団体研修旅行で神奈川県の川崎へ行きました。東京・横浜は多く訪問していても川崎は訪問したことがない、という人も多くいて、だからこそ訪問する意味もあるという。羽田空港から京急で早いものだと2駅目、約15分で到着するという近さ。私は今までも多く川崎は訪問していてこのブログでも ラーメン一幻、金子半之助、サイゴンキムタンなどを紹介している。
川崎市はあまり知られないが、元気のある政令指定都市である。人口は福岡市と近い約150万人で人口密度は大阪に次ぐ規模、そして高齢化比率が全国一低い政令指定都市、ちなみに一番高いのは北九州市。つまり、武蔵小杉や川崎にはヤングジェネレーションが流入し平均年齢を下げ、人口成長が起こっている成長都市というわけ。だから活気というか熱気を感じるのも無理はありません。
JR川崎駅近辺は整理され、駅の改札口からすぐにラゾーナ川崎という一大ショッピングモールに隣接し、川崎駅近辺はショッピングリゾートと化しています。元気がある町はいいなぁ。ということで今回もラゾーナ川崎で食事をしようということになり、選択したお店がここ、「南国酒家」
南国酒家というと原宿。というイメージ。高級感ある中華料理で有名です。関東近辺に店舗は集中していますが、博多くうてんや大分にも南国酒家の店舗はあります、
広東炒麺南国酒家
という名前で麺の店が展開されています。予備知識はその程度で
秋コースは4800円、6800円、8800円(税別)。やはり8800円のフカヒレ姿煮は美味しそうだが、今日は4800円のコース+飲み放題。
このような単品メニューのディスプレイはありがたい、やはりショッピングモールだからファミリー層の利用も多い。
さあ食べましょう。おまかせ前菜4種の盛り合わせ。えび、サーモン、チャーシュウ、野菜。サーモンはナッツがかかって分厚い刺身のようなもの。
飲み放題以外のメニューからワインをオーダー。イタリア ケットマイヤー 2015 辛口。さらっとした飲み口のワイン。
ふかひれと松茸、ずわい蟹の香りとろみスープ。これは美味しいと思う。
五目入り湯葉巻き揚げ
おまかせ蒸し点心
天然海老とアオリイカ、彩り野菜の干し海老搾菜醤炒め
美味しい中華料理ではこういうのに差が出ますね。丁寧に色んな具材が入って美味しい。
豚フィレと銀杏、いぶりがっこ、カシューナッツの黒胡椒炒め
今回、一番皆さんの興味を引いた1品。秋田県名産の漬物「いぶりがっこ」が入っているパンチのある炒め物。いぶりがっこが入っていない人もいて、がっかりしていた。
目鯛と蓮根の重ね蒸し 舞茸の香りあんかけ
五目具だくさん あんかけ焼きそば。これは1人前にとりわけてもらったもの。
名前通り具材たっぷり、具しかいただきませんでした。下に麺は入っていますが。
あんにんどうふ
皆さん、まぁまぁ満足されていたようですが、中華はやはりお金を出すことでグレードの高い食材が出てきますので、それを期待される場合は8800円のコースですね。TT