2014年6月11日にオープンした、虎ノ門ヒルズへ行ってきました。6月のとある日の平日に。虎ノ門ヒルズ、だいぶ前から開発のレポートなどテレビなどであっていたので、興味シンシンでした。
新橋駅から散歩がてら、歩きましたよ。新虎通り。マッカーサー道路と通称言われているらしい。この通りはもともとビルなどがあった場所を買い取って道にしたんだって。
東京オリンピックを見据えて、東京のシャンゼリゼ通りにという話もあるらしい。まだブランド品などのお店は無い。広い道を使ってオープンカフェや古い和菓子屋さん(代代ここらへんにあるお店だと思う)などはありますが。
新虎通りをヒルズ方面から。いずれ樹木も成長してくるんでしょうね。まだスカスカな感じ。
出会いました、虎ノ門ヒルズ公式マスコット、トラのもん。って始めて見た人は思う、まんま どらえもんやん! そうだね、耳がある白いどらえもん。熊本には クマモン。これは黒い。
トラのもんは白い。当然藤子プロの作品です。パクリではありません。記念撮影の山でした。
ランチを食べようと、スタンバって行きました。11:00前なのに多くのレストランで行列です。。11:00にレストランがオープンします。レストラン数はそんなに多くないです。
ローフロアーにあるレストランは比較的カジュアルなお店ばかり。ランチも1000から1500円くらいが多いのです。接待で使ったりするような高級店はローフロアーにはあまりありません。
女性が多いこと、多いこと。
その中で何を食べるか悩んだ末に、せっかくだから一番高そうなお店に。
全然おなかすいていないけど、せっかく来たから。
ランチは 悩まないメニュー構成。気に入った。夜は10,000円を超えるメニューも。
熟成中のお肉さんが、ぶらさがっています。
記念撮影している奥方が。。。多かった。
店内です。
メニューは
120g 2,700円
150g 3,000円
180g 3,300円 ゴルディロックス効果で3つ選択肢があると多くの人は真ん中を選択する。松竹梅では竹。
心理的な安心感のためだ。私はこれにさからうことができず 150gをチョイス。
コーンスープとサラダ。普通だ。
ガラス越しに肉を焼いている。これだけ焼いているから、注文受けてから焼くわけではないので、サーブが早い。
ドライエイジングビーフです! 左上にあるのは醤油をゼラチンで固まらせたもの。
肉はかみごたえがあります。最初の一口目は やはり うまい! 味があまりしないので途中お塩をもらって振りかけて食べました。
最後は飽きてきました。 150gは食べれました。肉の右上にあるのは、しいたけではなくて、骨。
骨についている、肉が脂身が美味しかった。
写真で見ると結構赤いわ!あけぇ。
ディナーでTボーンステーキが食べたい。7,140円。 骨付きサーロイン 1枚600gで 10,000円。
600gってアメリカンサイズー。そんなに高くないかも。一人では食べれないけど
但馬屋さんは東京初進出。