2023年7月アーカイブ
東京駅の大丸に行くときにいつも前を通っていたそば屋さん。立食ではなく着席ですがちょっと高級感があるお店だなぁと思っていました。今日は飛行機がだいぶ遅延してランチの時間がなくてここでサクッと食べようと思います。お昼時はいつも混んで行列になっている時もありますが、今日は大丈夫でした。
チケットで購入。そば屋だと思いきや、鶏そばというのがあります。これはいわゆる鶏ポタ系のラーメンですね、関西名物のにしんそばもあります。今日は肉そば920円にします。いなりやかやくご飯系のものはないようです。
隣の人が食べていた鶏そば、やけに美味しそうでした。
結構お肉多めの肉そばです。値段も1000円近いですからね。ご飯の上にのせればミニ牛丼になりそうです。おっと京都の八つ橋が付いてきました。どうしてなんでしょう。京都のそば屋さんかな、と思ってネットを見たらこちらは西尾八つ橋直営のおそば屋さんだったのですね。知らなかった。
まぁまぁ美味しかったです。今度機会があれば鶏そばをいただきたいと思います。
労研饅頭という変わった名前の饅頭を松山市のアーケード大街道で発見しました。「ろうけんまんとう」と読むらしいです。昭和の初めに倉敷労働科学研究所で作りだした饅頭とのこと。松山では昭和6年くらいから夜学生のために学校の売店とかでも売られていたのだそうです。
あんいりとあんなしがあって、全部で14種類。「一番人気はなんですか」とお店の方に伺ったら、うずら豆(あんなし)とのこと。
一番人気のうずら豆。うずら煮豆入りです。見た目かわいくて、シンプル―!
中にもうずら豆が数粒入ってます。甘さ控えめで、ロバのパンを思い出すようななつかしい味わい。
お店の名前は、たけうちさん。こちらの栗納糖もおいしそうで購入。この包み紙のサイケデリックなかわいさよ。
四国山地でとれた栗なのでしょう。きらきらのグラニュー糖がいっぱいのコロンと黄土色の栗。かわいくっておいしいです。<YA>
飲んだ後に4人で〆ラーメン。今日はこってり系や受け付けないので、高松食堂に久しぶりに来ました。以前移転する前はよく訪問していましたが、移転してからは2度目くらいです。ラーメンの種類が豊富なお店です。汁無し坦々麺とか以前は珍しかったし、つけ麺や通常の中華そばなどラインアップが豊富ですし、おつまみメニューも豊富
ちょっと濃いめなので、皆さん箸が動きませんでした。
醤油あっさり。700円
飲んだ後はこういうラーメンがよいですね。これは違う人の。
私は 塩つけ麺 麺小盛 650円。
塩つけ麺は以前もよく食べていました。今日はスープが以前よりぬるく感じました。こんな感じだったっけ、忘れました。
チャーシュー、のり、メンマ。明らかに麺は少な目
縮れ麺で、塩が効いているラーメンなので飲んだ後はすごく美味しく感じます。
家から近いカジュアル天ぷら屋さん「あげたて」へ日曜日の夕方に来ました。初めてです。昔はいかの塩辛が食べ放題でしたが、今は有料150円となっています。しかし結構大きめの容器に入ってきます。さすがにこんなには食べきれないし、塩分過多になってしまうわ。ビールではなく発泡酒。
七福定食 890円 ご飯もお替り自由
最初の4品。
から揚げも頼んでしまいました。結構日曜日は家族とかで混んでいるんですね。
かねてより訪問したいと思っていた、新宿にある とんかつ 王ろじさんに訪問。11時15分オープンということなので、10分前行動してみました。2名だけなのでラッキーです。王ろじさんは伊勢丹新宿店のすぐ近く。創業1912年(大正10年)というから相当の老舗。
昔ながらの新しい味。とんかつの元祖を名乗るお店もあるがこちらのお店もその候補になりうる歴史がある。丸の内にあった洋食店「中央亭」で修業した初代店主が神楽坂で『王ろじ』を開業し終戦直後の昭和21年に現在の店舗がある新宿へ移転したという。王ろじという名前は「路地で一番のお店」という思いがこもっているらしい。
