東京でもシャレオツな地区白金にある、このお店、しばらく前に見つけて気になっていました。名前からインパクトありありです。「ひき肉少年」。なんとか少年というと狼少年くらいしか思い浮かばないオッサン。
ひき肉という商品はメジャーじゃない。それが店名に。興味あるある。
ランチに行ってみました。
ひき肉少年と検索すると やけに 嵐とセットに出てくる。読んでみたら、2018年1月27日の「嵐にしやがれ」で「絶品!丼デスマッチ」のコーナーで紹介されたお店で、櫻井翔氏が食べたようだ。
こちらは看板。太ったキャラは店長なのでしょうか。
肉の卸などをしている矢沢ミート系列で、東京ハンバーグで超有名なミート矢沢(まだ行ったことはないが)で働いていた店長が「ひき肉」に魅せられ、ひき肉ライスという商品を作って開業したようです。開業は2013年11月だから結構経つのですね。
お店は11:30から20:00まで。
ちょいワルオヤジのペポーゾが名物か。でも今日は少年の夢と決めている。
券売機で購入します。
ペポーゾ売り切れって・・・
1200円からメニューがあります。ワンプレート+スープですから安い感じはしないですが、ひき肉ライスというめったにないカテゴリーライスと考えるしかないでしょう。マネできないものですから。
少年の夢(いい名前ですね・・)が一番人気
少女の夢というのも一番右にあります。(低糖質メニューと書いてある・・・)
ははーん、こちらのひき肉ってのは鶏なんだな。
普通にはひき肉=合いびきって思っちゃうな。
食材にもこだわりあり。
なんかこれモスバーガーの黒板にも似てるわ。
スープもオリエンタルな味ですが
特製にんにくダレ と 春巻きの皮フライは トッピング。
やってきました。少年の夢 ご飯は普通盛りにしたけど、もっと食べれそう。カレーライスとは違いますよ。ライスはクミン・トマト・チキンスープで炊いてあります。
秘伝のスパイスを効かせたあんが乗っています。ひき肉がたっぷり入っています。トッピングはパクチー、トマト、チーズ、ゆで玉子。まるでタコライスのようですね。
タコライスもスパイシーですから、テイストは類似しているのかなぁと推測。
いろどりはいいですね。
ご飯もなんともいえずスパイシーです。
後程は混ぜて食べましょう
あんと一緒にライスを。確かに色んなスパイスの味が感じられますが、オリエンタル麻婆ライスのような味。
大きな鶏ミンチも入っているの
私はパクチーと一緒に食べるとさわやか味で気に入った。
にんにくは控えめにして。卓上にカイエンペッパーやハバネロも置いてあるので味の調整も。
パクチーといい、この味は大人のライスだ。少年時代を思い出して大人がだまってかき込む。そういうスタイル。次回はご飯大盛り、パクチー大盛りで挑戦したい。夜食に食べたくなるが20時で閉店だ。