会議の後の会食でこちらを訪問しました。東京・京橋に昨年秋にオープンしたビル 京橋エドグランの地階1階にあるレストラン、明治屋京橋モルチェ。日本の洋食の歴史といっていいほどのレストランです。明治屋は創業1885年(明治18年)、モルチェは昭和8年、明治屋京橋ビル完成以降京橋の老舗レストランとして地元の人に愛されてきました。京橋ビル改築のため3年ぶりに2016年秋にオープン。地下鉄の改札からすぐですね。
テラス席もありますが、利用している人は見ませんでした。地階の空間で少し寒いかも。
(クリック、メニュー拡大 戻る)
洋食やさんといったメニューがずらり。
(クリック、メニュー拡大 戻る)
ハンバーグステーキ シュパール風というのが、モルチェで一番有名なメニューのようです。
(クリック、メニュー拡大 戻る)
ミートソース、ハヤシライスは洋食やさんの定番。
店内はシンプルで結構広い。席数182席もある。
オードブルからスタート。これ以外にも料理ありましたが撮り忘れているものも・・・
野菜スティックとチーズの盛り合わせ
CHATEAU DEGAS (シャトー・ドガ) 2014 BORDEAUX SUPERIEUR
メルロー100%、新樽オーク35%12か月熟成。デイリーワインの域は出ないと思います、酒屋で普通1500円くらいのワインです。
洋食ビアホール系といえばソーセージですね。
1本目の反省を踏まえて、次はボルドーグランヴァン
CHATEAU MARQUIS DE TERME 2008 MARGAUX 4級 (シャトー・マルキ・ド・テルム)AOC マルゴー
明治屋輸入のワインで、マルキドテルム結構珍しいですね。08のマルゴーですから柔らかいのですが、メルロー100%のテーブルワインとの比較はもちろんこちら。
こちらは名物のハンバーグ。ハンバーグの上部がへこんでいてそこに半熟卵が・・
あんまり半熟ではないのでもう少し半熟ならよいのにと思う。
最後に少しボディが強いワインが欲しいということで
CHATEAU PHELAN SEGUR 2012 SAINT-ESTEPHE
モンローズとカロンセギュールの隣接地、2003年には当時9のシャトーにしか与えられなかった、クリュブリュジョア エクセプショナル級に認定された、実力はシャトー。やはりこのワインのボディはすごいですね。2012年でまだまだ若々しくて、そういうワインに合わせるのは。
和牛のステーキです。脂がのりすぎていますので、これ全部食べたわけではないですよ。4切れほど。
建物が新しいので、古い洋食屋さんを訪問したというイメージはないのですが、ランチにでも訪問したいかな。TT