店内はカウンター席とテーブル席。てきぱきと働く従業員さんが気持ちいい。
メニューは とんかつセット 2000円、エビフライセット 2100円とあるが、
ここは決まっている、とん丼(カツカレー)1200円。 隣の人が「ご飯少な目」と注文したので、私もそれにならってみました。
とんかつ、とん丼は揚げるのに13分程度時間を要するという。あれだけ分厚いのだから。
メニューの裏に書いてある、とん汁500円は頼んだ方が良いとの記入が多かったので頼んでみました。
イベリコ豚のベーコンと玉ねぎを注文を受けてから炒めて、味噌を入れて作るとん汁のようです。カツカレーと豚汁。いいですね。
漬物で13分ちょっと待ちます
カツカレー。丸い器に入った分厚いトンカツのカレー。ビバ。
1枚肉というわけではなく、ロースのミルフィーユカツみたいに巻き肉スタイルです。衣は薄め。
カレーの味もちょっと独特で辛いのか甘いのか、最初よくわかりませんでしたが、少しスパイシーでこのカツにとてもあっていると思います。パンチがもう少し欲しい方は置いてあるトンカツソースや一味をかけて食べるのもありだと思います。ご飯の量は少な目にしたら全然余裕でした。普通でもいいかも。
とん汁。カレーにとん汁あいますね、うまい。
今回は、モンブランが食べたくて、アントルメ菓樹さんに来ました。ケーキとコーヒーを購入して、テラスで食べることができます。以前は、店内で飲食できてましたが、コロナ禍のせいか、外のみになってましたが、お花もいっぱいで、気持ちよかったです。なぜかインバウンドの方々でにぎわっており、ホント、どこから情報を仕入れるのだろうかと思ってしまいます。
店内でスイーツを買って、テラス席へ!
モンブランとクープドメロン。菓樹モンブランは言わずと知れた菓樹さんの看板スイーツ。モンブランってもともと山の名前ですよね、ってこのスイーツを見て思い出す。雪が降ったモンブランをイメージして作っておられるそうですよ。県産和栗を使用したモンブランペーストの中に、コクのあるカスタードクリームと山江の利平栗がごろっと入っています。本当においしいモンブラン。私的ナンバーワン。
クープドメロンは、プリンスメロンを使ってあり、真ん中をくりぬいて、スポンジ生地とカスタードクリーム、イチゴと黄桃とメロン、そして生クリームを重ね、くりぬいたメロンの実で蓋をしてあります。残念ながら、すでに提供時期が終わったのかもしれませんが、「メロンボール」なるメロンスイーツが購入できるみたい。メロンボールは、生クリームもスポンジも不使用とのことなので、フルーツをたっぷり食べたいときはいいですね!
並木坂のグラン菓樹さんが、3月いっぱいでクローズしました。便利な場所にあったのでお持たせ用の石畳ふろらんたんをよく買いに行っていたので残念です。グラン菓樹さんは、アントルメ菓樹さんが手掛けるお店です。Instagramによると「閉店」ではなく「移転」らしく、アントルメ菓樹さんの裏手の「アトリエ」に移転したのだそうですよ!こちらにもぜひ足を運んでみてください。<YA>
ランチタイムに東京駅大丸へ。今日は何にしようかと考え、たまに訪問するとんかつまい泉へ。
メニューは色々ありますが、黒豚かつ重 ヒレ 70g 1850円。
ごはん、キャベツ、味噌汁のおかわりは無料。
ここのかつ重はおつゆでべちゃべちゃしていないので、好きだ。一応つゆ少な目とは言っているけど。
夜は軽く飲みたかったので、コレド室町へ来てみました。色々と飲食店があって迷いますが入りやすそうなこのお店へ。ビキニピカール。スペイン料理のお店です。
白ワインにしようかな。
ビンチョス。タパスの一種でスペイン風フィンガーフード。1個300円からありますね。
パエリアやおつまみも結構美味しそうなものがありますね。
