九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2024年5月23日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

amidasoba (7).JPG

経済団体の全国大会で福井へやってきました。福井、6年ぶり。前回あわら温泉でさほど美味しくない越前カニを高い値段をかけて食べた思い出があります。今年の3月から新幹線も開通して乗っている福井市。大阪から敦賀乗り換えで福井入り。宿泊も福井駅前にオープンしたコートヤードバイマリオット福井。チタンメンバーのおかげかスイートルームへアップグレード。福井駅構内も想像したより人も多くてびっくりしました。新しい商業施設もできていましたね。CURU-F(くるふ)福井駅 とハピリン。福井市は人口26.6万人。

 

amidasoba (8).JPG

福井の最初のランチはそばにしましょう。越前そばって聞きますがそれにしよう。WIKIより

越前おろしそば(えちぜんおろしそば)・越前そば(えちぜんそば)は、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。強力粉をつなぎとした蕎麦に、大根おろしが入った出汁ツユを蕎麦にかけたり(ぶっかけ・みぞれ)、大根のしぼり汁に生醤油や出汁をくわえたツユに蕎麦をつけて食べたる(しぼり・おしぼり)など、大根おろしを必ず利用することから「おろしそば」と呼ばれる。

 

あみだそばという福井駅近辺で3店舗(福の井、遊歩庵、ミニエ店)をやっているこちらへ。11時半に到着して行列でした。30分くらい並びました。あみだくじをして時間つぶし。


amidasoba (9).JPG

十割そばです、嬉しい。おろしそば+焼き鯖寿司(1410円)かなぁ。

焼き鯖寿司もセットで食べたいけど、そばはイチオシらしいおろしそば三味 1700円にしてみよう。大盛小盛もなく標準より量が多いらしい。焼き鯖寿司はあきらめよう。

 

amidasoba (1).JPG

おろしそばか おろしそば三昧を食べている人が多い。

 

amidasoba (2).JPG

来ました。おろし・わさび・とろろの3種類のおろしだれでいただくスタイル。

 

amidasoba (3).JPG

蕎麦殻まで挽き込んだそば粉(挽きぐるみ)を用いるため、より風味が強く黒っぽい蕎麦。平麺(フェットチーネみたいなもの)ですね。

 

amidasoba (6).JPG

個人的に量が多くて飽きてきます。タレが変わればという問題でもなさそう。

 

amidasoba (5).JPG

粗めの山芋がはいったおつゆ(だし)が一番気に入りました。普通の醤油でも食べたいと思いました。おろしで食べるのが越前流儀なのでしょう。寒い冬も越前はおろしが一般的だとか。そばだからディナーまではお腹は消化していると思います。焼き鯖寿司は駅にたーくさん売っているので帰りに買って帰ることにしよう。


ホームページ

 

食べログ(掲載時点 3.67)

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年6月のカレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー