2023年11月アーカイブ
遅ればせながら、初めての深夜特急です。出水の住宅街にひっそりとたたずむおいしいと評判のカレー屋さん。「並ぶ」ということで、敬遠していましたが、「行列に並ぶ女」に心を入れ替えたため、並びました。30分以上は並びましたでしょうか。
メニューはチキンを使った深夜特急カレーとキーマカレーの2種。付け合わせにそれぞれアルブルタとオニオンアチャール。グルメな編集長が過去記事でキーマカレーをオーダーしていたので、迷わずキーマカレーを。辛さは選べますので「1辛」。ご飯は少な目でお願いしました。
編集長の過去記事↓
ゆで卵が半分のったキーマカレー。別の容器に入っています。オニオンアチャールはご飯の横についてました。一緒に行った人がオーダーした深夜特急カレーにはアルブルタがついてました。
スパイシーで深みのある味わい。噂にたがわず、超おいしい。ここでしか味わえないオンリーワンの味わい。アチャールがカレーの箸休め的な感じで、とてもよいバランス。辛さはもうちょっと辛くしてもよかったかな。同伴者のアルブルタをわけていただきましたが、ジャガイモがなんともエキゾチックな感じで味付けてあります。これまた食べたことのない味わいでした。深夜特急カレーはほろほろの鶏の手羽元と数十種類のスパイスがなんともいえないおいしさ。並んででも食べたいカレーです。<YA>
千葉県内でゴルフをした後の懇親会で、上野にある下町バル ながおか屋へやってきました。屋台屋博多劇場の0次会でビールと鉄鍋餃子を食べてからの参加です。上野のこのあたりはかなりアジアチックで、韓国風なのかタイ風なのかよくわからないアジア的雰囲気が。治安状況はよくわかりませんが、あまり好きな雰囲気とはいえません。
ながおか屋さんは、ラムチョップとパエリアのお店。ラムチョップの販売本数日本一とのこと。ラムチョップは居酒屋ではそういえばあまり食べませんね。フレンチとかイタリアンですね。
メニューもいろいろありますが、男8人なので2皿ずつオーダーします。
みんなゴルフの後だからおなかすいてんじゃない。
色々と頼んでみましょう。
ラムチョップは外せないのね。ラムチョップは好きです。
サラダ
5種のシャルキュトリー盛り合わせ 1200円
牛肉のカツレツ 1200円
ポテトフライ 880円 量が
小エビとキノコのアヒージョ 720円
すなずりとかのアヒージョかな。
ラムチョップ しお 1本 660円
ラムチョップ 「タレ」 1本660円。確かに柔らかくて美味しいですね。
イベリコ豚のパエリア ポルチーニ茸入り M 2000円
シヴァー 3900円
サテライト (ニュージーランド) 4600円
ガーディアンピーク 4000円
ゴッホ メルロー100% 4900円
5000円以下のワイン沢山あり。それより高いのもあるけど。
お疲れさまでした。
例によって、休日の博多駅は、人が多く、スタバでコーヒーするのも並ばなくてはいけないような有様。それでありながら、人波が途切れている店も探せばあるわけで、博多マイングにあるミセスエリザベスマフィンさんでコーヒータイム。
ミセスエリザベスマフィンは、1989年創業。創業者のエリザベスはボストン生まれで、30年以上かけて増やしてきたレシピは200種類以上あるんだとか。店頭には常時10種類以上のマフィンが並んでいます。
今回は冷たいコーヒーだけにしようかと思ったのですが・・・。マフィンに心揺れる。
そして、マフィンに心揺れたのに、なぜかアップルパイ気分となりました(笑)。アップルパイは併設店「ロイヤル」のもの。ミセスエリザベスマフィンはロイヤルのグループらしいです。かなりリンゴぎっしりで食べ応えありました。博多駅ジプシーになった方は穴場のカフェです。<YA>
7月12日にアミュプラザ6階に新規オープンした豚肉料理ぼたんに行ってみました。ここはとじないかつ丼が有名だそうなので。最近とじないかつ丼が「あつい」とか書いてありますが、本当にそうなのでしょうか。
