会合があり広島へ来ました。ゴールデンウィーク以来ですので最近来ましたねという感覚。熊本から新幹線で「みずほ」だと乗り換えなしで1時間36分程度で来ますので、近いです。全然大分とか行くより。会合場所は広島の中心部八丁堀・紙屋町の中間くらいある「広島国際ホテル」歴史あるホテルでホテルの上には1時間で1周する展望レストランがあったという。懐かしいですね。今は運営が中止されているそうです。熊本でも菊陽にありましたね。もうないみたいです。こういう建築物って記憶に残りますね。
写真以外にもあと数品あったと思いますが、熊本と広島の日本酒が沢山用意してあって、ワイン+日本酒 行きすぎました。撮るのを忘れていました。
和洋中のコースでしたが、
お肉美味しかったです。
カレーじゃないよね、〆の冷やし坦々麺はちょっと重いかなぁ。〆に食べないといけないものがあるので
1軒飲みに行ってまだそんなに遅い時間ではありませんでしたが、人通りの少ない場所を通って、広島〆のお好み焼きへ。「中ちゃん」というところへ連れて行っていただきました。ここでも赤ワインを。
連れてきた人曰く ウニクレソン 2000円というのが有名らしいので、注文したのですが売り切れということ。残念。ここ「中ちゃん」発祥で ワカコ酒4巻にも出てきた料理とのことです。いつか食べてみたいですねぇ。こちらに書いてありました。へぇ。
4人で トンペイ焼きと
お好み焼き ソバ入りを
1人分としてはそんなに量はなかったけど、味は美味しかったです。
翌日は広島カンツリークラブ 西条コースにてゴルフ、ランチでは広島名物 「穴子めし」と割り子そばをいただきました。割り子そばは3皿で1人前らしいのですが、1皿単位で注文可能だったので1皿注文してみました。割り子そばがなぜあるのか、わかりませんでしたが、出雲そばですよと教えてもらいましたが、広島市内には出雲そばを食べれるお店が数店舗あるようですね。
酢飯ではない穴子めし お腹すいていたので美味しいです。さすがにそばも食べたのでご飯完食は無理でしたが。
割り子そば。食べすぎたのか午後トリプルボギースタート。