2025年3月アーカイブ
野菜のポタージュ
帝国ホテルでプリフィックスメニューの懇親会がありました。昨年はそのあと天ぷらを食べに行くので軽めにいただきましたが、今日は予定もないためいただこうと思います。会合の会食が17:00スタートなので早めです。
赤色をイメージに オマール海老のガスパチョ仕立て
帝国ホテル伝統のダブルコンソメスープ ロワイヤルを浮かべて
帝国ホテルといえばコンソメスープ。缶詰も売ってます。
芳醇な赤ワインソース香る 黒毛和牛フィレ肉のグリエ 温野菜添え
赤い果実のムースと苺のコンフィチュールのアクセント バニラアイスとご一緒に
赤をテーマにした料理が多いなぁと思ったら、招待していただいたメーカーさんのコーポレートカラーが赤だったからなのですね。
アミュプラザくまもとにあるイゾラさんでディナー。セットのコースがあったので、前菜+ピザorパスタを3人でオーダー。店内が閉鎖的ではなく、解放感があるのが非常に気持ちよいですよね。夜に来るとなおさらかっこいい雰囲気になるので好きです。今の時期は歓送迎会にぴったりですね。
こちらは前菜です。ピンクのソースがオシャンティー。
ピザ。クアトロフォルマッジ。400度の薪窯でぱりっと焼いてある。
マルゲリータ。
豚のほほにくグアンチャーレがよい味を醸し出す濃厚なカルボナーラ。週末限定のアフタヌーンティーなどもやっていらっしゃるみたいですね。ホテルなどのアフタヌーンティーよりもかなりリーズナブルじゃないですか。スイーツ好きな方はぜひ!<YA>
会議の後の懇親会でこちらに。カレッタ汐留の2階にあるチャイニーズレストラン。カレッタ汐留って新橋駅から10分もかからない場所にあるのにも関わらず、昼も夜も人が少ないイメージがあります。一部にはシャッターが閉まったレストランもあるし。個人的にはカレッタ汐留にある「米ぷら」というグルテンフリーの天ぷら(米粉のシュレッドしたものが衣)のお店がありこちらは一度訪問したいと思っているのです。
「シャンファン」は天厨菜館グループがプロデュースする湖南・上海をベースとした本格的チャイニーズレストラン
飲み放題 2時間半のコース10000円。2時間で十分すぎる。前菜の盛り合わせ
専用の窯焼き特製北京ダック
北京ダックは食べません
フカヒレの濃厚スープ
鮮魚のお料理
国産厚切りロース肉の黒酢酢豚
酢豚1個のみと思いきや、まぁまぁこの酢豚肉は大きく豚の角煮みたいなものです。
これが一番美味しかったかな。
活きあわびの塩炒め
湘坊名物 麻婆豆腐かけご飯
名物って、やはり桃花源も美味しい
あんにんとーふ
メキシカンの人気店練兵町のトルタコスさんに初来店。メキシコに在住されていた方がよく行ってるとおっしゃっていたので、ずっと行きたかったお店です。予約していきました。
むむ。メニューが多くて、どれにしようか迷いますね。ぜんぶおいしそう。4人で行ったので、とりあえず手あたり次第頼んでみよう。
まずはドリンク。右はオルチャータというメキシコのポピュラーなドリンク。お米と練乳でできたシナモン風味の甘いドリンクです。お米ですよ、お米。
ワカモレとコーンチップ。
軟らかい自家製のコーントルティージャ「TACOSMAZA」や硬いコーンの「TORTADAS」・・
そして小麦粉生地のタコス「TACOS HARINA」などをいろいろ頼んでみました。
どれもすべておいしかったですが、どれがどれか判別不能です。
皮の種類と具材の種類でいろんな楽しみ方ができるのがうれしい。
一番おいしかったのが、これ。「チラキレス」は、トルティージャチップスと鶏肉のサルサ炒め。フリホーレス(豆のディップ)とサラダ、レカウド(玉ねぎ、コリアンダーのみじん切り)粉チーズ・生クリームのメニュー。これは目が覚めるようなおいしさ。この店に来るならチラキレスを外してはならない。
コーヒーで〆ました。やっぱり大好きメキシカン。<YA>
熊本県菊陽町にできた日台会館のグランドオープンのレセプションに参加しました。(2025年3月3日)、日台会館は台湾で結婚式場やレストランなどを展開する「オクチョウグループ」が結婚式場や宴会場、カフェや高級レストランなどを展開し、日本と台湾の交流拠点を目指すとのこと。レセプションの食事が台湾+西洋料理 ランチでしたが豪華すぎてびっくりしました。
