2019年9月アーカイブ
一年ぶりに、鹿児島に行きました。鹿児島と言えば黒豚!黒豚と言えば、味の六白さんです。ちょうど一年前に、キャベ丼というキャベツととんかつがたっぷりのった丼をいただきました。あの後一度行きましたが、なんと定休日。そしてこのたびリベンジして再び黒豚とんかつをいただくことに。こちらはキャベ丼です。
メニューを見ていますと、ヒレランチなどにもそそられますが、地元の方からカツ丼をオススメされたので今回はカツ丼にします。
こちらがカツ丼です。これでもご飯少なめにしていただいたもの。全体的に色が黒く、卵がとろとろ、さらにシイタケが入っているのがこちらのカツ丼の特徴です。このシイタケが非常によいアクセント。ジューシーな黒豚と、醤油味の染みたシイタケの香り、とろとろの卵が実によいハーモニーです。前回は大河ドラマせごどんにはまり、せごどん大河ドラマ館やゆかりのスポットを歩いたことを思い出しながら味わいました。今年のいだてんもいよいよ後半戦。和水町にはおいしいカレー屋さん、玉名市にはおいしいラーメン店がありますので、是非訪ねてみてください。<YA>
味の六白
鹿児島県鹿児島市東千石町14-5 2F
099-222-8885
白川のそばのグリルクドウさん
グリルクドウとヤフーで検索するとダイニングエクスプレスのブログはかなり上の方に。いままで3回掲載しています。お店の方も知ってらっしゃいました。
素敵なレストランが グリルクドウ GRILL KUDOH 熊本市九品寺
今日は4回目ですね。会合だったのですがコース料理でした。
デザートは恒例のクレームブリュレのアイス載せ。飲み物はひたすらワイン。ごちそうさまでした。
長野駅の近くにおいしい戸隠蕎麦の店があるとネットで発見。早速行ってみました。こちら大久保西の茶屋さんです。本店は戸隠にあり、こちらは支店。なんと創業寛永元年だそう。歴史のあるお店で、現在13代目の方が切り盛りされているそうです。
老舗だから高いかなと思ったけど、リーズナブル。しこった高級そばは苦手なので、うれしい。期待。いなごつくだ煮、はちのこなどのメニューもあり。長野っぽいです。
メニューは、居酒屋風で、お店の中には地酒を頼みつつカウンターでいっぱい飲む人たちでにぎわっています。まずは野沢菜のてんぷら、豚しゃぶのサラダ、ホルモン煮込みなどを頼み一杯。
こちらは、野沢菜の天ぷら。フレッシュ野沢菜ではなく、お漬け物かもしれない。味わい深くておいしいですね。
豚しゃぶサラダ。
ホルモン煮込み。カウンター越しにお店の人と会話するのも楽しいです。「熊本から来たんですよ」「地震は大変でしたね」なんて、いまだに声をかけてくださる。
そばのメニュー。ざるそば890円。
寛永元年から続く味。一盛りを5つのブロックにわけてあるのが戸隠流とおしえていただきました。
きんきんに冷えたざるそば。つるっ!しこっ!と。これはかなりのおいしさで、びっくり。本場の戸隠そばはこんなにおいしいのですね。長野の人、うらやましい!ということで止まらなくなって、もう1盛り頼んでさらにぺろっと食べてしまいました。そばは毎朝作りたてのものを戸隠の本店から運んでこられるとのことでした。通販でも売ってありましたが、やはり本場で食べないとおいしいそばには巡り会えそうにもありませんね。来年もこの季節に長野入りします。来年も必ずや行きます!<YA>
大久保西の茶屋 長野駅前店
TEL.026ー228ー7377
札幌にあるフランス料理 モリエールさんを訪問しました。モリエールといえば現時点で日本のミシュランでわずか4店舗しかない三つ星のフランス料理店の一つ。東京のジュエル・ロブション、カンテサンス、ロオジエ(最近2つ星から昇格)、そして北海道のモリエール。念願かなっての訪問。
実は昨年9月に訪問する予定だったのですが、当日朝北海道地震が発生し訪問がかないませんでした。モリエールさんは観光客にも人気が高く、なかなか予約がとりずらいお店です。
モリエールは丸山公園を前にするマンションの1階にあります。中道博シェフはメディアなどで有名です。
30席の室内は上品で落ち着いた空間が広がっています。スタッフの方も丁寧な方が多いこと。ワインを選んだりしていますが、ワインの品数は思ったより少な目でした。こちらではワインより料理を重点的にいきましょう。
料理編
とうもろこしのタルト
熱々の生地にクリーミーなとうもろこしペーストがはいったもので、手でいただきます。
とうもろこしのガスパッチョ
ゴールドラッシュの粒がエッジが効いてフレッシュすぎて旨いなぁ
椎茸 山わさび
天ぷらにしてある椎茸に 山わさび。この暖かい椎茸の食感。もう幸せ感。
見た目にも最高な季節野菜 20種類が盛られていて
単なる冷たいサラダとは違う、絶妙な温度帯の組み合わせのサラダ。なんという、いままで食べたフレンチのサラダでトップレベルですね確実に。
フォアグラ 舞茸
回転させてみます。フォアグラとトリュフ、これも絶妙な熱加減であり味のコンビネーション。素晴しすぎます
魚はあいなめとリゾット。
あいなめは超高級魚。このソースなんだろう魚の味をすごく引き出す。
口直しのソルベから
十勝牛
火加減すごいですね
かぶと付け合せはポテトグラタン
グラタンだけ別に運ばれるサービス。
超ふわふわのドーナツは
そのまま食べても美味しいし、
胡椒が振り掛けられたミルクアイスとコンビネーション。
数年ぶりにドーナッツ食べました。
ほおづきなどフレッシュフルーツ
エスプレッソで締め
最初は料理のペースはかなり早く感じます。2時間と少しで終了。
3時間オーバーとかならないあたり、だれない感じがしてよいですね。
飲み物編
シャンパンはグラスで
ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ
白は 2008 Beaune 1er Cru Marconnets
ボーヌプルミエクリュ マルコネ
赤はブルゴーニュ Nuits Saint Georges 1er Cru Les Damodes
2012 ニュイサンジョルジュ プルミエクリュ レダモド
シャトー・カントグリル/ソーテルヌ Chateau Cantegril /Sauternes 2014
今日の料理の後にはデザートワイン(甘口ワイン)(ソーテルヌ)をいただきたくなりました。
マンゴツリーキッチンさんといえばタイ料理のチェーン店。グランスタ丸の内にあるマンゴツリーキッチンパッタイという関連店に行きました。文字通りパッタイのお店なのですが、パッタイだけでなくガパオライスやカオマンガイなど、おなじみのタイ料理あり。ハーフサイズでチョイスできるセットもあり、楽しみ方いろいろ。
しかし、パッタイと冠のついた店ならパッタイを食べたいところです。パッタイスペシャルセットというのもありましたが、あまりおなかがすいておらず、どちらかといえば、パッタイのみでよい気分。
こちらパッタイのみメニュー。種類いろいろです。パクチーのパッタイというのがありますので、これにしましょう。
テーブルの上の調味料。ビネガー、ナッツ、ニョクマム、小エビなど。こちらをかけていただきます。ナッツをテーブルの上に置いちゃだめね。これ全部がっさーとかけたくなります。
こちらは連れが頼んだ先ほどのハーフセット。ガパオとパッタイ。副菜がヤムウンセン。
私がオーダーしたパクチーパッタイ。パクチーがいっぱいかかっています。うれしい!