銘柄忘れたけどワイン。
串焼きみたいなものもある。
ココチャス 希少な真鱈のあご肉のフリット ハーフサイズ 630円
あご肉というだけあって、こちらのあごが疲れるほど固かった
緑野菜のサラダ はちみつビネグレットドレッシング 730円
こういうのが美味しい。
からすみとシャキシャキ野菜 4個 800円
からすみとワインはあうね
焼き物から イベリコ豚ハラミ 600円
イベリコ豚肩ロースのスパイス焼きモルノー 650円 両方美味しかったよ、塩につけて
宮崎県の道の駅で出会った出世米。ご出世・合格に効く!ということで購入。
裏を見ると地図付き。美々津から、こんな風に瀬戸内海を通って、奈良県橿原に向かったのだそうですよ。東征して、天皇にまで上り詰めたわけですから、かなりの出世です。あやかりたい。
この文字はっ!高千穂神社の彫り物(えりもの)風ですね。他のお米と混ぜておいしくいただき、パワーチャージしました!<YA>
今年3回目の訪問となる、アンティコ・カステッロさん。安定的な美味しさのイタリアン。いつものメインの魚もしくは肉で、トリュフリゾット付きのコース7500円を選択。
生ハムやメロン、サラダなどの前菜
イタリア ドゥーカ ディ サラパルータ スプマンテ ブリュット
スパークリングワイン
BREAD
SOUP
Angelini Paolo Nanone Chardonnay 21 アンジェリーニ パオロ ナノーネ シャルドネ
イタリアの白
手打ちパスタ
イカ墨のパスタ。久しぶりに食べた
トリュフリゾット
前回のとはトリュフの種類が違います。
トリュフリゾットは美味しい
Montessu Agricola Punica(Sassicaia) 2019
サッシカイアを生んだ名醸造家ジャコモ タキスが手掛けるサルデーニャのサッシカイア セカンドライン「モンテッス」
美味しいワイン。
肉を選択(仔羊のグリル)
パンナコッタなどのデザート盛り合わせ
分量も丁度よく安定的な美味しさ
お久しぶりのビストロシェルコパンさん。わざわざ山鹿市まで足を運んでしまうおいしいビストロ。そしてこちらもランチメニューでは飽き足らず、プリフィクスディナーをお昼に提供して毎回おいしくいただいてます。夜になかなか出歩くことがないので、とてもありがたいです。
私が頼んだトラウトのサラダ。
同伴者が頼んだムール貝のガーリックバター詰め焼き。
まだゴボウがある時期でしたので、ゴボウのスープ。全然関係ない話なのですが、ちょうど2年前くらいになりますでしょうか「スープの力」というスープメーカーを購入しましたところ、いとも簡単に野菜たっぷりのポタージュスープが作れるようになり、我が家の食卓がとても豊かになりました。ゴボウのスープやカボチャのスープなども簡単にできますので、オススメ。
手づくりのパン。何もかも手作り。
ビストロシェルコパン
山鹿市古閑683-1
TEL 0968 44 5605
総会の懇親会メニュー。 パテドカンパーニュと野菜のゼリー寄せ スモークサーモン サラダ仕立て
鶏肉のマスタード風味 豆類の煮込み添え
パン
Flors Di Uis Azienda Agricola Vie Di Romans 2017
マルヴァジーア・イストリアーナ 73%/リースリング・レナーノ 20%/フリウラーノ 7%
これはいけますね。
コンソメロワイヤル 帆立貝のバジル風味
色のインパクトあり
真鯛と海老のポワレ 甲殻類のクリームソース
牛ロースのグリエ 温野菜添え 西洋ワサビ風味のソース
ヨーグルトのムース マンゴー風味
違う日の ビストロ・ア・ヴァン・プルミエさん、二度目の訪問
シャルキュトリー盛り合わせ
アヒージョ
肉のグリル
