東京銀座4丁目から歩いて5分弱のところにある銀座フレンチ、ラールエラマニエールを訪問しました。オーナーソムリエ 吉岡慶篤さんのお店です。名前は1回聞いても覚えられません。
店名の由来“l'art et la maniere (ラールエラマニエール)”
フランスの古い言葉で「ラール・エ・ラ・マニエール」は“正しい導き方”という意味を持っています。生産者の気持ちをお客様のもとへつなぐという意味があるそう。
飲食店などが入ったビルの地階にあります。
地階へは階段で降りるのかと思ったら、入れないように。階段が急すぎて危ないのか使用されていない様子、エレベーターで降りてくださいと書いてありました。
自らグランメゾンをうたうレストラン。銀座の上品なエスプリ感が漂います。お店のスペースはそんなに大きくはないですね。テーブル席20席と個室6隻の26席のようです。
奥から望む
昼は平日限定軽めのコース 4000円と フルコースの5500円、8000円があります。ここは竹に相当する5500円のコースにしましょう。 魚肉が入りますので、結構なボリュームかもと不安になりますが。
机の上のバラのオーナメント。素敵ですね、皿には店名が彫ってありました。
DIDIER (ディディエ)のぶどうジュースです。オーガニックでこだわりのぶどうジュース。
1本小売価格2500円/750mlするジュースですから、フツーのワインより高いという話も。(1杯お店で800円)
アミューズはゆりの根のムース、オリーブオイル
スプーンでいただきます。量はこの2/3くらいでちょうどいいと思いました。
続いて
クレームブリュレに見立てたフォアグラムース、えびいも
アミューズも2品連続でムース系・・・・確かにフォアグラブリュレは美味しい。ワインが欲しくなる。
パンの代わりにいただいたじゃがいもペースト、これもムース系で
とりあえず 二口、三口だけにしておきました。
帆立のムース、ブロッコリー、ハーブ
食べられるパンジー。
またムースですか、どれだけやわらか系が続くのか。
見た目にも華やかで
さつまいもとカカオのスープ エスプーマ仕立て
魚
佐渡島産鰤(ぶり)
やわらかくて火入れ熱加減、脂乗りもちょうどよく、これが一番おいしかった。
続いてメイン肉
バラ肉のロースト、京野菜
量が多くて、今日は魚メイン終了でもよかった感じ。
いちご系デザート
土台はごぼうとか聞いたと思う。
コーヒーと茶菓子
ご馳走様でした。TT