同行の皆さんと那覇空港で分かれて、飛行機まで時間があるのでランチは沖縄そばを食べるべく、市内までゆいレールで出てきました。目指すは以前食べて美味しかった 宮古そば SAIGAさん。そしたらお店休業。がっかりしていたらすぐそばの行列店、EIBUNが誰もいないので、ここもお休みなのね、何を食べようかと考えていたら、こちらは外に誰も並んでいないという状況じゃないですか。EIBUNさんは沖縄そばに新しい風を吹き込んでいる店として話題のお店です。
並んで食べてみましょう。前回もかなりの行列でしたし、平日だったのですがしばらくしたら行列になっていました。店主の中村栄文さんは岩手出身で2012年に沖縄移住、沖縄そば屋をするために500軒以上を食べ歩き、沖縄そばの可能性にかけてお店で4年修行して2016年4月にこの地にオープン。今は3つお店があります。
普通の沖縄そばを中心に色々とメニューがあり麺種を選択できたり、トッピングが選べます。普通の沖縄そばで980円、一番人気のBUNBUNそばは1480円。いいお値段です。外国人やツーリストも多いとお見受けします。
牛もやしパクチーまみれ なども美味しそうですし。
フーチバー麺(よもぎを練り込んだもの)+50円、いかすみ麺 +50円など色々と面白そうです。
じゅーしーももちろんありますが、今日は止めておきます。昨日の昼と夜もバイキングで頂きましたので。
タッチパネルで注文。初めての訪問なので、人気ナンバーワンの言葉につられ、BUNBUNそば 1480円に味玉150円で1630円です。
店内はカウンター席、テーブル席。20人ほどでいっぱいですね
調味料。ゆずこしょうもありますね
登場しました。BUNBUNそば。三枚肉、まかない肉、本ソーキの3種類の肉がのった贅沢なおそばです。
ソーキもほろほろっといく肉。三枚肉、まかない肉も上品な感じです。味はあっさり目です。
スープも味は思ったりよりあっさりしていると思いました。しかしながらボリュームはあって、麺も美味しいのでどんどん食べ進めます。色んなメニューもあるし他にも食べたいものもありますね。こちらは。
卵は半熟でしたがこれは普通でした。テーブルチェックのファストパスみたいな予約システムがあります。並ぶ時間をお金で買えばよいというシステムです。今度試してみようかな。宮古そばも食べたいけど。