熊本空港カントリークラブでゴルフ。ランチは平日はラーメン、うどん、そば、カレーの簡単メニューになっていました。それならば、熊本空港カントリー名物の熊本ラーメンでも久しぶりに食べますか、チャーシュー増しで。熊本のゴルフ場には以外にラーメンのメニューって少ないです。ましては熊本ラーメンが置いてあるのは玉名カントリーと空港しか思いつくところはないなぁ。
マー油たっぷり。
麺もシコシコで美味しい。
はずせない用事ができてしまい、久しぶりに唐津で一泊。「唐津に行ける」と思っただけで、ワクワクするようになってしまいました。前回、会社のHちゃんと旅行して気に入りました旅館洋々閣さんとお寿司の笑咲喜さんを再訪。特に笑咲喜さんは予約がとりづらいので早めにリザーブ。洋々閣さんでは、雨降りで庭の散策ができずに、図書館でいろんな方の美術全集を眺める。だーれも来ないので知らない間に1時間くらい時間が経ってしまうというぜいたくなひととき。
過去記事↓
ダイニングエクスプレス「唐津 鮨 笑咲喜(えさき) 今年最後にして最高な鮨の名店に出合う」|株式会社ハウディ|九州の業務用食品卸|福岡、北九州、熊本、佐賀 (howdy.co.jp)
お昼でしたが、前回と同じ夜のコースをいただくことにしました。こちらはくじらです。久しぶりに食べました、くじら。カウンター席には、佐世保からいらしたご夫婦。テーブル席には親子。息子さんは唐津の中高一貫の私立校に行かれているようで、寮生活で頑張っている息子さんに久しぶりに会いに来られたみたい。袖ふり合うも多生の縁とはいいますが、席が隣り合った方々とおしゃべりがはずむのもこのお店のいいところ。
さて。握りずしいろいろオンパレード始まります。唐津の器で、唐津の黒酢で握ります。
なんちゅうおいしさやねん。
最後に季節のフルーツが出てくるのも好もしい。食事の間も、何組もの方が、「お席空いてますか?」とたずねてこられますが、前回もでしたが、空いてませんので、一刻も早く予約して行った方がよいです(笑)。よいお店です。<YA>
鮨 笑咲喜
唐津市中町1840-1
0955-75-2014
東京で焼肉をいただくことはめったにないのですが、今日は会議の後の懇親会で銀座にある、COBAUという高級焼肉店に来ました。内装コンクリート打ちっぱなしでオシャレです。人気店なんですね、満席になりました。
コース料理は11500円から13800、16500,25000円。写真は11500円ですが今日は13800円のコース。かなり品数が多いですね。お店の人に焼いてもらうことにしました。
ビールの後、今日は皆さん全部赤ワインにしようということになりました。いきなり肉肉でしたので。軽めのブルゴーニュのルイ・ラトゥールのピノノワールでスタート
自家製ナムルと 白菜キムチ
サラダ
牛刺し
綺麗ですね、1枚生で後の2枚はあぶって食べました。
ユッケパン
塩焼肉3種 牛タンとあと2種類(写真は4人分)
先ずは牛タン
脂乗りしている部位
次のワインはボルドーのポテンシャルある比較的リーズナブルなシャトー・モンペラの2020。イイネ
タレ 焼肉 厳選2種
1枚ずつゆっくり食べるので美味しさもあるし、がっつかなくていいですね。
これくらいのゆっくり飲みながらがいい。
ハウスワインという名のワイン。アメリカコロンビア・ヴァレーのカベルネ種のワイン 2020
ヒレ 山葵で
塩とわさびで 美味しい。脂も多いんだけどさっぱりして食べれますね。まだ食べたい
特選部位を薬味ポン酢で。さっぱりして美味しいよ、これも。
牛骨梅入りスープ
すき焼き(4人前)か焼きしゃぶか選べた。みなさんすき焼きを選択。
よいです。北海道産ゆめぴりか米と茨城県産濃い黄身卵
まだある冷麺
デザートは ディッピンドッツのアイスクリームでした。ディッピン久しぶりいただきました。
銀座でランチ天ぷらを食べようと思います。新橋寄りにある、天あさは2016年に訪問して天丼をいただいたことがあります。ということなので7年ぶりですね。大きな看板が目印
