札幌にあるフランス料理 モリエールさんを訪問しました。モリエールといえば現時点で日本のミシュランでわずか4店舗しかない三つ星のフランス料理店の一つ。東京のジュエル・ロブション、カンテサンス、ロオジエ(最近2つ星から昇格)、そして北海道のモリエール。念願かなっての訪問。
実は昨年9月に訪問する予定だったのですが、当日朝北海道地震が発生し訪問がかないませんでした。モリエールさんは観光客にも人気が高く、なかなか予約がとりずらいお店です。
モリエールは丸山公園を前にするマンションの1階にあります。中道博シェフはメディアなどで有名です。
30席の室内は上品で落ち着いた空間が広がっています。スタッフの方も丁寧な方が多いこと。ワインを選んだりしていますが、ワインの品数は思ったより少な目でした。こちらではワインより料理を重点的にいきましょう。
料理編
とうもろこしのタルト
熱々の生地にクリーミーなとうもろこしペーストがはいったもので、手でいただきます。
とうもろこしのガスパッチョ
ゴールドラッシュの粒がエッジが効いてフレッシュすぎて旨いなぁ
椎茸 山わさび
天ぷらにしてある椎茸に 山わさび。この暖かい椎茸の食感。もう幸せ感。
見た目にも最高な季節野菜 20種類が盛られていて
単なる冷たいサラダとは違う、絶妙な温度帯の組み合わせのサラダ。なんという、いままで食べたフレンチのサラダでトップレベルですね確実に。
フォアグラ 舞茸
回転させてみます。フォアグラとトリュフ、これも絶妙な熱加減であり味のコンビネーション。素晴しすぎます
魚はあいなめとリゾット。
あいなめは超高級魚。このソースなんだろう魚の味をすごく引き出す。
口直しのソルベから
十勝牛
火加減すごいですね
かぶと付け合せはポテトグラタン
グラタンだけ別に運ばれるサービス。
超ふわふわのドーナツは
そのまま食べても美味しいし、
胡椒が振り掛けられたミルクアイスとコンビネーション。
数年ぶりにドーナッツ食べました。
ほおづきなどフレッシュフルーツ
エスプレッソで締め
最初は料理のペースはかなり早く感じます。2時間と少しで終了。
3時間オーバーとかならないあたり、だれない感じがしてよいですね。
飲み物編
シャンパンはグラスで
ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ
白は 2008 Beaune 1er Cru Marconnets
ボーヌプルミエクリュ マルコネ
赤はブルゴーニュ Nuits Saint Georges 1er Cru Les Damodes
2012 ニュイサンジョルジュ プルミエクリュ レダモド
シャトー・カントグリル/ソーテルヌ Chateau Cantegril /Sauternes 2014
今日の料理の後にはデザートワイン(甘口ワイン)(ソーテルヌ)をいただきたくなりました。