とじない かつ丼 110gで 890円
とじてある 普通のかつ丼が 110gで790円。
100円の差はどこに
こんな感じ。塩と特製ダレ、調味料が準備されているものからいれました。マヨも。
お出し汁のきいたたまごとカツのスペースが分かれているということ。
丼ですが、トンカツとたまごかけご飯を同時に食べている感じです。楽しみ方は人それぞれ。塩もよいけど。
どちらかというと、私はとじてあるかつやのかつ丼が好きです。
羽田空港で購入した東京カリー揚げ餅。レストランYOSHIMIで人気のカレーをベースに、国産米100%の揚げ餅を浸して、スパイスをまぶして仕上げてあるおかき。YOSHIMITOKYOが出している東京のおみやげ菓子です。
東京あまから揚げ餅もあるみたい。そちらもお江戸っぽくておいしそうです。このイカしたパッケージのかわいさでついつい買ってしまったという感じです。
カレーポップコーン的な見た目がおいしそうな東京カリー揚げ餅。思った以上にスパイシーでおつまみにぴったりです!やめられない止まらない!辛いの苦手なお子様や高血圧の方は、要注意って感じですね。<YA>
雨がガンガン降って外も歩きたくない金曜の夜に、知り合いと恵比寿に。知り合いが行きたいといったので、シャンパンと餃子のお店に。カウンター席主体。
普通に一杯1000円、1500円。二コラフィアットレゼルブ。グラスシャンパンだと沢山飲んで結構高くつきそう
餃子6個 580円とかいろいろあるけど
ソースも選べるようだ
バル風のメニューもあり
ビストロ風料理もあり
イタ飯風料理もあり
餃子もいただきましたが、
雨も沢山降っていて、シャンパンと餃子もこれだけでいいかなということで、お店を変更しました。
JR恵比寿駅近くのアジアンレストランCOCI。一度ランチで訪問したことがあります。金曜の夜ってことで結構混んでいました。
カウンターに座り
タイのビール、シンハーで喉を潤し
サーモンコンフィのタルタル 1540円
サーモンを低温のオリーブオイルでゆっくり火を通し、香味野菜とレモングラス、発酵ニンニクピュレ、自家製ドレッシングでタルタルにしたもの
パッタイ 自家製トーチソース添え 1650円
アジアンな気分に浸りました。これから、また違うところに飲みに行きます。
島崎で素敵な喫茶店が目に入り、入ってみることに。神戸・萩原珈琲の専門店「vege cafe空豆」さん。神戸萩原珈琲(ハギハラコーヒー)は、1928年創業の珈琲店。熊本でこちらのコーヒーが飲めるお店は数店舗あるみたい。萩原珈琲のHPには、空豆さん以外にも、ELLERY珈琲店さんや今はなき熊日倶楽部さんの名前もあります。私の好きなコーヒーショップばかりで、期待高まりますね。ちなみに熊日倶楽部でコーヒーを出されていた佐野さんは、上通のイーストンビル(上通町5?46)で紫苑珈琲店をオープンされたそうで、このお店に行くのも楽しみ♪
ステキな絵が迎えてくれます。
カウンターテーブルが広くて、解放感があります。
お花もステキ。なんとも癒される「いい気」が流れてます。
暑い日でしたのでアイスコーヒーを頼みました。コクがあってとてもおいしいアイスコーヒーでした。萩原珈琲店おそるべし。心と体をリフレッシュして、この後の仕事頑張りました。<YA>
vege cafe空豆
熊本市西区島崎5?1?8
こちらのコスモス園は、見たこともないようなステキな花弁を持つ美しいコスモスがたくさん咲いていて、かなりワクワクしました!本当にかわいいんです。コスモスシーズンは終盤を迎えていますが、隣にひまわり畑があり、コスモス終了後はひまわりが楽しめるそうです。
「花より団子」ってことで、隣接する道の駅でお買い物。有名なのがこちらのメンチカツサンド。旭志牛を使ったメンチカツサンドです。
ボリューム満点のメンチカツとキャベツ。ソース味がよい。
こちらはメンチカツ単品。月に1万個売れる大人気商品!1個1個手作りされるそうですよ。
レジでJAFカードを見せると、1個あたり30円くらい割り引きでした。