カウンター席は10人ほどでいっぱいになりますね、予約なしに入れました。天丼を食べてさっと帰る人もいます。外国人旅行者が復活してきているからでしょうか、欧米人の旅行者もいらっしゃいました。
6年前は天ぷら定食が2600円でした。普通の天丼は1500円ですから、こちらは+150円。今日は天ぷら定食をいただこうと思います。海老2、魚介2、野菜3
白木のカウンターに座っていたら、ビールが飲みたくなりました。
これから会議もありますので、ノンアルコールビールで。
最初にサラダ
ご主人がカウンター越しに手際よく揚げてくれます。
海老が2本
塩で食べたほうがいいとか、つゆがよいとか教えてくれます
オクラ
キス (身がしっかり)
舞茸
インゲン豆
たまにはカウンターで天ぷらも良いものです
アナゴ ふわふわで
天ぷらの途中にご飯お持ちしましょうかと言われましたが、
オプション(+1100円)の海老のかき揚げで食事がしたくなりましたので、こちらを選択しました。追加で天丼(1650円)を食べるという選択をする人はいるんでしょうか。美味しかったです
経済団体の集まりで郷土料理青柳さん。
ノミホ付きのコース料理です。
青柳さんは照明が明るいんです。(調整したことないのでできるかわかりませんが)
写真撮影には良いのですが夜はもう少し暗めが好き。
和食を色々と食べ進みますが、
ワイン好きでスポンサーになってくれる、リッチな方がいらっしゃいます。
期待しているわけではないのですが、ノミホも高価なワインもよく区別がわからない人が飲むとちょっともったいないかぁ、と考えてしまいます。
と思ったら、ケンゾーエステイトの ai を頼んでらっしいました。すご。
ナパバレーのAI(エーアイ)ではないですよ。ケンゾーのai。ケンゾーのaiは赤でも最高級ワインです。フレンチとかで飲むとフツーにボルドーの格付けクラスの料金です。
続いて リンド。 リンドがaiよりバランスがよくケンゾーの赤といえばリンドというくらい。鶴屋百貨店のワイン売り場でも取り扱いを始めました。私は各種レストランやケンゾー直営のワインレストランで飲んだ回数は結構ありますが、やっぱりうまい。
いやぁ、美味しい赤ワインをいただかせていただきました。
青柳さんの後にまた飲みに行き、今度はシャンパンまでご馳走になり、いつも申し訳ないです、有難うございます。
神戸のお土産で神戸フランツさんのスイーツをいただきました。一度見たら忘れられないかっこいいパッケージ。真っ赤にアンカーシンボルはフランツさんの専売特許。
ホワイトチョコの中にイチゴが入っている神戸苺トリュフというお菓子です。コロンとしたチョコの形がかわいい。
断面はこんな感じで真っ赤なイチゴが入っていました!滑らかでミルキーなホワイトチョコの中に、サックサクの甘酢っぱいイチゴが入っていて新鮮な驚きのあるお菓子でした。甘さが控えめなホワイトチョコがかなりたっぷりコーティングしてあり、チョコとフリーズドライイチゴのバランスがとてもよいです。女性への贈り物に喜ばれそうですね。ココで買えます!<YA>
ANAクラウンプラザホテル福岡で 業界の総会の懇親会での備忘録シリーズ
福岡の海の玉手箱 サラダ仕立て 菜園風
彦摩呂は宝石箱。
博多地鶏と県産茸のスープ
濃厚な味ですね。
福岡のフルーツワインでポッシェした近海鮮魚を載せた帆立貝のムース 県産野菜ピューレ添え
鯖のようなものが載っているのでなんだろう・・て思った
カナダ産オマール海老と近海鮮魚のポワレ 玉ねぎと糸島野菜のマーマレード添え
近海鮮魚よく出てきます。
博多和牛ロースのグリル 県産野菜のフリカッセ 赤ワインソースと茸の泡かけ
久しぶりに宇土名物の小袖餅をゲット。宇土でしか買えないレア感があり、そちら方面に行くときは買ってしまいます。永生14年創業。1517年らしい。最近、なくなってほしくないお店の商品は、目についたらなるべく買おうと決めています。国道3号沿いのお店の方が車は停めやすいですが、今回は、店のお店のたたずまいがステキな本店で。