台湾への旅のスタートオードブル4品として
ハニー味カシューナッツ
チーズからすみ はじめて食べましたこれ。
ペッパーソルトのタラ干し切りチップ
あわびの台湾風ソース
海の響宴
スモークサーモンとズワイガニ
伊勢えびサンドイッチとソーセージのもち米包み
伊勢えびのサンドイッチ(パンは揚げてある)なんて初めていただきました。検索したら同じような台湾のお店の画像がありました。有名なのでしょうか。美味しかったです。
紹興酒薫る海老
かなり大きな海老
フカヒレのあん掛けスープ
具材が沢山はいった台湾風フカヒレスープ
台湾の人に聞いたら具材を沢山入れてあるのは幸を呼び込むためとか。
フォーティャオチャン
スペアリブの煮込みが入った漢方風のスープ、シンガポール料理でいけばバクテ(肉骨茶)みたいなもの。相当お腹にたまってきてます
緑のベルベットをまとった 鮃と鱧(ひらめとはも)
台湾風の高菜と豚の角煮バーガー
日本でも定番となった角煮バーガー。肉もやわらかくて美味しかったです。
真夏の果実 パンナコッタとジェリー
一連の料理はかなりボリュームがありました。こちらが日台の交流の拠点となる場所となればよいと思います。
天草へドライブ。久しぶりに天草の老舗料理店、とらやさんに行きました。お店に入ると大きな生け簀があるので、新鮮なお魚を食べることができます。屋形船の中の落ち着いた個室で海を見ながらおいしいお料理を楽しむことができます。熊本市内には系列の水前寺店があります。
いろんなお魚が楽しめる海鮮丼にします。
メニューにのってる写真通り、タイ、ウニ、かんぱち、海老などがのった豪華な海鮮丼。期待を裏切らないたっぷり感がうれしいですね。コリコリ甘いお刺身は天草ならでは。地元で長く愛されているお店には理由があるなあと感じました。熊本って海もあって山もあってやっぱり最高だなあ。海を行き交う船を見ながら、のんびり海鮮丼に舌鼓を打つひとときはプチトリップ感を楽しむことができます。<YA>
定期的に訪問したくなるラーメン店、喜多方ラーメン坂内。最近ラーメン、パスタ食べすぎですので、ここのラーメンを食べてしばらく控えめにしようと思います。店舗オープン少し前に到着。
いつも頼むチャーシュー麺 1290円。あれっと思ったら2月4日に価格改定があり1190円が1290円と100円アップになっているようです。通常のラーメンは850円から20円アップ。やはりチャーシューのコストが大きいのですね。あれだけ乗っていますから。
2019年も2022年6月は 1120円でした。その後 1190円に、そして1290円に。今から25年前くらいは900円くらいだった記憶がある。
ミニ炙焼豚ご飯と半ラーメンセットでも920円だからコスパが悪いわけではないです。
麺少な目で。半ライスは平日15:00まで無料
ぎっしりとチャーシューで埋め尽くされた器。坂内はこの柔らかいチャーシューが美味しい。チャーシュー何枚かはご飯の上にのせて醤油をかけてチャーシュー丼にしていただく。
麺はちじれ麺
季節はずれではありますが、名古屋に行った際に購入した「すや」の栗きんとん。JR名古屋タカシマヤさんの地下にあるお店の行列に並びました。栗の季節のみの販売ですので、今の季節は販売されていません。季節限定というのはそれだけで特別で贅沢な感じがしますね。旧中山道沿いに元禄元年に創業した「すや」。昔の宿場町ですから、多くの旅人が栗きんとんを楽しんだことでしょう。
こちらの栗きんとん、原材料は栗と砂糖しか使われておらず、賞味期限5日間。
HPより
厳選された栗と砂糖のみを使い炊きあげた、気取らず、素朴な味わいで。
「 栗ハ栗ノ味デ 」
「 きんとんは栗のかたちにもどす 」
という昔からの伝統をこれからも静かに大切に守っていきたいと思います。
「くりはくりのあじで」そして「きんとんは、くりのかたちにもどす」。潔くて、震えるくらいかっこよいではありませんか。
おいしいものはオーラが違うと感じます。