肉感たっぷりで、うま味あふれる!ボリューム満点です。
ソースもついてます。もちろんブルドッグ(笑)。おいしい焼肉屋さん焼肉一休さんもしかりですが、旭志の牛を食べると、元気がもりもり湧いてきます。<YA>
出張帰りに熊本駅アミュプラザ6Fのフードコートに。お店は沢山ありますが行ったことないお店も沢山。ということで今日は熊本の誇る名物、太平燕(タイピーエン)を味千ラーメンでいただきます。
ラーメンの横に太平燕。ここは駅なので、熊本名物を食べたくなる人も多いのでしょう。980円。
JQカードの提示で100円オフになるのでありがたい。
太平燕ってぶっちゃけ、野菜と春雨スープ。ヘルシーな料理。
胡椒を振っていただきます
やっぱり美味しい太平燕。
また違う機会にも食べに行っちゃいました。熊本駅で食べられる太平燕をまた探索しようかな。
大分出張の際にイタリアンに数人で訪問しました。場所は日航ホテルから竹町のアーケード街に入るすぐ手前のところです。
お昼はランチもやっているようです。今日はディナーコースの 4000円からーの 4000円にしています。
店舗内はテーブル席で20席くらいでいっぱいになる感じ
ワインのボトルも4500円くらいから各種。暑いのでビールを飲んでからワイン。
各種前菜の盛り合わせ
フェウド・アランチョ・シャルドネ
ピザ
タリアテッレ
ファゾーリ・ジーノ、ピエーヴェ ヴェッキア ヴェネート・白
魚
フェウド・アランチョネロ・ダーヴォラ
お肉
パンナコッタ
一番安いコースでしたので料理はもう少しグレードが高いほうがよいのかなと思いました。
久しぶりに玉名市にある麺の小やまさんへ。こちらは、以前、鶏ガラベースの澄んだラーメン「金のラーメン」をいただき、おいしかったので、また行きたいなと思っていたお店。前回伺ったのは2020年でしたので、コロナ前だったんですね。
パーキングはお店の隣にあります。久しぶりの金のラーメンをオーダー。楽しみです。
こちらが金のラーメン。具材はシンプル。メンマとネギと、チャーシューと海苔。大きいチャーシューが湖面を覆っています。麺も美しく整えられています。
細麺。スープが上品かつ和風だしの滋味深い味わいです。このスープは唯一無二ですね。チャーシューも軟らかくほどよい脂身がありながら脂っこくない。鮮烈な味わいで、何もかも黄金バランス。
こちらは同行者がオーダーした黒のラーメン。熊本ラーメンっぽく黒ガーリックが強いのでメンズにオススメ。ニンニクガツンのやんちゃ坊主というよりも、心なしか品格が漂う味わいです。<YA>
麺の小やま
玉名市高瀬531の1
0968578626
最近、焼肉を食べたいなぁとは以前若いころより思わなくなりました。加齢というものかもしれません。今日は会合の懇親会があり久しぶりに孫三郎さんへ行きました。
コース料理なので、一品で頼むことはないのですがメニューを見てみました。美味しそうですね。おなかも空いているので。
焼肉は好きな部位を食べたい派です。
ドレッシングに浸っているサラダ
ユッケ風サラダ
刺しです
せんまいのようなもの。このあたりでだいぶ時間が経過して、お酒もだいぶ飲んでいたため参加者からは「焼肉はまだか」という声が聞こえていました。
牛タン
いろんな部位の肉がどっと来ました。ちょっと来た量も多すぎて今度は食べるのが追い付かず
ホルモン。
焼いているところではすぐ炭になっていました
雑炊
お肉はとても美味しかったです、しかし焼肉って食べたい時間に肉が到着しないとストレスがたまるものだなと思いました。懇親会がはじまって約3時間が経過していました。
宮崎シリーズ第二弾。有機ミントグリーンティをいただきました。「ティー」ではなく「ティ」です。
白玄堂さんという宮崎のお茶屋さんのもの。県産の有機茶と有機ミントを使っているのだそう。柚子煎茶やカモミール煎茶などもあるみたいです。おいしそうですね。
見た感じは、お茶のティーバッグですけど、ミントと茶葉の入り混じったいい香りがします。香りだけでも本当に癒されます。
