2022年6月アーカイブ
お友達のおすすめの和食店、酒膳しま田さんにランチに来ました。それにしても周りは食事処がありそうにもない住宅街で、知る人ぞ知るって雰囲気。ふらっと立ち寄るような場所ではなく、皆さんこちらのお食事処を目指してこられているようです。予約していきましたが、パーキングはすぐに満車となりました。
熊本市北区清水新地4丁目5-1
レストランひらまつ系列のフィリップミル東京へ。六本木ミッドタウンにあります。5月に訪問、ここは初めてです。今日は特別テルモンのシャンパンフレンチで5杯のペアリング付。普段からフィリップミルはシャンパンに力を入れています。
ひらまつの系列なので、500株以上の株主は優待が使用できます。今は株価200円くらいなので10万円分保有していれば20%の優待がひらまつグループのホテル・レストランで受けれるというわけです。
天井が高くて隣との距離もあり、声が聞こえない感じはよいですね。
結構な量のシャンパンが5杯。どれも美味しかったですが、最後の方は普通に白ワインとか飲みたくなりました。ロゼのシャンパン
プティサレ
ラタフィア香るフランス産フォアグラ キュィ リュバーブとフランボワーズのチャツネ ブリオッシュのトースト
濃厚なフォアグラなこと。
続くシャンパン
ブレッド
三重県産 真鯛のグリエ 隠元豆とズッキーニ ハーブを合わせたソースシャンパーニュ
山口県産かしわ地鶏のファルシ 燻製をかけた卵黄のコンフィ アーティチョークとシャンピニョンのコポー ジュ・ソース
アメリカンチェリーのマルムラードとソルベ
フロマージュブランのクリーム ディルとキルシュの香り パヴロバ仕立て
ミニャルディーズ
1960年創業の大和製菓。長崎県では「味カレー」というスナック菓子が有名で、子供のころによく食べていました。病みつきになるカレー味が、子供心にツボにはまり、夕食の前に食べ過ぎて怒られていました。味カレーは、門外不出のレシピを守り続け、その作り方は一人の職人さんしか知らないとHPに書いてありました。
この侍風のキャラクター「やまとくん」は、創業以来広告塔としてパッケージに鎮座されています。
こちらのブログを見ると、やまとくんのキャップやTシャツ、さらに県警とのコラボグッズなども発売されているようで、●10年近く会わない間に有名になってんなーと実感。レトルトカレーまであるんだー。いつの間にやら大きくなった親戚の子供にあったような感慨。びっくりですね。
長崎県内の道の駅に、長崎限定のポテトチップスが売ってあったので購入。ギザギザ模様に味カレーパウダーがしっかりまとわりつく仕組み。ポテトが厚切りなので、食べ応えがあり美味。
変にオシャンティーに路線変更をせず、子供のころに食べたあの味がそのまま踏襲されていて、うれしかったです。<YA>
以前、2020年の年末に来て以来です。麻布十番の成城石井の2階にある成城石井の経営するワインバー。前回は空席が多かったのですが今はそうでもありません。人気なのですね。一応電話してから訪問。
リーズナブルで美味しいメニューやワインも沢山ラインアップされています。以前訪問したときはオーパスワンのグラス売りなどもあってびっくりしたのですが、今回は超高級ワインのグラス売りは無くなっていました。でもワインはリーズナブルで色々あります。
カウンターでスパークリングワインでも飲んでみます。
前回とメニュー変更もあっているようで、食べたくなるのが沢山。リーズナブル。
お突き出しのパルミジャーノ・レッジャーノ。こういうの以外にいい。
無殺菌キャビアのアミューズ 1個 275円。一個単位なので
生ハムとサラミ6種類盛り合わせ ハーフサイズ 1100円。ハーフでも結構ありますね。