平たい米麺。自家製麺でもちもちしています。パッタイ専門店でありますが、想像以上でも以下でもない味。熊本にもマイタイさんやクエンマイさんなど、パッタイの美味しい店は何店舗かありますが、全然東京の名店に負けていないことを知った週末なのでした。<YA>
ss
札幌でお寿司、3年ぶりですね。札幌でもフレンチとかスープカレーが多くなかなか鮨までは
今日はこのお店に小さい頃から来ているという方の予約でお邪魔しました。こちらは創業大正12年、4代続くお寿司屋さん。
丁度男子プロゴルフ、ANAオープンが札幌ゴルフクラブ輪厚で開催されているということもあり、多くの人が知るプロゴルファーもこのお店で食事をされていました。
我々7名は2回転目、カウンター席にて。
おつまみ、お寿司のおまかせコースにて。
筋をとってある鮪はとろけるのです。
ちょっとで脂がじわっと。
もちろん、いくらです
いくらするのでしょうか。
牡丹海老のわた
井戸水は菊鮨オリジナルの日本酒 ボトル4,000円。
ワインでなくお寿司やさんで 日本酒飲んでいるうちはリーズナブル。
飲みやすい
さばいたばかりの牡丹海老を。
とろける海老ですね。
あわびと、貝
これも海老ですが、牡丹海老ですかね、忘れました。
土瓶蒸し
雲丹入りの土瓶蒸しははじめてかも。
さばいたばかりのイカ。
これは酒のあてに、最高にうまいですね。
うにの塩分だけで十分ですね。うにの直盛り。
あなご
まぐろ 普通の順番とは違うんですね。
とろたく、一応コース終了。結構飲みましたのでお腹一杯です
そばの人の頼んだ、しめ鯖
この時期ですが、夜はだいぶ冷えてきます。
おいしいレトルトカレーをいただいたのでご紹介します。その名も超絶トマトカレーとキノコカレーです。有明ファームさんは、長洲町の広大なハウスでトマトを作っていらっしゃいます。有明商事グループの関連会社さんです。このトマトカレーには熊本産の皮から煮込んだ朝摘み桃太郎トマト1個分が入っています。
こちらがトマトカレー。トマトはルーに解けていますが、とろっとろの国産牛肉が入っています。以外と大きいお肉です。少々酸味もあり、なかなか本格的なおいしさです!
こちらがシャッキシャキ五種のきのこカレーです。自社農園でとれた生シイタケと乾燥シイタケ、まいたけ、ホンシメジ、ブナシメジの5種がしっかり入っています。
シメジっぽいのが見えます。さらさら系のルーとシャキっとした歯ごたえがいいですね。隠し味として牛肉ミンチや桃太郎トマトが入っています。鶏ガラスープを5時間ことこと煮詰めて16種類ものスパイスが使ってあるとのことで、なかなか本格的な味わいでした。有明ファームさんのレトルトカレーはこれ以外にもあるのだそうです。他のも食べて見たくなりました。<YA>
ココで買えます!
札幌に、いやー涼しいですね。九州は9月になっても極暑。
札幌は最高気温20度から25度の間。もう一番気持ちがいいシーズン。
今日は札幌の経営者の方と熊本の経営者の方の懇親会でこちらへ。
すすきののど中心、ニッカウイスキの看板の真向かいにある、1階がマクドナルドのビルの8階。オイスターアンドステーキハウス ES。こちらは札幌でいくつか飲食店をされているグループ。
早めに来てメニューチェックなどをしたいと思います
オイスターバー的雰囲気。
ステーキはいきなりステーキのようにg単位で頼めるシステム。もちろんコース料理などもあるんですが、16人で好きなものを食べていきます。週末とあってか相当な賑わい。グループ来客が多いようです。
厚岸の生牡蠣。
このメニュー表はいいね。写真が大きくて。
メニュー研究中に人が増えてきたので中止。
丸いパン
2500円でアルコール飲み放題。25種類のワインも含むというすごさ。しかもコロナビールも飲み放題に入っている。これは安いんじゃないですか。
忘れもしないのですが2011年秋、会社の歓送迎会で生牡蠣に当たって以来、生は食べれません。あの胃をぐりぐりされるような痛みはもう味わいたくない。その時は私だけでなく10人くらいやられましたね。思い出す事件です。
蒸し牡蠣も見てるだけ
北海度で食べるものって何でも美味しく感じるわ
海老の唐揚げだって旨い
ミスジやイチボなど
赤身のお肉をオーダーして取り分けて頂きます。
何グラムあるのかさっぱりわかりませんが。
熱いうちのお肉の美味しいこと。
こういうお肉は胃もたれしにくいんですよね。
飲み放題も安いのでいろいろ食べて一人6000円で収まりました。満足度は高いですね、ここ。
光の森にとてもおいしいピザ屋さんがあると聞いて訪ねました。マンマミーヤさんです。イタリア直輸入の小麦粉をまき窯で焼いておられます。ベーコンなども手作りされていて素材の一つ一つがおいしいのだとか。店内は広くないのですが、カウンターで食べることができます。もちろん持ち帰りもOKです。
材料は、イタリアからやってきます!
おいしそうなピザ多数。マンマミーヤさんのビスマルクは、卵もお父様が手作りさせているとのこと。こだわりがハンパないですね!デザートピザがゆずとゴルゴンゾーラだって、これもそそられますね。
壁に手書きメニューあり。4種のチーズ白にしましょう。4種とは、モッツァレラ、ハバティ、ゴルゴンゾーラ、グラナ。そして手作りのジンジャーシロップがつくのだそうです。メープルシロップや蜂蜜じゃなくて、ジンジャーシロップってところが、最高!生地を作るところから目の前でやってくださいますよ。プロの技ですね。
こちらが4種のチーズ白。もちもちの生地に薫り高いチーズ。チーズ好きにはたまらないですね。ジンジャーシロップがすばらしく合います。ヘビロテ決定です。<YA>
マンマミーヤ
菊池郡菊陽町光の森4の3の11
096ー285ー8403
ラ・パッションさんに訪問。金融機関主催のワイン会の打ち合わせをここで行います。無理を言ってワインも持込みさせていただきました。ラパッションさんはクラシクなフレンチ料理のお店。2000円、3500、5000、7500、10000円と色々ありますが、今日は上の方のグレードで。
最近よくいくロカボックスのななめ前。セブンイレブンの近く。三年坂ビルの5Fです。
前菜3種盛
生ハム、いちじくサラダ
スモークサーモン クリームチーズ
野菜のゼリー寄せ かに肉
シャンパンはバロンフィリップドロスチャイルドをあわせて。ムルソーの白を飲んで、
フレッシュフォアグラには
シャンボールミュジニー DUJAC 2013(赤)をあわせ
鯛には
ボルドー白 ドメーヌ・ド・シュバリエ 2014を
和牛を
シャンベルタン CLOS DE BEZE 2011
私の持ち込んだ ボルドー シャトー グリュオラローズ 2000
デザートいらないくらいワインをいただきました。
2年前もこちらで打合せを行いました。(その際のブログ)
久しぶりにアジアン屋台333さんへ。オーナー様が変わられたとのことでした。ランチメニューは、グリーンカレーランチ、ガパオライスランチ、フォーガーランチ、カオマンガイ風土鍋ごはんランチなど充実。ドリンクとサラダついて1000円以内はお手頃です。グランドメニューも頼めるのもうれしい。私は久しぶりにパッタイを食べたい気分でした。1080円と少々割高ですが、リーズナブル価格。最近はグルテンフリーなので編集長も時々訪れておられますね。
スープ。ちょっとエスニックな味でしたが、サラダもかなりエスニックな味でオススメ!
こちらはお友達が頼んだガパオランチ。枝豆と温玉ついてます。
私が頼んだパッタイ。厚揚げやニラ、卵、エビととてもおいしいパッタイでした。やっぱり大好き。これを食べたのがきっかけとなり、パッタイスイッチ入ってしまい、しばらくどこそこでパッタイ食べ比べましたので、また後日アップします。
おしゃれな壁。アートですね。
あったかくなったらフォーガー食べたいと思ってメニュー見てたら、333オリジナルフォーガパオっていう食べたことないメニューあり。フォーなのかガパオなのか。今度食べてみようと思います。<ya>
アジアン屋台333
熊本市中央区草葉町4?5
間を空けずリピートしました。ロカボックス。
もちろんサラダです。
今日は4席あるカウンター席のひとつに座りました。
セブンイレブンの前でたばこを吸っている人とか、道を歩いている人と視線があうような気がする。2階なので視線はあわないんでしょうけどね。
店内はナチュラル調でやはりお客さんは女性が多い。
お一人さんの女性もカウンターがあるので入りやすい。
セットものにしないとスープは付かないそうなので、今日もバターコーヒーとのセットにする。
サラダは自家製ローストビーフのサラダ 880円 284Kcal
ドラゴンフルーツはブロッコリーに変えてもらって、ドレッシングはコブサラダドレッシング。
ローストビーフとゆで玉子、ナッツも入っているので結構お腹もちは良さそうなサラダである。
ドレッシングの量もたっぷり入っている。
混ぜて食べることにします。
ローストビーフもたべがいがあるし、丁度いい分量に作られているサラダ。
私はこれ1つで十分。もう食べれません。
今日はアイスにしてみたバターコーヒー。
実はこれが意外にお腹にたまるコーヒー、満腹感が更に増すというか 食事中に飲んでいると食事の中でも満腹中枢が刺激されてしまう。
バターコーヒーダイエット ってあるんですね、どうりでお腹もちがいい。普通のバターではないんですけど。
普通に買えるようになれば飲む頻度もあがりそうだが。
こちらは違う日の スパイシーシュリンプサラダ 930円 109Kcal
ミックスレタス、スパイスシュリンプ、パクチー、アボガド、赤タマネギ、トマト、パルメザンチーズにゆで玉子トッピング。
パクチーが効いてさわやかエスニック風サラダ。トマトを違うのに変えても良かったな。パクチー増量したらスパイスすぎるかな。
ドレッシングはサウザンアイランド。
バターコーヒーはもちろん。サラダ好きでお腹いっぱいローカロリーで〇。
熊本市北区植木町の花小町さん。大好きなお店でいつもいっぱい!久しぶりに予約していきました。昨年リニューアルし、秋吉雄一郎さんのお食事会以来でしょうか。1年以上ぶりです。この日はハンバーグに舌鼓。前菜は、白いゴーヤなどなど。目にも舌にも麗しいお料理です。
かぼちゃスープ。体に染み渡る味。
ハンバーグ。デミグラスソースが食欲そそる。
こちらはお友達が頼んだプリンセスポークちゃんです。もうすぐシェフがカラスミを仕込み始めます。大好物のカラスミパスタの季節が待ち遠しいですね。<ya>
洋食や 花小町
熊本市北区植木町岩野266-22
096-272-3789
ブログに登場する機会が少ない小倉。今回小倉の台所、旦過市場を探索しました。
平日夕方は人もまばらですが、楽しそうに夕食後のスイーツを買い物されている近くにお住いのOLさんとか。
のんびりした雰囲気。
昭和レトロの街 新新旦過横丁へ。
