今日はやぼ天。
ダイニングエクスプレス初登場、とはいっても何度も来ているお店、しかも何十年も前から。
たぶん私の中での外食焼鳥の源流はこのお店だろう。
一番昔に来たのはたぶん35年ほど前。
ロングランヒットのお店ですねー
当時でもオシャレな焼鳥屋さんだった。カウンター席とテーブル。
今でもご出勤前の女性の方も利用されている。
浪人時代、大学に受かって熊本を離れる3月最後の夜に、親に「お前が食べたいものを食べに連れて行ってあげる」と言われ
やぼ天をリクエストをして家族で食べにいったのを覚えている。こういう思い出はずっと時間が経っても思い出として残るから素敵だ。
お付だしは辛子レンコン、ひともじぐるぐる、こんにゃく、トマト。
郷土料理もあるので県外のお客さんを連れてくるお店としての利用価値も高い。
焼鳥は一見高そうだが、1本のボリュームが結構あるので、納得できる。
選ぶのが面倒くさくなるし、コースがお得な気がするので基本 Aコース 3240を頼むことが多い。
馬肉とかのラインアップもさすがですね。
1品料理、黒板料理もあります。あと、ここは焼酎のラインアップもすごいんですね、佐藤黒とかいろいろあります。
やぼ天のおろし大根がうまいのは 柑橘系の味付けがなされているからでしょう。手羽先をこれに付けて食べるとゲキウマ。
炙り銀杏。これがある時には頼むのですが、量が多くて「体悪くなるんじゃないか」という気持ちになりつつも食べ過ぎてしまう。
よくあるカマンベールチーズフライ 600円 なんですが、ここで頼む定番品。
コース付属のサラダ、一品料理、馬刺
馬刺しは一人前ですよ。これがいいんですね、さすが熊本。
あんまり馬刺は好きではないんですが、少量的にいただきました。
日本酒とあいますな
焼鳥です、とり身 290円
ぷりぷりだ
せせり 290円 焼き具合もいいですね。
手羽先 330円
ここの手羽先、身もしっかり付いてて 例のおろし大根に入れて食べるとうまいんですわ
トマトベーコン巻焼 280円
あっさりしている焼鳥っていうか、トマトですわ
ピントあってませんが、見てわかる通りうずら 210円
しいたけつみれ
普通に頼むと360円なんですね、高い部類の串
ささみ明太 320円
いやーこの明太子の量ありがたや。
普通はこれの5分の1くらい。ご飯もらって明太ご飯にしちゃおうかというくらいです。
ささみ納豆 330円
納豆と海苔とささみがあうあう。これはもう1本食べたくなる。
これで8本、全部足してみたら 2080円 ということは 残り分は1160円
ここからは追加オーダー
つくね月見 680円。
1本は結構ボリューミー 美味しい
皮焼き
皮はもう少しパリッとしていたほうが好みかな。少し柔らかいので。
お腹いっぱい。やっぱりうまい、老舗ですね。