14カ月熟成スペイン産ハモンセラーノ、アルトアディジェ特産’スペック’燻製生ハム、14ケ月熟成プロシュートディパルマ
スペイン産イベリコサルシッチョン、ミラノ特産ミラノサラミ、モルタディッラハム
さすが成城石井だけある。
シャルドネワインとソーヴィニヨンブランを
有機キヌアとケール フェタチーズの16品目パワーサラダ
フラックスシードオイルのドレッシング。
ハーフサイズで690円(1人前)かなりボリューミー。これだけで今日は十分でした。次に飲みに行くので。。
ーーーーーー
また違う日に来てみました。
気軽でいいね、ここ。
今日は恵比寿ビールを
今日のお突き出しはグリーンオリーブ。
サマートリュフフェア。しかも安いわ。このベーコンカルボ食べたい。
前回はアミューズを2個頼みましたが、今回は10gのキャビア 1969円を頼みます。それにしてもこの値段。30gでも食べれますが、これは2人用ですね。
いいですね、見栄えもいいし6枚のせんべい付。
これはいい。
今日はこれ、前菜・生パスタ・メインから1品ずつ選ぶプリフィクスメニュー。2948円です。
前菜パスタは1/2、メインは1人前。
前菜はローストビーフ、いくらうに添え +300円
結構なボリュームでうにといくらも載っているので贅沢。
久しぶりにパスタ食べます。
52週メニューのパスタから選べるということなので、先ほどから食べたいと思っていた
イタリア産フレッシュサマー黒トリュフと24ケ月熟成パルミジャーノ・レッジャーノのベーコンカルボナーラ
タリアテッレを。
これでコース3000円なんですね。いいです。
絶妙のクリーミーさで、ちゃんとしたイタリア料理店で食べているかのごとく。
メインはスペイン産イベリコ豚のグリル。
美味しかったけど、残しました。
残念だったのは飲んでもいない、赤ワインブルゴーニュ869円がチャージされて知らないで支払っていたこと。。。
上通の岡田珈琲さん。通るたび、こちらの「ツナ/クルミ/チェダーチーズのホットサンド」の看板が気になり、やっとランチタイムに訪ねることができました。岡田珈琲さん、今の季節は棒アイスもイチオシです!
ホットサンドの種類も数種類あり、ナポリタンやドリア、カレーなど「ザ喫茶店」系メニューがあり、この店の雰囲気に合っています。
ホットサンドとサラダが運ばれてきました。ツナとチーズの相性の良いフィリングに、クルミのこりこりした触感がアクセント。サクッとしたパンの香ばしい感じもすごくいいです。それにしてもツナがこれでもかというくらいたっぷり入ってますねー。
生クリーム入りのマイルドなコーヒーと相性ぴったりです。お隣のテーブルでは、マダムたちがこのホットサンドを食した後、ショートケーキをオーダーされていました。いろんなケーキをお店の方がトレーに乗せて持ってこられて「どれにしようかなー!」と選ぶスタイル。それにしてもマダムの胃袋恐るべしですね。<YA>
岡田珈琲上通本店
熊本市中央区上通町1の20
096の356の2755
東京目黒にあるイタリアン リストランティーノ ルベロさんに。3年ぶりの訪問です。シェフはたまに変わっているようなので料理自体も変わっていると思います。JR目黒駅から歩いて5分もかからない場所。大通りから脇に入ったところ。
築60数年の一軒家。1階の雰囲気が好きなのですが今日は階段をあがった2階。声が大きい4人組が居たので奥の席に変更してもらいました。前回は6500円のコースでも相当満足度が高かったのですが、今回は8500円(税込)にしてみました。それでも東京のこの場所でアンダー1万円ですからね。
品数も十分あるし
ナプキンがシャツ風
バチカンの図柄のお皿