看板の酒の絵がワインって、フツービールとか日本酒じゃないのか。ここにワインの香りがする。
少し奥に入ると昭和レトロ。オシャレな感じのする居酒屋、飲食店とかバーとかカフェとか。もっと夜遅くなるとなんか怪しい雰囲気を醸しだしそうな。小倉昭和館というレトロな映画館があったり、タイムスリップゾーン。しかも似せて作ってあるわけではないからリアルゾーン。
ビストロのお店をみつけました。えしぇ蔵。
ワイン好きならエシェゾーがフランス・ブルゴーニュの特級畑とわかります。
他にもお洒落居酒屋、フレンチなど惹かれるものもありましたが、ここにしてみます。
コース 5000円 などコース料理でなくてもビストロ的使い方が出来そうです
中に入ってみましょう
1階は8席のL字型カウンター。席はゆっくりしています。
壁との距離が近くトイレに行くとき後ろが通りにくそう。2階はテーブル席です。
一品500円のオードブルとかおつまみに適してそうですし、
他にもメニューありますが、
シェアして色々食べるのも美味しそうですね。
先ずはシュワシュワジュース の200mlミニボトルを。
価格の割には美味しいスペインのセグラ・ビューダス。
お付きだしの生ハムがあう(切出し生ハムは美味しい)
500円メニューからタコのグリーンペッパーマリネ
シュワシュワとあいますね。
グラ白は レ・ロワヨー シャルドネ。ラングドックのワイン。
フレッシュホワイトアスパラ ブルーチーズ煮 1000円
濃厚なソースがまったりしていて、白ぶどうジュースにとても合います。
パンにこのソースをつけていただきたくなります。
イベリコ豚のソテー 1800円
こちらも味しっかり目のソテーでした。
プリプリしたイベリコの食感を楽しみながらいただきます。
滞在時間は短めでしたが、お腹いっぱいになりました。金曜とかこの周辺はどんな感じなんですかね、興味あります。
山鹿市は、言わずと知れた栗の産地です。そんな栗の季節のお楽しみがビストロシェルコパンさんが毎年提供されている鶏のローストのおなかに、和栗と鶏レバーを詰めたお料理。昨年は、うずらではなく博多地鶏でしたが、今年は、うずらを提供してくださるとのこと!早速訪ねてみました。栗の季節限定です。アミューズはいつもの感じ。いつ食べてもおいしい手作りのパン。
ナスのブレゼ。初めて挑戦しました。温泉卵添えてあります。食べ応えあり。
パン。お友達が頼んだムール貝のガーリックソースにつけつついただきます。
うずら。なんというおいしさでしょう。博多地鶏よりも肉のシマリとうまみが格段に強いです。最後は、骨を手でもって骨の周りの肉をパクパク食べました。
栗とレバーがおなかにインしてます。
デザートのイチジクのタルト。手前にあるナシは、さわやかなミントの香り。
忘れてました。口直しのヨーグルト風味のアイス。
おいしい!コパンさんでフロランタンって初めてかも!うーん。栗のシーズン中にもう一度くらい行きたいものです。<ya>
ビストロ・シェ・ル・コパン
山鹿市古閑683の1
0968の44の5605
山鹿市 コパンにて限定食材 博多地鶏のロースト和栗と鶏レバー詰めを食す
夜は居酒屋のお店に、昼カレー。マガリ(間借り)カレーとして有名だったお店が昨年秋に独立。サンテリアになったのは知っていたのですがなかなか訪問できず。車は近くのコインバーキングに止めましょう。
やげん軟骨キーマカレー。とても美味しかった、2回しか食べていませんが。今日はそれを食べよう。お昼は12時オープン。なんと行列店に。カウンター10席のみ。5人目なので大丈夫。
4のサンテリアプレート(あいがけカレー)が人気のようです。しかし今日はアチャールなどの副菜がないので1100円ですとのこと。それにしよう。
キーマカレーも入っているし。今日の気まぐれカレーは「スリランカカレー」相当カレー店としてのオーラが出ているね。夜はバーにもなっていてビールとかアルコールも飲めるようです。
平日はドリンク・サラダ付。ラッシーは甘いのでアイスコーヒーで。
カウンター越しにカレーを作る様子が見れて、まだかまだかとはイライラしません。
しかし久しぶりだなぁ。
左側のキーマカレーにスープ状のスリランカカレーのマリアージュ。これは素晴らしいのではないか。
スパイスカレー。
もう写真を撮っている場合ではありません。
ナッツ 玉葱 レモン かいわれ
もう完全食欲をそそるカレー様ですね。
チキン。
ルーがあると君はそれを引き立てる脇役でしかない。
間借りカレー時代よりパワーアップしていると思いました。
これは素晴らしい。また来なくてはいけない。
スパイスカレーのマリアージュが楽しめるなんて、しかもサフランライスというのがとてもいい。
サンテリアさんの軟骨やげんキーマはいいですね。ルー大盛りにして食べたい。
ここの隣には私の好きなディッピンドッツのアイスクリームのお店があるんですよね。ディッピンしたいところでした。
山鹿市にあるRICCAさん。大好きなスイーツショップです。今回は初めて喫茶コーナーに行ってみました。こちら完熟桃のパフェ。2000円なり。おなかいっぱいでこの量は入りませんが、お連れさまがオーダーするとのことで、隣で拝ませていただくことに。
ドリンクもいろいろ。ホットティーにして、わたしは、小さめのケーキをショーウインドウで選んでいただくことにしましょう。
こちらは、私がオーダーしましたケーキ。わたくしが一番愛するケーキです。
完熟桃のパフェ。美しいですね。周りにあるのは、ロゼワインのジュレ。
カッとしたらこんな感じです。中から出てくるのはピスタチオのカスタードクリーム。一口いただきましたがおいしすぎる。
フランスのような山鹿市の一角(笑)。おいしく幸せなひとときが過ぎていく。そろそろ栗のスイーツが始まる頃ですね!riccaといえば栗です。楽しみです!<YA>
ricca
熊本県山鹿市方保田279-1
Tel:0968-41-9399
営業時間:10時〜18時30分
お休みはここで確認!