栗のかたちに戻してあるきんとん。口の中でほろっとほどけ、みっしりと栗の味。ところどころ塊のようなようなアクセントもあり、おいしいったらありませんね。「結局こういうのが一番おいしいよね」と言いながらしみじみといただきました。<YA>
焼とり ひょご鳥。ハウディニュースでは何回か登場して当社の女性のファンも多い焼鳥屋さんですが、私は初訪問となります。今回は会合の流れの懇親会で幹事の人が予約してくれました。店内はコの字型のカウンターがあり、奥にある6席のほりごたつテーブル席に座りました。
メニューは当たり前のこと焼鳥。串8種の4400円のコースをベースに追加で何品か頼むそうです。そんな食べれるかな。
黒さつま鶏むね身の昆布〆 ねっとりしてお魚みたいなお肉でした。
白ワインはソーヴィニヨンブランで
串は1本1本 どこの鶏で部位はどこと説明されるのですが覚えておりません。
ぷりっとしたつくねは美味しかった
上品なぼんじり。たまごのついたちょうちんやハツなどは苦手なので除外してもらいました。
皮を追加でいただきました。冷の日本酒もいただきました。日本酒飲むとお腹が膨れます。こちらはコースプラスお好みで頼むお店らしいです。好きな部位を1本ずつ頼むのも好きです。

風も強くとても寒い日でしたが 中の森さんの更科そばが食べたくなり訪問しました。こちらのお店はざるそば主体のお店ですので、夏は混んでいますが冬に並ぶことはほとんどありません。今回もすぐ入ることができました。
いつも頼むメニューは決まっているので、それを頼んでしばし待ちます。つゆがはいったのが日本酒に見えます。熱燗を飲んだら美味しいだろうな。
更科そば 950円と 海老天 550円 合計1500円
海老天には4種類の天ぷらが乗っています。いつも海老天は最後にして他のを先にいただきます。そばが到着する前にいただきます。
熊本では食べれるところが少ない10割蕎麦の更科そば(更科そばはそばの実を挽いた際に最初に出てくる胚乳のみを集めた「一番粉」を使用しているため、白い色をしている)。さっぱりしていてほんと美味しいです。
春のドライブびよりに訪れたいのが阿蘇。おいしい唐揚げのお店阿蘇の丸福さんは、大人気のお店でイートインもテイクアウトも可能。
前回はテイクアウトして車でもぐもぐ。過去記事はこちら。
今回はイートイン。唐揚げ定食。副菜やお漬け物、お味噌汁、サラダがついています。かつては「骨あり」「骨なし」が選べた記憶なのですが、骨なしのみでした。「骨アリ」の方が好きなのですが、仕事仲間と一緒だったので、いずれにしてもお行儀よく「骨なし」を食べるつもりでしたが。
外はかりかり、中はふわふわ。塩加減もちょうどよい。いつ食べても熱々でおいしい。地元の方に愛されるのがわかりますね。<YA>
阿蘇丸福
阿蘇市一の宮町宮地4377の1
東京です。今日は東京の到着も遅めだったので、ささっと食事を済ませたくて新橋の汐留シティセンターへ。牛タンかエスニックでもと思いましたが、こちらの何度も来ているイタリアンへ来ました。パリアッチョ、紅虎の際コーポレーションの経営です。お昼はいつもランチ需要で混んでいるのですが。
メニュー豊富です。パスタ、ピザ、サラダ、色々。一人では無理。
タコスありますね、9種類から選べます。1ピース600円。2ピースからなのでこれを2つ食べましょう。他に食べれるかは見てから考えます。牛カルビと海老アボガドをチョイス。
パスタも美味しそうなのですが。
とりあえず、ぶどうジュースをいただきます。
タコスはハードタイプではなく、ソフトトルティーヤタイプでしsた。2つでも結構な量ですし、どちらもたっぷりアボガドが入っています。牛カルビとアボガドとは面白い。
これを2ついただいたらそんなに食べれません。
オニオンリングを注文 700円。だいぶ衣が厚くて衣でお腹が膨れました。
会社の皆様の女子会で「新時代」下通店へ。昼飲みって初体験だったのですが、昼飲みにぴったりのお店が「新時代」さん。ここで圧倒的一番人気なのが伝串というものなのだそう。1本50円のパリモチ鶏皮串。生ビールも190円。安すぎる。こんな世界があるのか。
塩分ゼロ、高麗人参、大豆由来って、どういうことなんでしょうか。思いましたが、高麗人参は甘辛たれに入っていて、伝串スパイスには大豆がたっぷり入っているそうですよ。