熱湯で3分待ちます。今まさにパソコンを打ちながらいい香りに包まれている幸せ。香りの効果ってすごいですね。ミントが入っているだけで、とても鮮烈。ストレスケアできそう。
ごくんと飲むと緑茶の余韻の中に、ミントの香りがふわっと立ちのぼります。緑茶の味とミントの香りが仲良く同居していて一体感がありますね。特にお茶の香りが鼻に抜けるときに、軽やかだけれども、ミントの底力的なものを感じます。お庭にはえてるミントとかで作るとさらにフレッシュ感がでるのでしょうけど、乾燥ミントでも十分力を発揮してます。これからどんどん寒くなりますが、あったかミントティーが我が家で活躍しそうです。こちらで購入できます!<YA>
お取引さんの試食も兼ねた懇親会がホテルオークラでありました。コロナもあり久しぶりの開催でした。
アミューズブッシュ
鹿児島県産 鹿屋かんぱちローズ のタルタル 根セロリのレムラードとタブナード
国産本マグロの炙りと白姫えび 焼き茄子のムースリーヌ 彩り野菜のマリネ 糸島ハーブのヴィネグレットとバジルのクーリ
オマール海老のビスク エストラゴンオイルの香り
熊本産天草産 天之瀬ぶりのグリル ポロ葱のエチュベ添え
福岡県産バターナッツのピューレとプティサラダ 白バターソース
牛フィレ肉のソテー カボス風味の粒マスタードクリームと赤ワインソース
メニューの名前が長いのが多かったです。
こちらは、宮崎銘菓スナックの「だいこんだー」。宮崎平野で作られた切り干し大根を使った揚げ千切り大根スナックです。今の季節、宮崎平野には大根やぐらが組まれます。去年、初めて大根やぐらを生で見て、その迫力と伝統文化の豊かさに心奪われました。
青のり味。ピリ辛味、カレー味など、フレーバーがあります。
食べ方もいろいろ。そのままおやつにするだけでなく、サラダのトッピングにも。
こちらだいこんだー青のり味。映えという視点では、いまいちですけど、ザクザクしていて滋味深く、かなりおいしいですよ。もともと切り干し大根が大好きだからかもしれませんが、大根嫌いな子どもたちにポテチ感覚でぜひ食べてもらいたいです。宮崎はだいこんだーといい、ゴボチといい、農産物のスナック菓子化に異常に長けてますよね(笑)。ココで買えますよ!<YA>
熊本の下通近くにオープンしている、山形ラーメンのお店、八八(はちや)。益城熊本インターの近くにもオープンして気になっていたのですが行ったことがなかったので、熊本空港着のランチで行ってみました。場所は市内へ向かって焼肉彩炉のところを左に曲がって直進です。大通りに面しているわけではないので知らないと訪問しない場所でしょう。
山形のチェーン店と思ったら、大阪出身の人が山形で作ったラーメン店の流れを組み、今6号店。熊本に2店舗あります。
ラーメンの種類が多すぎて。
まぜそばや油そば、どれにしていいか。
店内に入って座って考えます。ランチセットも麺にいろいろプラスできるようです。かなりがっつり系です。
こちらは15時からのセットメニュー
普通の八八らーめんにでもしとこうか。
まぜそばにしとくか。よくわからなくなりました。ひっぱり混ぜそばとは山形県の県民食「ひっぱりうどん」を店主が混ぜそばとして進化させた人気ナンバーワンメニューでご飯付きとのこと。納豆・サバ・辛みそが載っています。
映えするメニューがありましたので、即決これにしよう。
魚介濃昆醤油ラーメン 900円。4種類の魚介と鶏ガラスープ。レアチャーシュー。
タッチパネルのタブレットで注文
味玉130円を追加して 1030円
調味料と箸、レンゲ。
レアチャーシューが5枚。ラーメン丼からあふれています。いいねぇ。
半熟卵とピリ辛味噌
麺は熊本ラーメンくらいの太さ。
ビジュアル的に美味しそうです
たまごをいれて、スープを一口。醤油の香りが美味しい。チャーシューはスープに浸して、しゃぶしゃぶして、あっためて食べるとさらに美味しい。