美味しいサラダをランチに食べれる専門店って熊本ではあまり知らなかったのですが、今年3月にオープンした「ロカボックス」に初めて来ました。あるのは知っていましたが、場所が。
場所は入江タクシーのそばのセブンイレブンのある四差路の反対側。出会い系オリエンタルラウンジの向かい側です。パスタ屋さんのそば。1階には店舗(席)はありません。
サラダでお腹いっぱいになりましょう。
880円のサラダ
これだけで満足サラダ
入店。
地元産の野菜を沢山使用されています。
店は2階。1階にもお洒落な空間になっていますが。荷物置き場として。
2階はテーブル席、カウンター席。ナチュラル調で清潔感ありますね。そして女性が多い。OLさんたちのランチの場ですね。やっぱりサラダできれいになりたい。
自分で野菜をチョイスしていくカスタムサラダができるのです。トッピングは16種類の中から5つ、主菜を6つの中から1つ、ドレッシングも選ぶことができ600万通り以上の組み合わせになるというのですが、そんなの面倒くさいし美味しい組合せがわからない、という方のためにあらかじめ決められたメニューもありますね。
肉系の低糖質セットメニューもありますが、たぶんサラダでお腹いっぱいになる。
バターコーヒーが気になりますので、これも(セットで+350円)
サラダはグリルチキンシーザーサラダ
ミックスレタス・グリルチキン・ベビーリーフ・ブロッコリー・ゆでたまご・赤たまねぎ・パルメザン。
これで216Kcal。そんなに少ないのかい。
見た目にも結構大きなボウルに入って出てきます。
手前からドレッシング・スープ・バターコーヒー
ドレッシングはシーザーサラダドレッシング。
チキンって少しばかりのトッピングかと思ったら、かなりのボリュームですね。ムネ肉ですので脂肪分も少ない。
こんなビッグサラダをいただくのは久しぶり。
カロリーコントロールも兼ねて。
いや、結構おいしいです。色んな野菜がトッピングされているから単調にはなりませんね。チキン・たまごとかも入っているので、草だけ食べている感はありません。
リピーター用の少し安くなるチケットとかも販売しています。バターコーヒーも続けることで効用があるとか。
全部食べたらかなりお腹一杯です。
それでも216Kcalってほんとうか。リピータになりそうだ、ここ。
残暑が厳しく、まったくもって秋の気配が感じられない毎日ですが、そんなときすっきりするオススメドリンクは、コレ。星乃珈琲店の アイスフルーツコーヒーです。デキャンタでくるたっぷりサイズ。輪切りのオレンジやキウイ、もも、ブルーベリーなどがたっぷり入っていて、インスタ映えしますね。真ん中にある丸いのは、リンゴンベリーというもの。コケモモとも呼ばれ、見るからにベータカロチンたっぷりですね。苦みのあるコーヒーがフルーツの酸味と掛け合わせると、なんともさわやか!フルーツティーもおいしいですが、フルーツコーヒーは、それぞれの味の特徴が混ざり合うとこんな味になるのね、という驚きあり。フルーツもすべて食べることができますが、苦みと酸味が混じり合った感じは、さっぱりとした大人の味。ところで、台湾発祥で最近話題のチーズティーってまだ飲んだことないです。進化が想定外ですね。
こちらは定番のアイスラテ。我が家もまだまだ水出しコーヒーを冷蔵庫に常備。藤崎宮秋の大祭が終わると熊本は急に秋っぽくなりますが、まだまだホットコーヒーに移行する日は遠そうですね。<YA>
星乃珈琲店 熊本白山通り店
熊本市中央区菅原町1-23
096-342-4182
大分市内で江戸前寿司はここと決めています。アーケードにあるWAZAWAZAビルの1階奥にある「月の木」さん。オープンして10年目です。今回は2年ぶり3度目の訪問です。
大将が通勤で使用するバイクが置いてあります。前回と同じです。お寿司やさんの入口というよりオシャレなバーという雰囲気。重量のある鉄製ドアを開けて中に入ると、8席のカウンター。今日は先客がいらっしゃったので撮影はできませんでしたが。
いつも清潔感のある仕事場。
これだけ綺麗な空間があるから、素敵。カレンダーとか貼ってあるこてこてのお寿司やさんと違ってハイブリッドすぎる。しかもオープン10年。
今日はビールの後は井戸水を
井戸水というのは日本酒。やっぱり寿司には井戸水が一番合う。
月替りの大吟醸から、酔鯨・鷹来屋と飲み進みます。
お造りを
関サバ、いさき、たい、やりいか。
醤油・ポン酢・塩カボスで頂きます。
うーん、美味しい。関サバ滑らかで最高です。
あての たらこワサビ漬け
日本酒が美味しい。
いよいよお寿司のスタートです。
真鯛(腹側)
シャリは米酢に赤酢をプラスして、米の一粒のエッジのきいた仕上がりとなっている。決して小さくもなく大きくもない。シャリはお腹の空き具合で小さくも調整してくれる。
やりいか
甘味がありますね。
お寿司屋さんでは他のお寿司屋さんの話はしにくいのですが、大将はお寿司やさんの食べ歩きが好きとのことで、色々と美味しいお店を教えていただきました。でもなかなか予約がとれないお店ばかりだそうです。。
関サバ
こちらは大分の地の物にこだわって沢山使ってあります。大分はお魚美味しいですから。
ミナミマグロ赤身 ヅケ
ミナミマグロ 中トロ
うーん美味しいのでもう1貫行きたくなりますが。
インターバルの茶碗蒸し。
この暖かさが胃にしみわたり、よく出しが出ている。すごく複雑な味。赤嶺さんから何の出しが聞きましたが忘れてしまいました。
とりがい
このしろ
こはだでなくコノシロってところがこだわりか。
こだい
車エビ
身の締り具合と甘味のバランスがいい。
臼杵の赤うに
臼杵でうにってとれるんですね、甘くて新鮮なうに。海苔がパリパリな時に。
濃厚な卵焼き
フィナーレが近づきました。
穴子
やはり江戸前のお仕事。フワトロ穴子。醤油(タレ)の味がきつくなくグー。