フランチャコルタ・ブリュット・エモツィオーネ・ミレジマート[2016]ヴィッラ
ロンバルディア地方の泡
ピゼッリ 冷製 ズッパ
ピゼッリはイタリア語でグリーンピース。
本鮪炙り 真蛸 燻製パプリカ
王様アスパラガス 燻製 フォンドゥータ
生ハム系が食べたかったのだが、今日はメニューには入っていなかった。
リングイネ 白海老 ジェノベーゼ
春野菜 サルシッチャ 手打ちピチ
なかなか美味しい。
ポークに変更してもらいました
特製ティラミス
コーヒー
さすがここは食べログも高い点数で客席も満席でした。
ワイン1本に説明がされています。
CHIANTARI シャルドネ 5900YEN
ゆめタウン光の森の一階にあるパオクレープミルクさん。108円からというリーズナブルな価格でおいしいクレープを提供しているお店です。佐賀や福岡、長崎などいろんなところに店舗があるみたいですね。種類も多くて、迷っちゃう。
今回は自分の好きなものを詰め合わせましたが、オリジナルギフトボックスだと、5個入り540円、10個入り1080円で、かわいい箱入りで仕上げてくださいます。選ぶ楽しみもあって、お持たせにぴったりです。
白桃&黄桃。子供のころから、黄桃の読み方は、「おうとう」なのか「きもも」なのかを悩み続けている。たぶん、「おうとう」。
何より食べやすい形がよい。クレープって、すべてこの形状だとよいのに。あの食べにくさで、道端でよくこぼさず食べることができるな、若者よ。
生クリームと桃の配分がちょうどよい塩梅。甘さ控えめでおいしいです。<YA>
桜町にあるアシェット ドゥ キムラさんに。家族の人の誕生日もあったのでディナーで。ここは移転前も含めて初訪問です。
店の前にかわいい椅子がありました。つい座ってぶっ壊してしまうこともありそうなので、座るのは止めました。
ランチは2500、3500、4500、5500の設定
ディナーは 前菜、ポタージュ、魚、肉、パン、デザート、コーヒーの5000円に 3000アップでフォアグラ、更に3000円アップでオマール。さらに4000円アップで特別メニューという構成。
フォアグラも高騰してきているので、せっかくなので8000円のコースに。
お店も新しいせいか、清潔感ある店内。
ワインも色々ありましたが、シャンパンPOMMERYと
ゆめマートでよく買って飲む、安定の白 ウィリアムフェーブル 2018をハーフワインで。
スモークサーモン
ポタージュ
パンと
表面がカリッとしたフォアグラと
お魚と
お肉と。
お肉は柔らかくて一番美味しかったです。
誕生日と書いてありました。
ジム通いをはじめ、タンパク質に敏感な日々。プロテイン粉は苦手すぎて、絶対に無理なので、オイコスでタンパク質補給しています。オイコスは水切りタイプのギリシャヨーグルト。無糖のプレーンタイプだと、タンパク質12グラム、脂肪ゼロ。なんでも普通のヨーグルトの二倍のたんぱく質量だそうです。
無塩ミックスナッツとともに食べるのが好き。
カロリー増しですが、おいしい。ギリシャヨーグルトは、水分がなく濃厚なので、ナッツがべちゃっとならずによい。
こちら期間限定のゴールデンパイナップル味。激しく体を動かすアメフト選手をモチーフとしたデザイン。アメフトのボールは、ぱいなぽーの形状(笑)「ジブン、追い越す」な感じで筋トレのお供としてしばらくはヘビロテの予定。現状、まだまだダイエット効果は出ていないことをご報告します。<YA>