麺ももうちょっとシコシコ系が好きですが、十分に美味しかったです。今度は違うのを食べてみましょう。
勝負事を控えていたためカツを食べようってことで、久しぶりに濱かつさんに。牡蠣ふらいシリーズが出ていますが、「カツ」というネーミングにこだわっていたため、オランダかつ御膳にしました。トンカツを食べるより、ちょっと軽めでよいです。しばらくこない間にオーダーの仕方も進化していました。
この辺りのデフォは変わらず。
これは初めて見たような。かつてはたくさん辛子のビニール袋が置いてあったような記憶。
ゴリゴリ。
ドレッシング2種。
こちらは一緒に行った方が頼んだトンカツ。米も選べて、黒米入りもち麦ご飯と赤だし、千切りキャベツ。
サクサクジューシー。
こちらオランダカツ。白米少な目にしてもらいました。
チーズがとろとろで、豚もミンチなので軟らかい。
トンカツソースに付けるのが正しいのかわかりませんが。
おいしいです!現在、濱かつ限定福袋受付中だそうですよ!まだまだ暑いも多いですが、もう年末なんですね。<YA>
東京・東麻布(赤羽橋)にあった一つ星のフレンチ LAUBE(ローブ)さんが2023年6月30日に六本木のアークヒルズ仙石山森タワーに移転したので、行ってみました。オフィスビルの中にあるので、以前とはちょっと違和感を感じました。ローブさんは何度も訪問したことがあり、特にパティシエの平瀬さんのデザートはフレンチのデザートでも指折りだと思っています。金沢にもスイーツのお店を出店されるなど活動の幅を広げていらっしゃいます。
広く、席数も増えました。以前あった壁のオブジェみたいなものは踏襲されているよう。22年の前回訪問時は14300円でした。ディナーは16500円と25300円。(別途サ10%)今回は16500円。
THIENOT シャンパン BY グラス
アミューズ各種 フィンガーフード。ちょっと小麦系が増えたのかな
土佐あかうし 紫蘇
SAINT-AUBIN 1ER CRU LES COMBES 2020
フォアグラ うなぎ スープ後かけ
赤ワインで煮込んだ鰻、とろなす、浅利のポワレのスープの織り成す複雑なおいしさ
金目鯛 海老
アメリケーヌソース
セップ茸 豚のフォンダン
ラビオリと白みそ
仔羊 不断草
ニョッキとパルメジャーノソース
無花果(いちじく)
和梨 柑橘
恒例の宝石箱チョコレート
これだけの流れを味わえるフレンチ、そうそうないですね、料金も以前より2倍近くにはなりましたがそれだけの満足感がありますね、グランメゾンとしての風格のある器も準備できてますます評価が上がりそうです。
食べログ(掲載時点 3.07)・・・評価が少ないため
適当な感覚で人が並んでいない店に入ってしまった広島駅での失敗を糧に、最近、行列に並ぶことをいとわなくなりました。私的大進化です。旅の印象をよくするには一にも二にもおいしいご飯は欠かせませんから。この日も博多駅で人気のうどん屋さん「大地のうどん」に一人で並ぶことに。かなりの行列にひるみますが、うどん屋さんだから意外と回転が速い。それでも30分位は並びました。
大地のうどんさんは、豊前裏打会のメンバーです。麺にも出汁にも唐辛子にもこだわったお店。HPによると熊本には豊前裏打会所属のお店はないみたいです。つきあがりの角を曲がった裏側に階段があり、行列が階段の上に上にと並んでいくスタイル。閑散としたくらがりのビル地下にここだけ熱気がすごい。大きなキャリーを持ったインバウンドの方が多数並んでおられます。
待っている間に眺めるメニュー。すべてイラストっていうのがいいですね。番号が書いてあるので、食券で買う時もわかりやすい。せっかくなので稲荷寿司がついている大地セットにします。店内かなり密。久しぶりに「密」って言葉思い出す。
大地セット。肉ごぼてんわかめうどんとお稲荷寿司です。
小ぶりの稲荷寿司。味甘めで本当に大好き。
ごぼう天はばら。ごぼう天うどんのごぼう天は、UFOのような形状で映えます。牛肉の甘さが控えめで、そこのポイントも高い!