椎茸が入るとこが大分らしい椀物
量もこれくらいでとてもいい。
〆のかんぴょう。もう1個あったが食べてしまった。
久しぶりの月の木さん、大満足させていただきました。今回のミシュランでは星ではなくビブグルマンでしたが次回のミシュランでは星付になればよいですね。
磯鷸之庄の上通のお店に初めて行きました。かつて本荘の方には何度かお伺いしたことがありましたが、いろんな小鉢がたくさんついていて、女性に大人気のお店。本荘だとわざわざ訪ねる感がありましたが、上通だとふらっと立ち寄ることができるので、うれしいですね。今回はお祝い事でしたので予約して個室に。磯鷸膳(2200円)にしました。まずはお刺身、サラダなど。千代紙で織られた小さな折り鶴が見えますでしょうか?超ちっちゃくって、どうやって折ったんだろう・・・なんてみんな会話が弾むと思います。会話の“つかみ”すら、細やかに計算された演出?。
次々と出てくる料理の数々。実はお吸い物はついてますけど、ご飯かパンか選べるというのは、こちらのお店の特徴なのですね。普通和食のチョイスの中でパンって聞いたことないですけど、自信の品なのかもしれません。ちなみにドリンクも抹茶かコーヒー。今回はパンと抹茶、とあえて外して頼んでみました。
篭に盛られたお料理の数々。ムカゴなども使ってあり、季節感があふれています。手作り感あふれる料理は、女性に人気なのがわかりますね。
そしてこちらがパンの3種盛り。
お友達が頼んだ炊き込みご飯。やはりこちらがしっくりきますね。秋になると炊き込みご飯がより一層美味しく感じられるものです。
そして、デザートのぜんざいと抹茶。会話のシメにも登場したのが、小さな折り鶴(笑)。折り鶴に始まり、折り鶴に終わる楽しい宴でした。<YA>
磯鷸之庄上通り離れ
熊本市中央区上通町6ー8ホテルオークス地階
096の356の1135
たまたまですがバルで最近飲むことが多くなっています。お客さんも居酒屋より雰囲気も良く気軽さが受けているのでしょう。今日はこちら、博多の中洲リバレインやホテルオークラから那珂川をはさんだ向かいにあるビルの1階にあるBAR VITA。天神にもお店があるようです。
店内はテーブル席とカウンター席。ワインはカリフォルニアのロバート・モンダヴィのブランドを多く揃えているようです。ウッドブリッジという比較的リーズナブルなワインから色々と取り揃えてあります。
カウンター席にて。外も人通りは少ないですからゆっくり。
ワインメニュー表
フードメニュー表
スパークリングワインにて
お通し
ハムとサラミの盛り合わせ 880円
前菜は生ハムだよね
マッシュルームのアヒージョ 580円
300円台から800円台(中心価格は500円台)の料理が多いので気軽に食べ飲めるバルです。
ロバートモンダヴィ シャルドネ 2017 880円
ロバートモンダヴィ ナパバレー シャルドネ 2015
次へ行きます
またもやランチタイムにオーデン・ハムファクトリーさんへ。スペアリブカレーばかりをご紹介していますが、当然ながらハム・ソーセージ工房であり、パンも手作りされているため、サンドイッチも絶品です。子供が受験生のときは、差し入れでよく買って帰っていました。今回はザワークラウトたっぷりのホットドッグとスモークハムたっぷりのサンドイッチをオーダー。多すぎるかなと思ったけれども、ペロッと食べてしまいました。サンドイッチのセットには、コーヒーとポテト、サラダがついています。こちらサラダ。
そしてこちらがホットドッグ。ザワークラウトたっぷり。マイルドな酸味がおいしいですね。おうちでも作れるかなと思ってザワークラウトのレシピをぐぐってみましたが。ザワークラウトって酢を入れるのかと思っていましたが、お酢は入れないのですね。発酵のみの酸味のようです。だからマイルドなのですね。パンもザワークラウトもおいしいですが、ザワークラウトの下に埋もれている腸詰ソーセージがジューシーで絶品です。
こちらはスモークハムのサンドイッチ。2個分を半分にカットしてあり、4ピースセット。とってもスモーキーなハムとおいしいチーズ。シンプルだけど幸せの味です。
マヨネーズ少なめで、ハム自体のおいしさを楽しむのがよい。ハム自体に力があって直球勝負で非常においしいサンドイッチです。<YA>
オーデンハムファクトリー
熊本市南区馬渡1?1?24
096(378)8615
上通りを抜けてアーケードのない通りが、並木坂。熊本でも若者に人気のあるエリア。最近マイブームのサク飲み(チビ飲み)としてこちらに訪問。イタリア食堂 トリッパ、タウン誌などでここにあるのは知っていたが。
美味しそうな料理の写真などが。
店内がよく見えないので1人で入るのをためらいそうになるが、「お一人様でもご利用しやすい雰囲気」と書いてあったので入ってみる。
店の入り口付近(画像にはない)にカウンター席が数席あるが通りから見えてしまいそうなので、奥に入りました。右側が厨房。
奥へいくと6人掛けテーブルが6席。お店の名前のトリッパって牛の胃袋。イタリア料理では煮込みが有名ですね。こちらは素材にこだわった料理が提供されているとか。
色んなメニューがありましたが1人だと難しいですね。量もあるし
県産野菜のサラダと
糸島豚ウデ肉のプロシュート アフミカート 780円の2品を頼みました。
あと 950円の白ワイン1杯
今日のワインに乾杯
なかなか美味しいサラダ
見た目以上にボリュームがある
これもボリュームがあった プロシュート
約10kgの豚肉を塩漬けして7時間も茹で上げたとのこと。
やわらかくてめちゃ美味しいですね。
これは美味しい。
今日はこの2皿でした。
ワインはまた違う場所で頂きました。
熊本さくらけやき通り店でランチタイム。夜は居酒屋としても大人気のお店です。ランチタイムは、サラリーマンでごった返しており、男性でも満足できるボリューム満点感がウリです。アジフライを食べたいと思いましたが、おなかぺこぺこで行っても、完食できない量なので、ご飯控えめでオーダー。控えめでもけっこう盛りがよく、アジは三匹ついていました。これは胃袋の大きいメンズと一緒に行かねば。
前回は焼き魚定食を食べてました。サイズ感は相変わらずビッグサイズ。
盛りのよい揚げたてのアジ。さっくさくです。小さく見えますけど、かなりボリューム。自宅ではこんなにカラリとあがりません。
コーヒーもついてます。このさじがなつかしいレトロっぷりですな。
民芸調の店内。夜のメニューを見たら、かなりリーズナブルでおいしそう!今度は夜に行ってみようと思います。<YA>
熊本さくらけやき通り店
熊本市南区江越2-3-20
096-378-2315
今年の4月にオープンした3年坂にある、スープカレー専門店ごうやさんに。通るたびに気になってました。
ごうやというとゴーヤーチャンプルーなのですが、ごうやは鹿児島発のスープカレー店。
北海道じゃないのと思いきや、鹿児島3店舗に続く4店舗目。
ツタヤと下通りの間。場所はとてもよいです。以前居酒屋ささのさんがあった時行ったことあります。地下にあるのでお客様の入り具合とか全くわからないです。
入ってみましょう。
狭い階段を下ります。(地階のお店はあまり得意ではないのです。閉所恐怖症なんでしょうか)
店内は結構なお客さんで写真撮影は出来ませんでした。女性のお一人様もちらほら。スープカレーは女性に人気なんですね、野菜プラスさらさらカレーでヘルシーメニューっぽいからでしょうか。
北海道で見るスープカレーと同じです。
1070円から1440円まで14種類がラインアップ。
基本メニューたる やわらかチキン野菜 1180円にまいたけ 130円をトッピング。ご飯は小と中の間のサイズをお願いしました。175グラムですね、と店員さんから。はい175gでお願いします。
トッピングの種類沢山。
色々入れてったら5000円くらいのスープカレーも出来上がりそう。
食べ方も書いてあります。
辛さは1から100まであるとか。
今日は4(やや辛口)。
100のうちの4って赤ちゃんレベルじゃないですか。
100番は失神って、おーこわ。。20番くらいはいけるかなぁ。31番以上はプラス50円て良心的な価格設定ですね。想像しただけで頭から火が出そうだ。
来ました。
思ったより丼も大きく、私がいつも食べる麺無しラーメンのようですが、やっぱりスープカレーです。具材もゴロゴロ、しかもスープも沢山入っています。ご飯は175g。
これは期待感高まります。
とりあえず色んな野菜が入ってます。舞茸トッピングして良かった。
やわらかチキンレッグが1本。野菜もぶつぎり大がごろごろっと。
肉もほろほろ、スープも想像以上に美味しいです、熊本でこれが食べれるならいいですね。ご飯メインではなく野菜スープとして食べる感覚がいいです。
こちらにはまた来てみます。
下通り近辺にはスープカレー専門店が2軒
スープカレーは野菜 スパイスラボ(SPICE LABO)熊本市花畑町
美味しかったので、後日また来てみました。今日は やわらかポーク角煮1090円+まいたけ130円税込1220円。辛さは辛口レベルの7、ご飯はノーマル。
やわらか角煮がごろごろと入っていて美味しい。野菜の量もこれだけあれば十分。前回気が付かなかったがコーヒー(アイスホット)が無料でセルフサービスになっている。今日はほとんど女性のお客さんでした。
ホノルルに行った20代女子のおみやげの定番と言えばこちら、ホノルルクッキー。アラモアナショッピングセンターなど主要どころに店舗があり、パイナッポー型のクッキーのカタチもかわいい。ブーゲンビリアのお花に彩られたモスグリーンのパッケージもなんだか高級感あります。
というわけでフレーバーもたくさんあります。パイナップルマカダミア、マンゴーマカダミアなどに加え、チョコもホワイトチョコ、ダークチョコなど。生地のフレーバー、チョコのフレーバー、クッキー生地の真ん中に鎮座したフルーツソースのフレーバーなど、組み合わせると何百通りの組み合わせが考えられる。確か昔数学の授業で習った記憶。あの頃に戻ってもう一度学びた(くな)い確率の授業。
いろいろ楽しめるのがうれしいホノルルクッキー。好みの一枚を見つけよう!チョコクッキーを見て思い出されるのが、きのこたけのこ総選挙である。2019年の熱い戦いが幕を切っている。2018年は松潤率いるきのこ党にたけのこ党が圧勝したようだ。あまりまじめにこのお菓子に向き合ってこなかった私めですが、長年たけのこの里が、圧倒的に売り上げも上回っていることを知った。今年は、きのこもたけのこも味をリニューアルして新たに戦いの火ぶたを切っている。そう。彼らはずっと同じ味ではなく、進化しているのだ。今年こそ、新きのこ党の活躍に期待したいものです。<YA>
かなりブランクがあきました。江越にあるフランス食堂 ル・ブリアンさんに夜訪問。
最近暑すぎて昼間に水分摂取量が多いので、夜も冬に比べてお腹がすかない。
今日は2名で訪問。
アラカルトをつまみながら、ワインを飲もうという。
生ハムやシャルキュトリーを白ワインを飲む、これがいいだろう。
オンリストされているワインでは無難な、ルイジャドのブルゴーニュ白。ルイジャドのワインは1本10万円クラスのも2千円クラスのものも、書いてある文字が違うくらいだから面白い。安価なワインも高級に感じようと思えば感じる。
阿蘇自然豚の生ハム 700円
いちじくと桃。
パテドカンパーニュ 1200円
分厚く結構なボリュームがこれだけでもある。岩塩がキリッと聞いて旨みを引き出す。
にんにくと香草風味のポテト 800円
本日のスープ かぼちゃ 600円
本日のお魚料理 1700円 いさき
クレームブリュレ
熊本市南区江越 ルブリアン ついに一日5食の限定ビストロカレーを食す!