過日、熊本市で開催されたアジア太平洋水サミット。熊本市ではほぼ初ってくらいの大規模な国際会議で、二日間完全缶詰状態で取材させていただきました。同時通訳の機械を握りしめて、いろんな会場に入らさせていただく貴重な体験。記者の皆さんが一堂に集うプレスセンターは、全国から記者が集まり、活気にあふれていました。軽食やスイーツ、コーヒーなどを食べることができるコーナーもあり、脳みそがパンクしそうな取材に一服の清涼剤となりました。こちらは当日スイーツコーナーに配置された香梅さんのスイーツセット。
香梅さんとは別にスイーツコーナーで発見したのが、スイス洋菓子店さんの熊本三年坂マドレーヌ。スイスのお衣装を着た女の子のイラストのレトロな見た目もかわいい。サミット以来ファンになりちょくちょく購入しています。
こんな風にくるみがたっぷり入っているんです。昭和30年ころの創業時に作っていたマドレーヌを再現したのだそうで、ふわふわ、しっとりと軟らかい生地に、こりこりのくるみがなんともよいアクセント。有精卵を使っているのもポイントです。こころのふるさと、スイスさんらしいおいしく、なつかしい感じのお菓子でした。オンラインショップは、ココ!あのグリーン銀紙に包まれたリキュールマロンもオンラインサイトで買えるみたいです!<YA>
久しぶりに来てみました。喜多方ラーメン 坂内、汐留シティセンター店。サラリーマンが多いので平日の昼は結構混んでいますので早めの訪問がベターかと。
このラーメンを初めて食べたのは22歳の時ですから、うん十年も前ですね。
坂内では焼豚ラーメンを食べることが多いですね。普通盛970円。トロチャーシューがこれだけ入ってこの値段ですからね。
味玉を追加して。平日なのでライスの半盛りをサービスで。麺はとても多いので麺ハーフで注文。値段は一緒です。
チャーシューもたっぷりだし、麺ハーフで丁度よいです、ライスも付いているので。さっぱりしたスープでやはり美味しいです。
お持ち帰りでチャーシュー1本とか売ってあるようです。今度いつか買って帰ろうかな。
ということで、また翌週に来てしまいました。
お得なセットというのがありました。半ラーメンセット。これで十分です。
半ラーメンに、ミニ炙り焼ご飯、アジタマも付いています。730円。これにチャーシュー3枚260円を追加。990円になります。
味玉は半熟なので、1つはチャーシュー丼の上にのせていただきます。
いやいやこのセットはよいですね。
道の駅阿蘇に行きました。そこで見つけたのがこちらの森万十さんのイチゴ大福です。森万十さんは、阿蘇で大人気の老舗のおまんじゅうやさん。創業者であられるおばあちゃんの味を守り継ぎ、甘さ控えめでちょっとしょっぱいあんこが本当においしい。他では味わえない阿蘇の伝統スイーツ「とうきびもち」は、なつかしさも相まって、わざわざ買いに来るお客様も多いのだそうです。店舗自体は道の駅阿蘇の近くにあるんですが、道の駅にもおすすめのお饅頭がおいてあります。
萌え断。イチゴの甘酸っぱさと、あんこのあまじょっぱさ、大福のもちっとした食感が最高コンビネーションです。最近はやりのフルーツ大福もよいですけど、やはりフルーツ大福の元祖であるいちご大福は、はずれなしのおいしさです。5月の頭にはまだイチゴ大福が売ってありましたが、イチゴの収穫シーズンが終わってしまったので、もう売ってない可能性が高いかも。森万十さんは、ほかにもおいしいお饅頭がありますので、いろいろチャレンジしてみてください。<YA>
道の駅阿蘇
阿蘇市黒川1440の1
今日の東京でのランチは目黒駅のザ・ガーデン自由が丘(高級スーパー)のお弁当売り場で買ったお弁当。ここは色んな美味しそうなお弁当が沢山揃っている。デパ地下に行かなくても色々買えるので重宝します。
亀戸ますもとのお弁当。ここのお弁当は美味しい、無添加。
まい泉のカツサンドも食べたくなったので3ケ入りを。
1000円を少し切る、安いほうのお弁当だが満足度が高い。