整然と並ぶ小袖餅。「うと餅」との味の差はわかりませんが、パッケージ的にオレンジのパッケージに帆船の絵がかいてある小袖餅のデザインの方が好みです。
こちらがその帆船のパッケージ。「本日中にお召し上がりください」です。
ノリタケのアンティーク皿に入れるとベストマッチですね。粉が飛び散りますけど、ぷにっと軟らかくて本当においしいですね。<YA>
北大路でのディナーが軽めでしたので飲んだ後に、ラーメンが食べたくなりました。たまにはよいでしょう。新橋駅近辺で調べてこちらに寄ってみることにしました。シュリンプヌードル 海老ポタ。以前はこの近くの武一などで鶏ポタのラーメンは食べていますが、海老ポタは一幻以来ですね。楽しみ。一時期海老油を使った海老そばも流行っていましたね。
飲んだ帰りの人、飲んでない人、結構にぎわっているようです。グーグルマップの評価では3.7でした。お店は2021年6月なので新しいお店。
海老ポタラーメン 930円
特製海老ポタラーメン 1080円
鶏とんこつラーメン 900円
海老ポタつけ麺 1030円
海老クリームまぜそば 1030円 などなどとメニューも豊富トッピングも多彩
券売機にて。最初なので、ノーマルの海老ポタラーメン 930円にしてみよう
特製海老ポタラーメン
何度も試作を繰り返し、大量の甘海老等、数種類の海老から「海老ポタ」独自製法にて海老油・かえし・スープを作成、海老の余分な雑味を取り除き、濃厚な旨味だけを抽出し、深く優しい味のラーメンに仕上げました。特に海老油は風味を損なわないように1日数回に分けて作成しております。
麺少な目にしているので、具材が沈んでしまっていますが。
濃厚な海老の味がします。香りもよく海老ラーメンという感じがめちゃくちゃします。具が沈んでしまいましたが揚げワンタンとかチャーシュー、玉子、刻みタマネギ、糸唐辛子とか入っていました。
麺は中太麺。味噌ラーメンのような感じもしてくるので飲んだ後にはこってり感はありますね、天下一品のラーメンに近い感じ。ご飯も食べたくなるので、これは太りそうなラーメン。でも海老風味が濃厚で酔っぱらっているととても美味しく食べれるラーメンです。また食べたい。
会合の後の会食で「北大路 新橋茶寮」に。北大路は10年以上前かな違う団体の会食でよく利用していたのですが、普通の和食でノミホでがっかりした記憶があります。
前菜 煮穴子小袖寿司、水無月豆腐、とうもろこし真薯、玉子カステラ等々
まぐろ、勘八、あおりイカ
スズキ湯葉蒸し
メインの黒毛和牛すき焼き
これは美味しいのでありかな。これだけでいいや。
アサリと新生姜の炊き込みご飯
飲み放題のワインは確かMAPUでした。
きくもとやのひごのらくがん。鶴屋さんで買ったり、アミュプラザ店で買ったり。なくなりそうになるとついつい買い足し、我が家に常備するほどファンになってしまいました。白い包装紙から透ける感じもまた上品。創業は明治33年。
過去記事↓
ダイニングエクスプレス「きくもとや ひごのらくがん 銘菓過ぎる」|株式会社ハウディ|九州の業務用食品卸|福岡、北九州、熊本、佐賀 (howdy.co.jp)
こちらのらくがんですが、鶴屋さんの店舗ではピンク色のらくがんがあり、好んで購入しています。左が白、右がピンク。
かわゆうございますでしょう。何か植物が型抜きされていますが、なんの植物でしょうか。
ほんのりあんこが透けています。お味は言わずもがな。アミュプラザのお店に行くと、かわいい金属のパッケージにいろんなお菓子を詰め合わせしていただき贈り物で喜ばれたことがあります。ピンクのらくがんも鶴屋さんのお店でしか見たことなく、ギフトならアミュプラザ店、ピンクのらくがん目当てなら鶴屋さん、と目的ごとにお店を変えるという楽しさもあります。<YA>