アラカルトで気軽に頼めるのが嬉しいビストロ ルブリアン 熊本市江越
暑い!カレーが食べたい!ってことで久しぶりにオーデンハムファクトリーさんのスペアリブのカレーを食べることに。お中元の季節は、ハムソーセージの配送で大忙しなので、フラレルことも多いのですが、電話したところ「やってます!」とのうれしいおことば!前回は、鶴屋百貨店にあるオーデンさんのお店でスペアリブのカレーを持ち帰った話を書かせて頂きましたが、残念ながら鶴屋店はなくなったのだそう。平成店ではおいしいスペアリブのカレーを食べることができますが、電話をしてからお伺いすると間違いないですね。こちらサラダ。昔はオニオンが効いてたけど、最近オニオンのってない感じがします。
過去記事↓
熊本駅「えきマチ一丁目」にオープンするオーデン スペアリブのカレー久しぶり
ビッグサイズのスペアリブがどっどーん!欧風カレーにぴったりのとろとろスモーキーリブ。いつ食べてもおいしい!毎回学ばないのが多すぎるライスの量。次回は半分の量でお願いしよう。行列のできるカレー屋さんもおいしいけど、やっぱりこの手の欧風カレーが一番落ち着きますね。「しばらくは生きおおせるシリーズ」パート2ですな。アイスコーヒーの写真を撮りそびれてしまいましたが、ドリンク付きです。そういえばうちの旦那さんの愛読書到知のバックナンバーがそろっているのもこの店の特長。意外とファンが多いのね、この雑誌と思いました。カレーを食べながら、人間学を学んだランチタイムでした。<YA>
オーデンハムファクトリー
熊本市南区馬渡1の1の24
096(378)8615
「立ち飲み」のフォーマットとしては おっさん臭い、角打ち(酒屋の角で飲む)、ガード下、酔っ払い、ホッピー、疲れる、といったことになるのでしょうが、令和時代となり、この時代は「立ち飲み」が全国的に熱くなってきてきています。
地方では土地が安いためか「なんで立って飲まなくちゃいけないんだ」となりますし、「立ち飲み行こうぜー」とはならないのですが、ここ5,6年特に東京を中心に立ち飲み文化隆盛中。熊本でも立ち飲み屋は沢山ありますが、行ったことはありません。
気軽に立って飲むことから、「隣の人や知らない人とも会話できる、いわば出会いの場」としてもアツいのです。立ち飲みにも飲み物中心のバー的なものもあれば、食事ができるところももちろんあります。お一人様として楽しめるのが立ち飲み。ウィキペディアによれば北九州が立ち飲み発祥とか。恵比寿がアツイとも書いてあります。
{一方で、恵比寿界隈などでは女性が一人で入れるお洒落な店構え、多国籍な客で賑わう空間など、従来の角打ちとはイメージが変わった新しいタイプの立ち飲み屋が人気である。}
2015年オープンになる、恵比寿駅からすぐ近くの喜久やさんに初めて訪問。2軒目ですから軽く行きます。立ち飲み天ぷらバルです。約40席ですね。女性でも入りやすいお洒落なお店です。中を見たところ、女性だけ・男性だけの組、カップル色々です。結構混んでます。
中央に揚げる場所があり、周りをカウンターが取り囲んでいます。天ぷらというと油ギッシュなイメージですが、そうではなくワインバー的お洒落な雰囲気。
天ぷらもスダンダードなものから、色々。
変わりダネのパクチーの天ぷらとかあります。自家製ポテサラ(380円)を食べながら、揚げあがるのを待ちます。
豆腐の揚げ出し 380円
海老天 1本 300円
大根 230円
白ワイン(カザルガルシア) 500円
恵比寿ビールといきたいところだが、白ワイン。天ぷらはポルトガルのフリットが発祥だからもともと洋酒との相性が良い。立ち飲み天ぷら、面白いスタイル。でも隣の人が1人でない限り、食べながら話しかけるというのは難しい。
大根の上にとろろ昆布。外はカリ、中ジューシーでホクホク。
豆腐の揚げ出しが熱々で美味しい。
海老天はさすがにコスト的に。
1杯飲んで税込2257円。
喜久やさんは少しづつ店舗が増えてきています。