アンティコカステロさんにひさしぶりに訪問。以前10人くらいで食事をしたら一緒の人たちが声が大きくて迷惑をかけたのでしばらく訪問していませんでした。。
熊本もようやく6月28日にマンボウが明けて、お店でお酒が提供できるようになったころ訪問しました。久しぶりの外での酒。それだけで嬉しくなります。とはいってもマンボウの期間中はほぼ50日も禁酒していたのです。
フェラーリのスパークリングワインで。マキシマム、ブラン・ド・ブラン。シャルドネ100%です。ドライでよいですね。フェラーリのスパークリングワインは外さない。日欧商事の輸入。
前菜からいただいていきましょう。外食の喜びです。酒ありの夜外飯の感激。今日は魚OR肉のコースに、トリュフトッピング多めのコース。
スープと
ショートパスタ
料理のことよりお酒のことはしっかり覚えています。
トスカーナのヴェルメンティーノ。こちらで飲むのは何回か目。ラ・スピネッタ・カサノーヴァ・ヴェルメンティーノ・トスカーナ
マレンマのグロセットにある8haの畑。南向きで標高約180m、粘土と砂の混合土壌。
カサノーヴァのセラーで醸造。9月初めに収穫、天然酵母でアルコール発酵後、4ヶ月間シュール・リー。醸造はすべてステンレスタンクで行う。
ジョルジョ・リヴェッティ氏いわく“ヴェルメンティーノらしさが完璧に表現されたヴェルメンティーノ・トスカーナ”。
リゾット トリュフ目の前で削り、多めバージョン。香りがよいですわ。
肉は羊グリルを。
赤ワインはこれまた大好きな カマルカンダ GAJA(ガヤ)トスカーナ地方のPROMIS 2016。メルロを主体に、シラー、サンジョヴェーゼを加えた珍しいブレンドで、味わいは層が厚く、濃縮感と甘さのある果実味が特徴です、スーパータスカン。
このデザインはラベルの色が赤・黒・青の順で価格が高いんです。赤は酒屋プライスで15000円弱するけど、カベルネ主体のスーパーボディ。初めて飲んだ時には感動したなぁ。
はい、デザート。
やっぱり外食いいなぁ。と思いました。