ちょっと黄色味がかった麺。もちもちしてびっくり!初めての食感で、おいしく食べました。あまりにはまったので、先日、大地のうどん、宗像店に行ってしまいました(笑)。その様子はまたご報告しますが、博多駅みたいには並ばなくて済むのでお勧め。<YA>
台北に行ってきまして、並ぶ時間が短くてディンタイフォンに入れる事前販売のチケットを購入していましたが、理由があって行けませんでしたので、近くにある台湾 熊本鶴屋のディンタイフォンに家族で夜に行ってきました。
比べてはいないのでわかりませんが、台湾より単品は少し高いと思いますが旅行に行ったと思えば安い。しかも日本にしかないメニューもある(はず)
かなりメニューも豊富だし、夜は本格中華料理屋では点心は食べれないこともありますが、ここではもちろん食べれます。
何にするか迷うぞ
最後は麺かチャーハンで
とりあえず生ビール
豆腐干と昆布のあえもの 380円
これは美味しいぞ
ショウロンポー 普通の 6個 990円を2つ
熱いので、レンゲの上でスープを出していただく。
えびと豚肉入り焼き餃子 6個 1170円
台湾や中国では焼き餃子のことを「鍋貼」といいます。普通の餃子は水餃子です。
野菜と豚肉入り蒸し餃子 4個 780円
くらげの甘酢あえ 960円
青菜の炒めニンニク風味 980円
鶏肉の唐揚げ ユウリンソース 840円
ガンバン麺(スープ付) 1180円
ねぎチャーシュー麺 1250円
スープがあるかないかの違いのような麺を頼んでしまいました。タンタン麺とかにすればよかった。ディンタイフォン、台湾に行った気分になりました。
北九州へ。旦過市場は火事後初めて行きましたが、変わらずにぎわっている印象でなんだかホッとしました。インバウンドの方が多くて、多くの方が旦過市場名物のぬか味噌炊きを購入しておられました。海外までどうやって持って帰るのでしょうか。
旦過市場を過ぎてアーケードをウインドウショッピングしながら歩いていると、いたるところにポスターが。北九州戸畑の旧安川邸で、ちょうどこの日に藤井聡太八冠が「竜王戦」に挑んでいるではありませんか!まさに、この瞬間に同じ空の下で戦っていると思うと、特に将棋ファンでもないですけど、応援したくなるってもんです。というわけで、勝負めしは何を食べるんだろうというのが気になり検索。
こちらが竜王戦の時の勝負めし一覧。80店舗の応募の中から選ばれた精鋭たちです。資さんうどんの肉ごぼ天うどんも勝負めしに入っていました。お昼はこれにしよう。藤井竜王、前日は「北の海鮮バターライスっちゃ」を食べたみたいでした。
資さんうどん魚町店へ。藤井竜王効果か、行列ができていて5分くらい待ちました。
軟らかい麺とスティックゴボウがおいしい肉ごぼ天うどん。10月26日、第二局目。藤井竜王、ぜひに九州人が愛する資さんうどんの肉ごぼ天うどんを選んで、勝ってくださいという思いを込めて、肉ごぼ天うどんをタッチパネルオーダー。
来ました!肉ごぼ天うどん。軟らかい麺と甘辛い牛肉、歯ごたえのあるゴボウが最高の一品。
そして、藤井竜王、26日の勝負めしにこの肉ごぼ天うどんを頼んでましたー!パチパチパチ!同じ時間に藤井竜王と同じものを食べているというだけで、勝手にうれしい!