伝串。ピラミッドのようにして出てくるのですね。
別角度から。
ボリューム満点で10本500円は安すぎる。鶏皮ですが、揚げてあるのでパリッとした食感。甘辛味で大人も子どもも好きな味。高麗人参の独特な香りはしないのでご安心ください。スパイスも癖がなく、甘みのある塩コショウ的な味わい。この安さ、このおいしさで、はまっちゃう人続出なのがわかりますね。<YA>
2022年1月にオープンして3年、はじめて訪問しました。トマトラーメン(トマラー)のSNOOUP(スヌープ)。宮崎のお店で熊本には最近サクラマチの地階にも2号店ができました。トマトラーメンを食べるのは初めてです。浜線バイパスから店のそばを通り奥の駐車場に
イタリア産完熟オーガニックトマト、南国元気鶏の無添加鶏がらスープ、九州産小麦100%の自家製豆乳ウコン麺を使用したトマトパスタのようなラーメン専門店で10分で世界を変えるというキャッチフレーズが付いています。
メニューは元祖トマラー900円を除き、現在ではどれも1000円以上の価格設定。
ご飯を投入してリゾットみたいに食べるのが美味しいとテレビでも見たことありますが、ご飯は止めておきます。
リゾットにできるセットメニューもあります。
店内はおしゃれで結構空間にゆとりのある感じです。
レモンオリーブオイルと唐辛子調味料。帰りにドレッシングを買って帰ったらこれが結構美味しかったので、また買いに行きたいと思います。
今は宮崎、熊本、鹿児島、福岡に店舗があるので、一定の支持ファンがいるラーメンになっていると思います。
初回なのでスタンダードなチーズラーメン 1050円に味玉のトッピング しめて1200円。みた感じはスープパスタ、パスタはカッペリーニみたいな。
トマトスープです。このスープは全部食べても罪悪感ありません。
麺はカタメンでお願いしました。替え玉もあるのですね、通常サイズは150円、ジェノバ替え玉というバジル風味の麺は200円。面白いね。トッピングも豊富で色々とアレンジができそうなのですが1500円近くなりそうなラーメンです。
また今度来てみます。
阿蘇・草千里。ダイナミックな自然の中、悠々と馬が歩いている草千里ケ浜は、言わずもがなの熊本が誇る観光名所。昭和時代の趣が残る売店などがあるイメージがありましたが、久しぶりに行くとステキなコーヒー焙煎所があり、立ち寄ってみました。
オシャレ!グッズなどもいっぱいあります。
このマグカップのイラスト、味がありますね。ファイヤーキングみたい。
一杯ずつ作ってくださいました。水出しだからか、エキスがたっぷりな感じの香り高きコーヒー。雄大な景色を見ながら、コーヒーを飲むってなんて贅沢なんでしょう。熊本に住んでてよかったと感じるひととき。手ごろな自販機コーヒーもいいけど、せっかくならば草千里珈琲焙煎所のおいしいコーヒーで。プチトリップが特別なモノになりますよ。<YA>
ピエトロにてランチ。いつもランチメニューではなくスペシャルパスタから選びますが、今回は魚介のバジルソース レギュラー 1353円。結構多くのイカが入っていました。
スープと一緒にいつもオーダー。クラムチャウダー(小)
ランチメニューから初めて選んでみました。サルシッチャときのこのデュクセルソース サラダ、ドリンク付 1727円。ごぼうびセットという位置付けでランチのメニュー3段階のうち一番高いメニュー(他は1298円、1507円)
デュクセルソースとはトリュフ香マッシュルームの濃厚ソース。サルシッチャはイタリアのソーセージで腸詰めしていないハンバーグ状のものもそう呼ぶのですが、かなりの量のサルシッチャが。このパスタは結構美味しいです。
ホテルキャッスルで会議のあとは幕の内弁当が多いですが、寒いので幕の内から変更されていました。
ポルチーニのスープ
ビーフシチュー
熊本南カントリーでゴルフのランチは担々麺 950円。ご飯少な目
肉もたっぷり入っていましたし半熟卵も。麺は普通の中華麺ですがスープのおかげで温まりました。冬のゴルフは難しいですね。
ホワイトデイの良き日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。今回はおいしいクッキーをご紹介。「エシレガレットブルトンヌ」です。フランス製エシレ発酵バターを使ったスイーツは、何を食べてもおいしいですよね。こちらのお菓子はJR名古屋タカシマヤさんの「エシレ行列」に並んで購入しました。
おいしいものは、シンプルですよね。最近は焼き菓子ショップに行くと、派手なモノよりなるべく「地味」な見た目のお菓子を選ぶようになりました。シンプルな見た目のお菓子の方が、おいしいものが多い(ライター私見)が最近の教訓(笑)。
このシンプルさもおいしいに決まってる。
バターの香りとほどよい塩気、ザクザクとした食感といい、作り方うんぬんよりも素材勝ちでしょう。お願いですから、九州に1店舗出してくださらないかしらと切に願ってしまいますね。<YA>
日本橋三越の道向かいにあるコレド室町の1階にある、イタリアンレストラン。ちょっと雰囲気がヨーロッパぽくてずっと気になっていたのですが、前回訪問時は金曜日で入れませんでした。今日は平日なのでと思ったら以外に空いていて入れました。2023年2月オープンとのこと
HPによると
イタリアのジェノバ出身の創業者リナにちなんで名付けられたリナストアズは、1944年にロンドンのソーホー地区にオープンし、現在ではロンドン市内に5店舗を構える、人気のイタリアンデリカテッセン&レストランです。
日本では表参道と京都とここ室町。ロンドン発おしゃれなわけですね。かといって値段もそんなに高くないし、いいんじゃないですかね。軽いデート系や女子会にも向いているお店だと思います。
前菜も綺麗な写真がついていて親切、値段も。ということでグリーンサラダ 500円と 茄子のポルペット 880円を頼みます。前菜・パスタ・ドルチェ・ドリンク各1品、サラダ付き 3800円のプリフィクスメニューもありますが、デザート欲が今日はなかったのでアラカルトにします。リナストアはパスタメインですね、ピザはありません。肉類もありますがパスタを食べている人が多いです。
パスタは12種類あります。一番目を引くのが大きな写真のフレッシュトリュフとパルミジャーノ タリオリーニ 2380円。これはプリフィクスメニューでも頼めますが+500円のメニューになります。パスタは1300円から1800円が中心価格帯でありここのロケーション等々を考慮すればリーズナブルと思います。今日はバエするトリュフのパスタを食べてみることとします。
最初は2皿オーダーしようと思いましたが、やめました。
プロセッコ ベルスター ビソル ヴェネト州 800円
ボトルワインの用意はそんなに多くはないですね
グリーンサラダ
このくらいのボリュームでよいね
スパークリングワイン 1000円
茄子のポルペット 揚げたては美味しいです
見た感じカルボナーラっぽいけど、フレッシュトリュフとパルミジャーノタリオリーニ
手作り麺フレッシュパスタです
トリュフを少し動かし躍動感を出してみました。
味が濃そうに思えますが、そうでもないです。味は熊本駅アミュプラザのイゾラのカルボナーラのほうが濃いです。(比較対象ではないと思いますが)
雰囲気も良いしカウンターもあるので、また訪問したいと思います。
お茶を淹れる時間すら待ち遠しく感じるこのルックスよ。
神々しい。黄な粉がはふはふしますけど、オンリーワンの甘じょっぱいお味がたまりません。油断すると3個くらいいっちゃいそうでやばいです。バレンタインのお返しに、お団子というのもなかなかオツなものですよ。<YA>
中村だんご店
熊本市中央区坪井3丁目6の2
0963447355
和食の仲むらで「ふく」をいただきます。コロナ前までは毎年開催していたのですが、コロナで中止になって久しぶりの開催です。仲むらさんは記録を見ても結構訪問しています。
前菜
以前は和食でもなんでもワインでしたが、今は冷酒、熱燗、日本酒も美味しいです。本日はノミホでしたのでノミホの冷や(宝酒造)と有料メニューでれいざんの300mlの青ボトルを頂きました。
ふくはこれがあればオッケーです。ふぐ刺し、肝のクリームみたいなものをつけて。
唐揚げは昔食べたものと違って、かなり肉の量が多く見た感じ鶏のから揚げかと思ってしまいました。
