石畳のある情緒ある街並み神楽坂。神楽坂は雰囲気がよいので以前(といっても20年ほど前から)からたまに来ています。最近は外国人やビストロなども多く東京のプチパリとも呼ばれています。
今日は神楽坂で焼鳥
YAKITORI葵を訪問しようと思ったら一杯とのことでグループ店の、焼鶏うぐいすをご紹介頂きました。神楽坂通りから本多横丁にはいってすぐ神楽坂つなしょうテラス(3軒の飲食店が入るビル)でうぐいすは2018年5月オープンのお店。カウンターのみのオシャレな雰囲気の焼鳥でワインのラインアップも豊富。デート系でも使えるお店です。
階段を上に上がっていきます。3階
L字形カウンターでいい雰囲気です。12席。
お庭テラスもあり3階にいるのを忘れそうです、喫煙はこのテラスで。焼鳥屋というと煙モーモーというところもありますが、こちらは清潔感あふれるお店。
焼鳥コースは3800円と
5200円のコース。
今日は3800円のコースにします。
単品でも1本300円くらいのものが多く、比較的アッパーな焼鳥屋さんに入ると思います。普通に飲んでいたら1人8000円から10000円前後くらいでしょうね。
1部ですが、シャンパン、白、赤ワインのラインアップも沢山あります。ボトルでもグラスでも
お付だし
春菊ときのこのお浸し
牛筋の煮込み
安納芋のムース
安納芋のムースは濃厚でクリーミー美味しかった。
牛筋の煮込み
ひとつひとつの料理が丁寧であると感じる。
有機リーフのシンプルなサラダ
ドレッシングは手作りかどうかわからないが、このサラダ美味しい。
梅紫蘇おろし
おろしでもさっぱりした味付けで口をさっぱりさせるのに一役
焼鳥8種
何を出されるかはわかりません。
最初はささみ。丁寧な焼き具合と食べやすいボリュームの肉。提供される温度がよく考えられていると感じる。
砂肝
あまり混んでは食べない串だが、塩加減もよく美味しい
せせり
トリュフ塩がかけられていてワインにあうこと。
鳥皮
うまく焼けている
アピオス芋
はじめていただいた。青森県ではほどいもと呼ばれているらしい。むかごみたいな感じ。
アスパラ
シャキッとはしていなかったけど。
レバー、新鮮な具合
最後は鶏スープ
今日のワイン
メドック5級 シャトーカントメルルのセカンドワイン
美味しいワイン。ここでも赤ボルドー2番目の安さ
シャトー・ボーモン 2014
こちらもクリュブリュジョワクラスのメドックでは日本でも入手やさしく、安定感あるワイン。しかもリーズナブル。
ボルドー最廉価ワイン。
焼鳥に合いました。こちらの店雰囲気も心地よく、客層もアッパーで、また料理も美味しかったです。隠れ家風デートでご利用下さい。