たまに訪問する東京駅大丸のレストラン街にある、鰻屋さん「伊勢定」焼きが綺麗だし量もほどほどのがあるので、今日も訪問。
前回来た時から値上げになっていました。一番高そうな松が一番安いという。
松3850円に肝吸い385円。肝吸いより赤出しが高いんですね。合計4,235円。大丸の会員特典500円の割引があってからポイント全額支払いでいただきます。
ご飯の量も少な目だけどちょうどよい量。ご飯多めとかできるのかな、聞いたことないからわかりません。
綺麗な焼き目の鰻です。
肝吸いと香の物
ご飯の部分が沢山は見えていませんし、一番下のグレードでこれとは優秀です。
やっぱり美味しい。いつかお腹空いている時に「菊」くらい食べてみたいなぁと。
宮崎県の新富町。宮崎県の中部にある町で、先日伺ったポチぱんさんのある高鍋町のお隣です。全国有数のうなぎの養殖が盛んな町でもあります。そんな新富町にサッカーを見に行った時に配られたふりかけをご紹介します。4月29日のヴィアマテラス宮崎のホーム戦と、4/30(日)テゲバジャーロ宮崎のホーム戦で配られたふりかけです。地域資源を生かした新商品開発などをする「しんとみフードデザインプロジェクト」さんが開発したのだそう。
名前は、「ザクザクふりかけ(焼肉風味)」※こゆ牛使用
と
「ザクザクふりかけ(にんじんかつお風味)」※有機にんじん使用
です。
ちなみに「こゆ牛」とは、新富町が属する宮崎県児湯郡(こゆぐん)のブランド牛です。ちょっと県をまたぐだけで、ブランド牛の名前とか全然わかりませんね。
それにしてもこのわんぱく坊や風のパッケージが、なんだか昭和の時代をほうふつとさせて、一周回って新鮮。
こちらはにんじんかつお風味。有機ニンジンやゴマがたっぷり入っていて、ヘルシー感あふれる仕上がり。ニンジンだけカリカリしてみましたが、食感がいいのと、味がしっかりついているので、ニンジン嫌いのお子さんも喜んで食べてくれそうです。ふりかけって、嫌いな子どもさんが少ないので、完全栄養食的に進化すると、すごく可能性あるなあと思います。次はうなぎ味を開発してほしいですね!<YA>
神田で会合の後の会食。神田で中華と聞いたのでもっと庶民的な雰囲気の台湾料理っぽいのを想像したのですが、全然違いオシャレな個室もある中華料理屋さんでした。
入り口も高級感ある。
シャンパンを飲みたかったのですが、皆さんにお付き合いしてビールを頂きます。
四川料理をベースに?和?と?洋?のテイストを取り入れた「龍泉華」のお料理。
とホームページに書いてありました。
龍泉華特製前菜盛り合わせ
赤ワインが好きな人がいたためチョイスは、ブルゴーニュのMARSANNAY(マルサネ)2020
フカヒレの姿煮込み 青梗菜添え
濃厚な味
海老と季節野菜 発酵醤炒め
ボルドー シャトー ランクロの トリプルアー 2015
真鯛の蒸し物 葱生姜の香りソースで
四川式 和牛ロース の塩漬け唐辛子煮込み
これも結構味濃いですね
蟹肉あんかけ レタスチャーハン
あんかけご飯は好きではないのでパス
少し残していたにもかかわらずお腹いっぱい
ブラウニー専門店の「コートクール」。フルーツとチョコレートのコンビネーションを楽しむオリエンタルショコラが誕生しました。こちらはオリエンタルショコラサンドピスタチオです。ピスタチオがフルーツかどうかは別として、ちょっとレトロなパッケージが言わせんですな。ラズベリーバージョンもあるみたいです。羽田空港限定と聞きました。限定スイーツをいただくと、いくつになってもうれしいものですね。
ORIENTAL CHOCOLATのかわいい印字がされたココアクッキー。