野菜高騰のためかわかりませんが、野菜が見えず肉で覆いつくされています。私は野菜のみいただきました。えのきは大好きです。
ふくを呼びよせましょう。
お久しぶりに濱かつさんにランチに行きました。伺ったのは1月でしたので、まだ秋冬限定の牡蠣ふらいがありました。
お得なランチのメニューを見るとロースかつランチは数量限定・店舗限定なのだそうですよ。リーズナブルだし、人気必至ですね。HPによると、今回伺った熊本清水バイパス店だけでなく、熊本県7店舗限定らしいです。ランチの提供は平日17時まで楽しめるとのこと。ちょっと遅いランチでも大丈夫ですね。同行者はロースかつランチを、私は牡蠣ふらいとロースかつランチにしました。
こちらがロースかつランチ。選べるご飯とお味噌汁。そして高値過ぎるキャベツ(1月当時)もお代わりOKを続けておられて、すごいです。
こちらはワンシーズン最低1回は食したい牡蠣ふらい。牡蠣フライ2個andロースかつとのセットです。タルタルソースもついてます。思った以上にロースかつ率が高いです。
あつあつ。牡蠣フライは、外食で食べるものと決めている。
広島産牡蠣は、粒が大きいですね。
たっぷりタルタルソースにディップしていただきました。ロースかつはすべて同行者に食べてもらい、私はカキフライ2個でしたが、揚げ物のせいかすぐさま満腹になり、ご飯もキャベツも残してしまいました。揚げ物が辛くなるお年頃でしょうか。<YA>
京都ホテルオークラで視察研修の1日目の夜の会食はホテルの宴会会場にて。乾杯のシャンパンは変わった形のオリジナルボトルの ドゥ ヴノージュ プランス ブラン ド ノワール
前菜
材料書いてありましたが多すぎるので省略
蛤 筍豆腐 うるい 糸あおのり
蛤のだしが濃厚
和食なので5種の日本酒の飲み比べもしつつ(玉乃光 純米大吟醸、NEW KYOTO松本酒造、十石 純米吟醸 松山酒造、キンシ正宗 純米大吟醸、脱兎 純米無濾過 羽田酒造)
白ワインはケンゾーエステートの あさつゆ
金目鯛 中とろ ボタン海老 寒鰆焼き霜の おつくり
蒸し鮑 蒸しホワイトアスパラ 肝ソース 春菊
同じくケンゾーエステートの RINDO 2021
寒ブリ照り焼き 聖護院大根 金柑密煮 振りみかん
マッツェイ フォンテルートリ シエピ 2018 Mazzei Fonterutoli Siepi
パーカーポイントも高いイタリアの赤、いいワインです。2018なのでまだこれから10年後でも十分いけるワインかな。14世紀からワイン作りを行う名門マッツィ家(地域のワインにキャンティの名をつけた)のワイン
白甘鯛昆布 河豚白子餡
こえびちゃん揚げ たらの芽 生雲丹 針柚子
海老じゃないよなと思ったら、京さといものことをこう呼ぶのか、知りませんでした。
蟹ご飯 刻み生姜 三つ葉 香の物
いいワインがきました ムルソー プルミエ・クリュ ポリュゾ 2013 ドメーヌ・フランソワ・エ・アントワーヌ・ジョバール
デザート
ごちそうさまでした。せっかくだから京都の町も見たくなり近くの知っているバーに行き、それから先斗町のバーの2軒を一人ではしごしちゃいました。
先斗町は風情があって好きですね。
白州2杯
沢山飲みましたがいいお酒を沢山飲んだためか、翌日は全然スッキリでした。
久しぶりのやきとり坪井六丁目さん。必由館高校近くの隠れ家的焼き鳥屋さん。鶏レバーの「ちぎも」目当て。ほかのメニューもいろいろ。
こちらはお通しのキャベツ。秋ごろの来店でしたので、まだキャベツの価格も安定していたころ。ちなみに本日のスーパーではひと玉498円でした。(1月22日調べ)
いつも頼むキュウリ。ごま油と鰹節たっぷり。シャキシャキしてておいしいです。
初めて頼んだホルモンの鉄板焼き。ニラともやしとホルモン焼きは最高のB級グルメですね。
最近はまっているのが、クリームチーズのワサビ醤油付け。これ家で作ってみようと思う。
揚げ物。
ポテトサラダ。こちらのポテトサラダはマヨネーズ少な目で、塩コショウ多め。ゆで卵やニンジン、キュウリ、カリカリベーコンなど、具材もたっぷり入っていて、おいしい。自宅ではマヨネーズ甘めのポテトサラダを作ることが多いのですが、作る人によっていろんなバリエーションありのポテトサラダ。「みんな違って、みんないい」。