まい泉のカツサンドは羽田空港でも買えるのですが、売り切れの時もあります。
ゲート内ではANAの60番台後半のゲートの近くのショップに売ってあります。ゲート外では空弁コーナー(売り切れていることが多い)
天草市のアーケード銀天商店街にあるたい焼きカフェまるきんさん。小山薫堂さんおすすめのたい焼き屋さんとして知られています。1974年創業のお店でしたが、惜しまれながら2017年に閉店。しかし、同年、不死鳥のごとく再開された七転び八起きなたい焼きカフェです。
手を消毒して中に入ると
年季の入ったたい焼き製造機。こちらのたい焼きは、まん丸なのです。頭から食べようか、尻尾から食べようかって悩まずに済みますね。
あんこだけのバージョンもありますが、カスタードクリームとあんこのダブルフィリングバージョンも。今回は、ダブルフィリングをオーダーしました。出来上がるまでちょっとだけ待ちます。たい焼き機がフル稼働で、かんかんと音を立てていて、風情あります。店内をきょろきょろすると、なんだかなつかしい感じ。
かわいいオブジェや
おいしそうなコーヒーも。赤い月珈琲は、天草のブランドみたい。
できあがりました!まるきんのたい焼き。見た目が可愛すぎる!お店の外にも椅子が置いてあるので、そこで食べましょう。
中はこんな感じでカスタードとあんこがたっぷり!おいしいです。カスタードは茶葉入りだそうです。
冷凍で配送もあるみたいですよ!↓
まるきん
天草市中央新町11の10
玉名に行ったついでにラーメンを・・ということになり、立ち寄った千龍さん。玉名ラーメンに詳しくないため、ナビ見て一番近いところに立ち寄ったわけですが、あとでググってみると、すごく人気のお店でした。店舗近くには大きな駐車場。そして、店舗隣には待合テントみたいなところもあります。その待合のテントで待つこと数分。店舗内の券売機で券を買って着席するシステム。スタッフさんの誘導や対応がとてもよいため、初めてでも迷うことがありません。こちらがラーメンです。「ニンニクチップはいれますか?」としっかり聞いてくださったり「店内の写真撮っていいですか?」との質問に「バシバシ撮っちゃってください!」とニコニコ顔のところも含めて、「ラーメン屋さんは不愛想」というセオリーはここでは通用しません。清潔だし、すごく感じの良いお店。
中細ストレート麺。行列ができるのもわかります。濃すぎないのに、コクがある優しい味のおいしいラーメン。年齢を重ねると、ラーメンの脂がつらくなるって言っておられる方も多いですが、おいしいラーメンなら、するすると胃袋におさまります。
こちらは餃子。
普通においしかったです。ここでは爆盛りのチャーハンが人気らしいですが、次回も絶対ラーメンにしようと思います。<YA>
千龍
玉名市高瀬468
0968ー74ー2988
神戸にある茜屋珈琲店のどりつぷ珈琲をおみやげにいただきました。茜屋珈琲店は、昭和41年の創業。クラッシックミュージックを聞きながら、有田焼のカップでいただくコーヒーが人気のお店です。オンラインショップにカップがずらりと紹介されているのですが、鳥の絵のカップが見事に美しい。カップを選ぶ楽しみがある店が好きで、熊本だとエラリー珈琲店さんが好きです。ちなみに茜屋珈琲店さんの店内でのコーヒー一杯の価格は700円からみたい。芦屋のマダム価格ですね。
ドリップ珈琲は、オリジナル、ニブラ、モカの3種類。こちらはオリジナル。
マダムたちに愛された味。コロンビアのスプレもを中心に、数種類を調合したオリジナルブレンド。マイルドな中に、味の奥行きを感じることができます。一度、素敵な店内で飲んでみたいものですね。オンラインショップはこちら!
