そばです、同じものを続けて食べたくなる癖もあります。カレーが続いたり、今はないけどラーメンが続いたり、フレンチが続いたり。小国のそばのあと熊本市水前寺にある有名店 手打百藝 中の森に久しぶりに来ました。ここは人気店、でも以外に回転はよいかと思います。11:00から営業なので、12時前には(たぶん)1回転目がはいりますので、その時間あたりはねらい目かもしれません。最近IPHONE11から13プロに携帯電話を機種変更したので、接写もできるし写真撮影も楽しくなりました。
店の前の駐車場を利用。雰囲気あります。丁度席が空いてました、ラッキー。店内は民芸調で落ち着ける美味しそうな蕎麦屋さんの雰囲気があります。
以前来た時にはなかったお薦め蕎麦のページがありました。「発芽そば切り」そばの実を発酵させてそばにしたようで、甘みの増加、餅のような食感、独特のぬめり。従来のそばの概念が変わりますと
これだけ書かれるとこれを食べてみないわけには。せっかくだから発芽そば切りと更科そばの盛り合わせの御前二色そば 1650にします。
海老と野菜の天ぷら+440円で。
つゆ、塩、薬味
天ぷら 440円 。えび1本と野菜3種、お腹すいていれば天ぷらのダブルっていうのもありだと思う。
到着。そばの量はだいたい1.5人前になりそうとのことでしたが、これくらいの量であればいけそうです。
まずはこちらの発芽そば切りから。水水しく美味しい。香りもしますね。でも普通のそばとの違いがいまいちよくわかりません。概念が変わるかといえば、特に変わらないのですが美味しい。さすが。濃いめのつゆですからつけすぎないくらいがちょうどよいかもしれません。
更科そば。
こちらも好き。
となりの人が「じゅるじゅるー」やっていたので、私もしてみました。音を立てても立てなくても味は変わらないような。でも一説によれば空気を一緒に食べたほうが美味しいとのこと。つゆが飛びそうだから「じゅるじゅるー」を演出しなくてもいいか。
いやいや1ケタ温度の寒い冬に冷たいそば。
やっぱり温かいものが食べたくなる。