そして「ちぎも」。めちゃおいしいし、元気が出ます。
全然違う別のお店で鶏刺しを食べた知り合いがギランバレー症候群を発症して大変な目に遭いました。やっぱり生の鶏は避けた方がいいのかなと毎度せめぎ合い、毎度食べても無事に生き延びているのでよしとします。<YA>
京都で開催される2泊3日の会合。かなり豪華な食事とワインが出るのですが私は2年ぶりの参加になります。2泊なのですが私は所用があり初日のみ参加で。初日のランチは17階にて。ランチの時にはノンアルコールと決めていますので美味しいシャンパンやワインがあっても我慢。
鯛の刺身 桃李風パクチーと共に
青鮫ふかのひれの煮込み 京ゆば添え
見た感じから普通のフカヒレの2倍はある厚さ
端のほうですが分厚すぎる
北京ダックとふぐのから揚げ 四川山椒の香り
北京ダックはシンガポールで食べすぎてから嫌いになったアイテムなので遠慮します
ロブスターの蒸し 葱生姜風味
鮑入り蒸しおこわ 蓮の葉包み
鮑入りのおこわなんて、なんて贅沢
ヌフドパブの赤、他にもいろいろワインがありました。
お昼からゆっくりした食事となりました。
中川政七商店の紀州南高梅の梅こぶ茶をいただきました。中川政七商店さんには、「産地のお茶」というシリーズがあり、高知の塩ゆず茶、長野のリンゴとしょうがのお茶、そして紀州南高梅の梅こぶ茶の3種類があります。梅昆布茶っていうと、パウダー状のものを想像しますが、瓶の中に、梅とこんぶのペーストが入っています。どうでもいいですけど、紀州といえば、昨今では「南高梅」ではなく「ドンファン」の方が有名(笑)。
お茶としてお湯を注いでいただきましょう。さっぱりしますが、番茶など香ばしいお茶を注いでも美味。
うま味調味料っぽい味がしないのは、さすが中川政七商店さんって感じですかね。
ペーストですので、その他、野菜とあえたり、ご飯に乗せたり、パスタに混ぜたり、もちろんおにぎりの具にしてもおいしいです。夏になったら炭酸水と割って飲むと書いている方がおられましたが、夏バテ対策に試してみる価値はあるのかも。ココで買えます!<YA>
三島駅のそばにある三島一のホテル、三島東急ホテルの2階にあるワイン食堂 VINSENTで懇親会。20名弱です。三島駅周辺にこういったイタリアン系のお店が少ないせいか、かなり混んでいるようです。静岡県本拠の セント・リングスという外食チェーン店の経営のイタリアンのようです。
5500円のノミホ付きコースということなので、飲料関係には期待ができず、後で別オーダーのワインを頼むことになるでしょう。
魚と肉の欲張りオードブル
バーニャカウダ。ソースがもっとオリーブオイルがはいって「ねっとり」していないのが好み。
海老と旬野菜のアヒージョ
豪快!貝のたっぷり白ワイン蒸し (5人分)
名物!牛ハラミグリルステーキ
パスタ
ドメーヌ・バサック トランキル ブラン ソーヴィニヨンブラン50%、グルナッシュブラン45%、ミュスカ5%
4800Y
テラノブレ / カベルネ ソーヴィニヨン レゼルバ カベルネソーヴィニヨン
LA BELIERE BORDEAUX かの有名なバロンフィリップドロートシルトが手掛けたワインですね。
どうしても「ぼた餅」が食べたくなって、夜の資さんうどん戸島店さんへ。この日なぜこんなにぼた餅が食べたくなったのかは覚えてないのだが、とにかく食べたかったのである。夜にわざわざぼた餅のために車を走らせることは、生まれて初めてのことであったのに。
このほくっ!つやつや!の看板のぼた餅の旨そうなことよ。・・・と・・・。
いやーん!売り切れてるじゃーん(笑)。こんなこともあるのね・・。
気を取り直して、鶏つくねうどんを食べました。
一味もとろろこんぶもたっぷり目で。
鶏つくねのうどんって珍しいですよね。優しいお味でおいしかったです。ぼた餅は次回リベンジします。<YA>
中州で飲み崩れた後の締めのラーメンで皆さんと訪問。久しぶりに来ました。豚骨ラーメンより胃に優しい博多ブラック。ホウテン食堂は昭和29年創業のホウテン食堂がルーツ。深夜もラーメン居酒屋という感じで賑わっていますね。最後にこれの小盛 680円を食べようと思います。
博多肉そば 980円も肉たっぷりで美味しそうだなあ。おろし生姜を入れることにより味がきわだつ。肉肉うどんのようだなぁ。
餃子と白ワイン。白ワインはパックものの味がした。 640円餃子
それなら日本酒がいいかな。田中六五 グラス700円。白糸酒造
〆の時にこんなに日本酒飲んで大丈夫かなと思ったら、翌日ずいぶんすっきりしていました。
辛もやし 240円。 少量でもピリピリ来る辛さ、たまらん
黒チャーハン 640円
ブラックラーメン 麺カタ。富山ブラックラーメンほど塩辛さもなくいい味をしている。
麺カタでちょうどいいですね。締めラーはうますぎる。
アミュプラザくまもとのCINNABONとシアトルズベスト。週末だとスタバもマックも行列でも、ここは穴場で空いていることが多い。
「コーヒーだけちょっと飲もう」という気分でも、たいていシナボンも一緒に食べちゃうことも多い。
いつも思いますけどCINNABONのパッケージのブルーって、めちゃめちゃかわいいですよね。ティファニーみたいなブルー。
と思っていたら波佐見焼のシナボンブルーのカップアンドソーサーが売ってありました。かわいいですね。
今回は、初めて「ロール・オン・ザ・ゴー」というメニューを頼んでみました。シナボンを食べやすく小さくカットして、容器に入れてあります。
ちなみにアメリカのシナボンには、「センターオブザロール」というメニューがあるのだそう。「センターオブザロール」は、シナボンの底と上部、外側の生地を切り捨て、中の部分のみ一口大に切ってあるものだそうです。残りの部分はどうするんでしょうね。こちらの「ロールオンザゴー」は、シナボンの底も外側も入っているようです。
あのぐるぐる巻きに目を回しながら食べる必要がないというメリットがあります。ひとくちサイズにカットしたクラシックロールにほんのりキャラメルシナモン風味のペーストとクリームチーズフロスティングをコーティングしてあるので、通常のシナボンのクラッシックロールよりも甘いです。
カットしてあるので食べやすくて柔らかく、とってもリッチな味わいを楽しめます。温かい状態でサーブしてくださるのもうれしいですね。<YA>
静岡市へ来ました。3度目の静岡市です。ランチを食べようと思い、グーグルマップで探して評価の高いタイ料理を食べようと思います。JR静岡駅から10分はかかりません。飲食店が集まったエリアにあるこのビルの2階。かなり古いビルですね。一階にある昭和居酒屋びいだまがレトロな雰囲気を醸し出しています。
サバーイディールはタイ国政府認定レストランなので、本格的味わいが期待できますし、評価も高いし土日には行列になるとも食レポサイトに書いてありました。ランチナンバーワンは2品選んで1100円のセットらしく、特にこちらは女性客が多いお店とのこと。
サバーイディールは1992年6月オープン。まだまだタイ料理のお店もそんなになかった時代ではないでしょうか。昭和のビルにある急な階段をスーツケースを持って上がり(転んだらたぶんやばいよ)、お店の前には一人しか並んでおらず、すぐ入れそう(ラッキー)
贅沢にも4人席に着座しメニューを眺めます。ランチおすすめコース 2100円 料理5品などなど。何が出てくるのかお楽しみと書いてありますが、その反面ドキドキなので、
コスパもよく周りの女性も食べているこのハーフ&ハーフにします。
グラパオ(ひき肉の甘辛いため)と クィティオナーム (米粉汁めん)にします。美味しそうです
調味料
来ました。それぞれが結構ボリュームありますね。いい香りがします。いただきます。タイにはいただきますという文化概念はないのですが、ここは日本なので。
ひき肉の炒め物。絶妙に日本人が好む味に調整されており、甘辛さがご飯を食べるスピードを早めてくれます。
こちらも同じくボリューミー。美味しくないとがっかりなところですが、なんなのでしょう、このスープのおいしさ。ほんとよくダシが出ております。想像以上。
麺はずいぶん細い米麺ですが、美味しいのでこれも食べ進めます。いやはやこのお店のポテンシャルは高いですね。食べログエスニック料理の100名店に選出されるだけありますね。ごちそうさまでした。サバーイサバーイ(気持ちいい)