“勝負めし”の資さんうどん「震えながら電話を」 藤井聡太八冠の効果に地元はうれしい悲鳴 (msn.com)
記事によると資さんうどんさん、「震えながら」藤井竜王からのオーダーの電話を受けたのだそうです(笑)。熊本で食べることができる手軽さもいいですね。資さんうどんの、肉ごぼ天うどんも我が家の勝負めし昇格です。<Y>>
駅から百八歩横丁の一番端っこにある、焼鳥 吉鳥BURARIに行きました。土曜日に2人で訪問したのですが結構混んでいました。メニュー、お通しがちゃんと自家製ぬか漬け、大根おろし、鶏ガラスープ 400円と書いてあるのは珍しいですね。コースはハーフの7本コースと14本のコース。好きなものを食べたいので自由に注文します。
下通に吉鳥があったころはバーニャカウダをよく頼んでいましたが。調べたらだいぶ昔の記事を発見。2017年は14本コースも2500円だったのですね。
中ジョッキのあと、スペインのCAVAのフレシネのハーフボトルを飲む。
手巻きチーズフライ 715円
ビールにあう。
特製サラダ 770円
焼鳥 2人で頼んだから何本食べたかわからないけど
8本くらいだと思う。焼鳥はたまに食べたくなりますね。
使ってある塩は、「は・か・た・の・し・お♪」だそうです。
柿の種を巨大にしたような形状です。
しょっぱみがマイルドで、サクサク!シンプルな味わいがとてもよいですね。米のおいしさが際立つ感じです。通販だと購入できるようですが、品切れ状態が続いているそうです。ふるさと納税もあります。↓
台北リージェントホテルにあるメインダイニングの中華 SILKS HOUSEに来ました。リージェントホテルは場所もよく高級ホテルとして有名です。ここには何度か宿泊したこともあります。ショッピングアーケードも充実しています。シルクハウスは洗練された新中華、台湾料理のレストラン。
お茶は普通ので NT$100(約500円)、ビールはNT$200(約1000円、サ別)
ハイネケンは薄いので、日本のビールが飲みたくなりました。これもNT$200
グラスワインは普通のもので 忘れたけど3500円以上したかなぁ。台湾高いです。中華料理は贅沢に注文するときりがないので、普通に質素に行こうと思います。
蒸し鶏ときゅうりの冷菜 NT$380 (約1900円)
あっさりして美味しい。
カニとコーンのとろみスープ NT$480 (約2400円) 1人分
ふかひれとかメニューに載っていたなかったけど、あるんだけど、めちゃ高いのかな。
あったかくて味も日本人好みのおいしさ
とうみょうの野菜炒め NT$420(約2100円)
骨付き牛カルビのチューホー味噌ソース NT$580 (約2900円)
柔らかくて美味しいです。
にらと豚肉のあんかけかた焼きそば NT$680 (約3400円)
ピザみたいなかた焼きそば。値段結構しますね。
4分の1サイズで 日本ではかた焼きそば1人前食べれてしまいますね。味は確かに美味です。為替の状況も考えて、日本は食べ物安いですね。
コース料理はNT$2380から (約12000円から)
浜松町のホテルの近くにインバウンドの行列を見つけて、寄ってみることに。その名もBYRONBAYCOFFEE。BYRONBAYCoffeeは、1989年創業の家族経営のコーヒーファームに端を発するカフェなのだそうです。オーストラリアのバイロンベイというエリアは、おしゃれなカフェが立ち並ぶエリアとのこと。なぜに日本まで来てオーストラリアのカフェに並んじゃうのかはわかりませんが、インバウンドの皆さんの口コミでは評価が高いことには間違いない。日本人客は一人もいない。
サイトによるとオフィスにバイロンベイコーヒーを導入している会社さんも多いみたい。サイバーエージェント、サイゲイムスなどそうそうたる企業さん。
店内はいっぱいでしたので、外のイスでコーヒータイム。オーガニックコーヒーのカフェラテがとてもおいしかったです。
