私が予約して東京の取引先の方と5名で白金台のジョンティアッシュさんを訪問しました。こちらは2回目の訪問となります。ミシュラン1つ星のフレンチです。遠藤佳明シェフの料理と熊澤大樹ソムリエのサービスでとても心地よく過ごせる食事になると思います。
エントランスは2階、1個室とダイニング。キャパは約20名+といったところです。
今日はダイニング席。テーブルのオーナメントを見るとこれからの楽しい食事のエントリーという気持ちが高まってくる。
お酒を召し上がりになられない方もおられましたが、乾杯は
N.M HENRI GIRAUD ESPRIT NATURE (アンリ ジロー エスプリ ナチュール)
完熟した桃や洋梨などのフルーティな香りの中に、バニラや白コショウのニュアンスが感じられ、ピノ・ノワール主体のシャンパーニュならではの芳醇さと、軽やかなタンニンが印象的。
アミューズは2品
糖度の高いトマト
LOOKING ONLY
LOOKING ONLY
昨日のアルシミストに続き
マルク・モレ・エ・フィス シャサーニュ・モンラッシェ 1er シュヌヴォット 2007
シャルドネ100%
メニュー表がないので、説明を聞き取れないとわからないメニューもありますが、こちらはホームページのメニューと同じ
北海道産雲子のムニエル ちぢみほうれん草に乗せて 焦がしバターのソースで
この季節って白子が多いですね、あまり好きではないのですが、これはバターソースが濃厚だったので食べれました。
味付け好みでした。
フォアグラのプランシャ焼き ビーツ・大浦牛蒡・ゆり根と合わせて 酸味の効いたビーツのクーリー・黒トリュフと共に
フォワグラ・トリュフと贅沢なコンビネーション。そしてモンラッシェ。いいですね。前菜にキャビアが欲しかった・・・・
千葉県産寒鰆のポワレ 京都産聖護院蕪のかぶら蒸しと共に
大黒本シメジを添え 黄柚子を香らせて
鰆っていうとあっさりした感じなのですが、この鰆は脂がのってて美味し。
CAPITAIN GAGNERO
メインは熊本の赤牛。
熊本から来たんですよ、えーそうなんですか。
しかし熊本でもめったに食べれないほど上質な部分の赤牛。いい部分って東京に行っちゃうのかなとか思いつつ、他の皆さんもこの赤牛美味しいと言って下さり熊本県民として嬉しかったです。しかし昨日から本当に熊本の食材を沢山食べてる。
とてもやわらかい。
デセールは2品。両方とも美味しい、2品目の樹氷のようなデザート、金粉・銀粉が散らしてあって冬のデザートっぽい感じです
帰りに遠藤シェフと少しお話しする時間がありました。次回訪問する予約もして後にしました。本日はありがとうございました。TT