2018年1月15日に新しくオープンしたレストラン「テラス」に早速訪問してきました。場所はホテル日航熊本の裏のほう、上通郵便局の近く、セブンイレブン上の裏通り店向かいです。民家2棟をリノベーションしたレストランです。もともとは壁がありましたので、中を覗くことはできませんでしたが、壁がなくなりました。通りからだけではレストランとはわかりづらい感じです。
通りの入口はこんな感じの表札がありました。レストランとはわかりにくいです、普通メニューとか置いてあると思っていたのですが、
帰る時に見たら、メニュー表が貼ってありました。
門をくぐってこちらがエントランス。大正時代に建築された事務所らしいです。内装はリノベーションされて綺麗です。
こちらの建物内にあるバーコーナーです。
鉄筋コンクリート造りの昭和初期頃に建築された本館がレストランの飲食スペースです。
こちらは本館の2Fに上がる階段から。飲食スペースと事務所棟にガラス張りの厨房。そしてテラスがあります。ここのお店は東京でレストランを経営する熊本出身の田尻秀一郎さんが震災の復興につなげたいと計画されて、ここの雰囲気を活用し熊本県産の素材を使ったレストランをオープンしたいとの思いで作られたとのことです。
2階はカウンターだけ外に向かって設置されていますがテーブルを置くスペースもありますね。
3人で来ましたが外を眺めて食事です。丁度厨房が見えて人の動きがあって面白いです。
ランチメニューは、シュラスコ+サラダビュッフェ。といってもパスタ・カレー・デザート・スープ・ドリンクも付いてます。1500円からです(私が訪問した時は税込とのことでした)3人ですので、肥後赤鶏、天草梅肉ポーク、味彩牛の3つを頼んでシェアしようと思います。
サラダビュッフェコーナーのそばでシュラスコを焼いておられます。
サラダバーコーナー。いやぁ、野菜が高い折にこんなに沢山、新鮮で美味しそうな野菜がたっぷりでうれしいじゃないですか。しかも普通にスーパーとかで売っているような野菜でないところもポイント。
パスタ系も充実しています。
美味しかったポテトサラダ。
ボロネーゼ
コメントに イタリアン人シェフの本気で作ったボロネーゼって
イタリアンそのものがイタリア人ですよね。
こちらもイタリアン人。キッシュ。
料理がなくなったら、必ずしも同じ料理がそこに来るわけでもなく、違うのが来るのが楽しみなんです。いやあ、ビュッフェゾーンだけでここは満足感が得られるお店ですね。
ドレッシング
熟成豆板醤と白葱のドレッシング
清正人参と香味野菜のドレッシング
バンコク風スイートチリのドレッシング
清正人参ドレッシングは人気ですねー
こちらも美味しかったメニュー。これ単体でワインとか飲めますよ・・・というくらい!
天草エリンギと葉玉葱の自家製XO醤炒め台湾風
手が込んでますね。美味しい。
水田ごぼうと湯島大根 ブルドチキンの自家製BBQソース
シャドーワインという珍しいいも。
デザートコーナー
第一弾のビュッフェメニューをいただきます。
同伴者はカレーをいただいていたので。
シュラスコの赤鶏 (こちらは1人前)
3個なのでわけやすい。
ポーク。
焼けた部分をカットしてくれます。3枚で1人分。
ポークが一番おいしかったんです。オススメ
味彩牛 ポーション的にはそんなにないと思います。。
3人でシェアしてもお肉自体の量はそんなにないと思いますが・・・テラスさんは野菜ビュッフェがとてもいい。これからもこの野菜メニューが維持されていけばリピートしたいのですが、たぶんこちら口コミなどでこれから混んでくると思います。土日は予約必須ですね。TT