そして、食べたことのないスイーツ「ラミントン」をオーダーしてみました。チョコのスポンジ生地にココナッツがまぶしてあります。素朴でふわふわおいしいお菓子。
こちらはクッキー。大きめで軟らか系で美味でした。<YA>
9月のことですが、熊本ー台北に直行便が就航したので台北へ行ってみました。
スターラックス航空 熊本(14:00) から 台北(15:15) 1時間時差があります。所要時間は2時間15分。
10月29日より、いま11月は12時発に変更になっています。14:40分着。所要時間は2時間40分。気流の違いでしょうか、所要時間が増えています。
熊本空港でラーメンを食べてから出発します。国際線の出発ゲートから国内線側へ移動可能です、移動するとまた荷物のチェックからやり直しです。いつも朝早く初めて昼の熊本空港を利用したのですが、かなりラーメンの香りがします。
同じ店にあります。味千と桂花ラーメンは同一系列なのですが知らない人にとっては驚くかも。ラーメンの価格は同じ。街中より高いです。
普通の桂花ラーメン。結構マー油効いてます。
普通でも麺カタです、街中はこんなに固いことはないと思います。かなりしこしこ
こちらターロウ麺。街中よりキャベツがサイズが大きめで量少な目の気がします。
空港ロビーではお菓子が売っていますが、熊本なのに「白い恋人」とか「LETAO」のチーズケーキや京都のおたべなど売っているところが面白かったですね。
スターラックスの機体は321NEO。NEOとは「new engine option」で燃費効率に優れたエンジンのこと。スターラックス航空はLCCではなく、中東のエミレーツ航空を目指している上質なキャリアです。エバーグリーン航空(長栄航空)の一族の方が独立して作った新興の航空会社です。
シートも茶色ベースで上品
機内食はこんな感じですが、味は悪くない。12時便に変更になったらこれがランチと思うと、事前に食べていたほうがいいかも。
エコノミーでもモニター完備。あっという間に台北(桃園空港)に到着しました。
9月に乗った時は熊本からの便はほとんどが台湾の人でした。
台湾MRTで台北駅まで。トークンを購入し、トークンを入れるかと思いきやタッチするという。台北まで150元(約750円)
タクシーなら1200元(約6000円)ほど。
台北駅そばの三越。
歩いてシェラトングランド台北にチェックインします。
中華粥が食べたくなり、「Tea amo 王記土鍋飯」へ。「おうきどなべめし」という名前。豊洲(東雲のイオン)のフードコートにあるお店で、香港スタイルファーストフードレストランです。
海鮮粥。見た目の海鮮感はゼロですが、湖底深くに沈んでいるのか。
トッピングはこちら。
トッピング完了。しっかり魚介のエキスが出ていて、お米はとろとろ。想像通りのおいしさでした。下の方に大きめのプリプリのエビが沈んでいました。
こちらは同行者の麻婆豆腐と肉飯的なもの。麻婆豆腐かなり辛め。
肉飯も目玉焼き付き。八角強めの味わいで、なかなか香港っぽい。
こちらは小籠包。
サイズアップ気味でなかなかおいしい。
ローズの香りのするプーアル茶がサービスでついてきて、香港感がマシマシ。リーズナブルな価格で香港の本場の味わいが楽しめます。<YA>
経済団体の会合があり、山鹿の富士ホテルに宿泊しました。夜はこちらで懇親会がありました。さくら湯の近くの街道沿いにあります、喜久家さんです。
コースの量が多すぎてまったく手つかずの料理もありました。
次々と料理が運ばれ、日本酒を飲むのに精いっぱいでしたが、お肉の焼き物はちゃんといただきます。
いい具合に焼けてきました。
お寿司屋さんということもあり、最後にお寿司。量が多かったです。その後 暗い雰囲気のスナックへ行き、続いてまたカラオケスナックへ。地方都市でありがちな撃沈パターンですね。