備忘録。業界の総会が大分の日航ホテルであり参加。最上階にある真っ白な床のホールで宴会。結婚式が行われる雰囲気。1年半くらい前にも来ましたね。その時の料理記事はあげていなかったみたい。
大分佐伯産真鯛のクリュ 柚子風味
ちょっと重めですが、
若鶏のコンフィ 大分県産キャベツのシュークルート
本日のスープ
かぼちゃだったか
パン。
ホテルバター好き
撮り忘れた 豊後水道産平目のソテー 海老添え があり
牛フィレ肉のポワレ 椎茸入りのソース
デザート、コーヒー
でした。
雨が降っていましたがせっかくですから、繁華街の都町へ。
天草市の諏訪神社の近くにおいしいスリランカカレーの店があると聞き、訪ねることに。裏道に入り、ビルの2階にあるので、ふらーっと見つけて立ち寄れるタイプの店ではありませんが、地元の人が「絶対間違いない」と太鼓判を押してくれたカレー屋さんです。もともと熊本市内のスリランカカレー店には、かなりの頻度で通う「スリラー」ですので、期待しかありません。カリーランチは、サラダ、デザート、スリランカ紅茶付き。カレーは「スリランカカレー」「ドライカレー」「ヌードルカレー」の中から選べます。今回はドライカレーに。辛さは多少調節できますとのことで、もともと辛いの苦手なので辛くないように調節していただきました。
店内には、スリランカグッズみたいのがたくさんあり、見ているだけでも楽しいですね。
まずはサラダ。スリランカカレー店って、千切りキャベツと酸味のきいたドレッシングが定番ですよね。これ以外のサラダってないのかなといつも思います。お口がさっぱりして、好きですけどね。
ドライカレーの登場。炒めたごはんに、チキン、ジャガイモなど。スパイスの複雑な香りが、炒めご飯と組み合わさって、おいしいです。天草でこんな本格的なスリランカカレーを食べることができるなんて、私が住んでいた●十年前からは考えられません。
おいしい。人気なのがわかります。天草旅行で魚介気分じゃないときは、迷わず行ってほしいお店です。<YA>
カリー食堂「リトルスパイス」
天草市中央新町20?6Passageすわ2階
新宿へ来たので、何を食べようかと思い検索して鰻の登亭にきてみました。ここは以前銀座店に行ったことがあります。うなぎのぼりという言葉があるように、鰻と登りという言葉は相性がよいのかもしれません。
お店は2階のようです。
お昼時でしたが空席が目立ちました。
ランチは1870円と3300円の鰻。
ランチ特上にしようと思いましたが、「大味」「肉厚」特大鰻 と書いてありました。国産ウナギなのでしょうが、大鰻は好きではないので、パスします。
普通にいって、うな重 竹ですかね。 3700円かぁ、
到着
ENJOY THE TRADITIONAL TASTE TODAY
十分にでけえー、鰻。
これは大鰻ではないのかい。
銀座で食べたのと比べたらこちらは明らかに大鰻でしょう。
半端ない脂感がただよっていて、食欲が減ってきます。
今日の私は繊細な鰻を欲していたようです。
サクサクでしょっぱい、その食感から「酒が蒸発するつまみ」として、昨年ネットで話題になった鮭皮チップス。ローソン、カルディ、ダイソー、成城石井など、いろんなところで発売されているところ見ると、大人気なのでしょう。こちらはアミュプラザにあるキタノエースの鮭皮チップスです。
見た目はなかなか渋めですが、「コラーゲンをたっぷり含む」の文字にひかれないこともない。あきらかに「皮」っぽいものが見えます。ポテチに比べると低糖質高たんぱくなのでヘルシーとのこと。
好き嫌いがはっきり分かれそうなテイスト(笑)。揚げてあるんじゃなくって、ローストしてあるとのことなので、オイリーな感じはあまりしません。味は塩加減もほどよく、食感サクサク。塩じゃけの皮の部分を揚げたそのものって感じです。ビールとかに合いそうで、サーモンは好きなのですが、わたしはちょっと苦手な味と食感でした。コラーゲン多しといえども、常食するにはハードル高いなあ。ちなみに飲兵衛の家人は、「うまい!」と一袋完食したので、きっとお酒を飲む人の酒のアテにぴったりなのでしょうね。
