけるカジュアルなお店ですので一人飯にもピッタリです。