ちょっとわかりづらいのですが、とろーりピスタチオのソースをミルクチョコでコーティングして、ココアクッキーでサンドしてあります。ピスタチオの豊かな香りがして、チョコと合い美味。ピスタチオジェラートが食べたくなりました(笑)。昔から思っていたのですが、ピスタチオの殻ってなんであんな風に縦に微妙に割れてるんでしょうかね?くるみみたいに完全に覆われていてもよさそうなものを・・と思いながらも、食べやすいからよいのですけどね!ところで、ピスタチオについていろいろ調べていたら、カシューナッツとともにウルシ科であることが判明。同じくウルシ科のマンゴーアレルギーの私は要注意食材だったと今知りました(笑)。皆さんも気を付けてくださいね。<YA>
汐留シティセンターにある喜多方ラーメン 坂内小法師、よく訪問するラーメンチェーン店です。ここは昼過ぎとなるとサラリーマン等で行列となります。会議開始も早いので11時の早めの来店一番乗り。
セット物も充実していますが、坂内さんでは美味しいチャーシューを沢山食べたいので
チャーシューラーメン 1050円の選択をすることが多いです、ネギとかは入れたことがないですね。それに味玉120円のトッピングで。
麺は通常だと結構私には多いので、麺ハーフで最近お願いしています。麺の食べすぎもしたくないので。平日限定で半ライスが付いてきますので、煮卵も乗せてチャーシュー丼に自分でできます。
やわらかいチャーシュー。何枚入っているかわからないけど10枚以上は入っています。一度通販でお取り寄せして家で食べてみたいと思っていますが実現していません。
透き通った胃に優しいスープ。くどくなくて美味しいです。
坂内といえばこの柔らかいチャーシューです。いつもこんなに沢山食べれるかいと思いきや美味しくいただいています。かれこれ坂内を食べだして30年以上経つんですね、坂内好き。
おいしい中華を食べにちょくちょくお邪魔する北区清水本町の花梨亭さん。おいしい料理とステキな奥様がいて、本当に楽しく気分よく過ごさせていただけるお店。大人気のお店なので、予約していくと安心です。こちらは手作りザーサイ。毎回とてもおいしい。入り口のところに売ってあったので、お持ち帰りもできるみたい。
過去記事はこちら。
ダイニングエクスプレス「リーズナブルでおいしい中華料理 北区清水本町 花梨亭」|株式会社ハウディ|九州の業務用食品卸|福岡、北九州、熊本、佐賀 (howdy.co.jp)
今回は担々麺を食べてみました。なんでも人気ナンバーワンメニューとのことです。辛さも7段階から選べるので、辛さ控えめでお願いしました。辛みがないせいか、見た目はちょっと地味ですけど、山椒か花椒か、そちら系の香りがふわっと効いていて、ゴマのスープとともにすばらしい味わいです。しかし、この控えめの感じでもまあまあピリッと辛かったので、子どもさんはこのくらいでないと難しいかと思います。前回食べたマーボー豆腐も大人向けのピリ辛味でした。
〆はチャーハン。中華料理店のチャーハンってなんでこんなにおいしいのでしょうね。食べている間に、テイクアウト用にチャーハン、酢豚、チンジャオロースー等を作ってもらいました。家人もおいしい料理にありつけて一石二鳥です。<YA>
アモシさんで6人の会合がありました。そのメンバー中には大学時代の知り合いの方で30年ぶりくらいに会う人もいらっしゃったのです。昔話にも盛り上がりながらアモシさんの美味しい料理を頂きました。今日は1万円のコース料理です。アモシさんといえば生マカデミアナッツ。パチンと固い殻を割り食べるマカデミアナッツは止まりません。
アモシさんは照明が暗く、スマホでもきれいに撮れないのですが修正でかなり明るくしてみました。
色々と凝った料理が出てきました。
シャンパン、白、赤、赤
3時間以上長居してゆっくりディナー
これくらいの量のお肉最高です。
デザートケーキも美味しかった
珍しい、CHAPELLE D' AUZSONE 2004
サンテミリオン オーゾンヌのセカンドワイン
シャトー マルソラン 2016