鮭皮チップスにも種類があるようですね(笑)。<YA>
まい泉といえばヒレかつサンドでしょといいつつ、前回かつ重を食べてしまいました。今回は絶対ヒレかつサンドです。大丸東京店。
ランチの安いやつだと ロースかつ(80g)1100円、ヒレひとくちかつ 1100円もあります。両方15食限定ですが。
高いやつだと甘い誘惑 特ロースかつ膳 130g 3800円。
いろいろあるけど
ヒレかつサンドです。あの空港や物産展で売っていると買いたくなるヒレかつサンドの小さな箱の本物バージョン。ヒレかつサンドも美味しいのですが、あんバターサンドっていうのがあって、こしあんですがおやつとしても美味しいのです。お惣菜売り場のまい泉であちらこちらで売っています。
ヒレかつサンドは6切 1050円
まい泉オリジナルのブランド豚「甘い誘惑」シリーズからメンチかつを追加。1個 480円もする。
到着しました。
美味しそうです。できたてのヒレかつサンドはいかに。
まい泉の定番、箱に入ったのと違い、パンがふわふわ、ソースの香りも食欲をそそります。大きさも少し大きいような。
メンチカツも食べたので6切れはちょっと多かった。3?4切れ程度でよいかも。持って帰れるか聞いたら案の定ダメでした。
シンプルな味わい。また食べに来たいと思う。
ヒレかつサンドは数十年前は高級な食べ物だった。自由に食べれるようになるとは。
これは普通だった、感想としては。
というよりヒレかつサンドが主役に間違いない。
一年ぶりに練兵町のごはん家わき田さんへ。季節のおいしい料理をおなかいっぱい食べさせてくれるお店。何を食べてもはずれがないのがうれしいお店です。
4月でしたので山菜やタケノコなどが黒板メニューにいっぱいあってうれしい。まずはお通し。
クリームチーズのポン酢漬け。
お刺身の盛り合わせ。
アスパラとベーコンのサラダ。
アスパラとイカゲソのバター焼き。
コロッケ。
おいしい!家ではめんどくさくてなかなか作りません!
タラの芽とタケノコのてんぷら。
タケノコの炊き込みご飯。
だし巻き卵。
そしてこちらの人気メニュー。とんかつ。
ヘルメスソースをかけて。本当においしい!また行きます!。<YA>
過去記事はこちら!ダイニングエクスプレス「練兵町 ごはん家わきた 絶品旬の食材をおいしく食べる喜び」|株式会社ハウディ|九州の業務用食品卸|福岡、北九州、熊本、佐賀 (howdy.co.jp)
ごはん家わきた
熊本市中央区練兵町12の1階
096の295の5242
記事のアップにずいぶんとブランクができました。広島編が途中からぶちっと。
白島の交差点にある「笹組」グループの和食 笹組 調整さんに。交差点にあるビルの左側のビルとビルの間が入り口。のれんがかかっています。
こちらから2階へ行きます。
12個旧暦が書かれたボタンがあって、今の月を押せばドアが開きます。面白い。ぎりぎり4月なので卯月。カウンター席と個室。個室席です。
色々盛りだくさんのメニュー。コースは7800円から17800円まで色々とあるのですが、10800円の下から2番目のメニュー。お酒も色々と揃っています。接待などの会席にもよい感じです。
手でいただく、桜鯛白子。ちょっと苦手です・・
蛍イカとアスパラのフライ チーズ味噌 濃厚トマト
シャンパンにあうメニュー。
昆布〆甘海老と春野菜のゼリー寄せ 苺酢 キャビア
でっけえ蛤
大蛤のお吸い物
パカッと開いてくれましたね。
刺身の盛り合わせ 適度な量で嬉しい
刷毛(はけ)で醤油を塗るとは珍しい。
焼き魚
冷温惣菜九種盛り
九種もすこしづつ色々と。
ミルキーみたいなのに包んであるのは調整名物桜海老しゅうまい。
亀の手塩ゆでってあるけど 亀の手って初めて食べました。ちょっと気持ち良くない感じでほんとうに亀の手みたいだ。スペインでは高級食材、へえ。
少しづつだから食べれる。
ほほ肉にの煮込み トリュフソース
生コショウをすりつぶして風味添え
パンまでついていた
新生姜の炊き込みご飯
ご飯少な目で漬物と味噌汁
桜大福などのデザート
品数も沢山あり、お客さんが楽しんでいただけるような趣向もこらしてあり面白かったです。もちろん料理も美味しかった。